最新更新日:2024/04/26
本日:count up150
昨日:258
総数:923423

3年 読み聞かせ

6月28日(火) 朝の時間に3年生の教室で読み聞かせがありました。3年生の子どもたちは、どんぶりこのお母さんの話をよく聴いていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての絵の具(1年生)

 図工の時間に絵の具の使い方を学習しました。道具の名前を知り、パレットや水入れの使い方を学習しました。その後、赤、青、黄の3色の組み合わせを変えて、いろいろな色を作り、かたつむりの絵を塗り分けていきました。「こんな色ができた!」ときれいな色ができるたびに驚いていました。個性的で美しいかたつむりができました。保護者会の時には教室に掲示する予定ですので、お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語学習(1年生)

 先週の1組に続き、2組で英語学習がありました。カミダ先生とは初顔合わせ。Hello Songの歌を教えてもらったり、自己紹介ゲームをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日の様子です。〜3〜

 2年生の教室では、2クラスが鍵盤ハーモニカを使ってふしづくりをしていました。終わった感じにするにはどのように音をつないだらいいのかなあと、耳もよく働かせ、挑戦をしていました。全員のふしをつないだら、きっとすてきな曲ができることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日の様子です〜2〜

 4年生の算数科では、同じ形を敷き詰めて模様をつくる学習をしていました。友達と助け合って学習を進める様子が、ほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日の様子です。

 1年生の教室では、「歯みがきチェック」のプリントについて説明を受けていました。1年生にとっては初めての試みです。しっかり磨いて虫歯を予防しましょう。
 5年生は、雨天でなかなかできなかったリレーのバトンパスの練習です。暑い中でしたが、友達と協力し、アドバイスをしながらがんばっていました。
 3年生の教室では、友達が書いた習字のよいところを見つけて、メッセージを書いていました。友達にほめてもらうとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食です

 今日はデザートのセレクト給食でした。ピーチゼリーかレモンムースのセレクトです。
クラスによってセレクトの偏りがあったようですが、喜んで食べていました。「すずきのアーモンドたれかけ」もおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 初夏の自然観察をしました!

6月27日(月)

 金曜日、雨が降ってがっかりしていた子どもたちも、今日の晴天に笑顔がこぼれました。
 今日はビオトープの観察日和。
日が当たるところは夏らしく暑かったのですが、ビオトープの中は涼しい風が吹き、心地よく観察会ができました。

 川口先生をお招きし、たくさんの物をビオトープで観察することができました。
 今日観察した草木や虫たちが、秋の観察会にはどのように変化するのか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校をキレイに!

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近、2年生全体で黙掃にしっかりと取り組めるようになってきました。
 先生の姿が見えなくても、黙って掃除をすることが出来ています。物を動かしてすみずみまで掃除をしている子や、役割が終わると自ら仕事を探して時間いっぱい頑張っている子もいます。
 4月の頃に比べると、どの子も成長したなあと感じます。
 水曜日にあった、草取り集会では、ペア学年の4年生とともに黙々と草を抜いていましたね。
 教室や学校がきれいだと、とても気持ちがいいですね。これからも続けていきましょう。

2年生 早くよりていねいに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月23日(木)2の2の書写の授業です。書く姿勢に気をつけて、漢字の練習に取り組んでいます。

2年生 書く姿勢に気をつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(水) 2年生の書写の時間です。書く姿勢にも気をつけて、漢字の書き順の練習に取り組みました。「早くよりていねいに」に気をつけて取り組んでいます。

草取り集会

 6月22日(水) 業前の時間に美化委員会主催の草取り集会を行いました。今回はペア学年での共同作業でした。短時間でしたが、たくさんの草を取ることができました。
画像1 画像1

給食試食会

 6月22日(水) PTA主催の給食試食会がありました。対象は1年生の保護者の希望の方々です。本日のメニーは学校給食らしいものでしたが、タチウオの塩焼きや、モロッコインゲンのおかかあえなど、一工夫したり、食材にこだわったりしたものが入っていました。参加者の評判はよかったようです。

 PTA厚生委員の皆さんに試食会の運営をお願いしました。ありがとうございました。
 また、栄養士の給食についての説明もあり、参加された方は熱心に聞いてくださいました。
 
画像1 画像1

学校保健委員会がありました

 5,6年生児童に加えて、保護者の方たちにも参加していただきました。テーマは「自分を大切にするための授業」です。本日、5・6年生児童は、資料を持ち帰って、保護者の方と話し合うことが家庭学習となっています。ご家庭で話題にしていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホタル観賞会 ありがとうございました。

 6月21日(火) 昨日の6月20日(月)をもって、ビオトープ同好会と草井小学校が主催する今年度のホタル観賞会は終了いたしました。たくさんの地域の方や児童・保護者の方々にご参加していただきました。ありがとうございました。学校への問い合わせもいくつかあり、遠くは名古屋から来てくださった方もいらっしゃいました。

 今年度はホタルが多く、飛んでいるホタルを間近で目にされた方も多かったことと思います。10年をこえたビオトープに自生するホタルが多くなってきたためかもしれません。ホタル観賞会を運営協力してくださったビオトープ同好会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

5年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 6月21日(火) 業前に5年生の教室で読み聞かせがありました。どんぶりこのお母さんが読んでくださる話を、しっかりと聴くことができました。ありがとうございました。
画像2 画像2

外国語活動(1年1組)

画像1 画像1
 入学してから初めての外国語の勉強がありました。
 ALTのゆき先生と元気いっぱいに「かずの勉強」をしました。
 楽しみながら発音することで記憶に残りやすかったと思います。
 ご家庭でもどんな英語を習ったか話題にしていただけると嬉しいです。
 なお、1年2組は来週、外国語の勉強があります。

学校探検 〜ミッションをクリアするのじゃの巻〜

 4月から行ってきた学校探検もついにまとめとなりました。
 今日は、ミッションを解きにいったり、教室の場所を地図を基にスタンプを集めたりしました。子どもたちは迷いながらも制限時間内にクリアしました。
画像1 画像1

6月19日 本日のホタル観賞会は中止です

 6月19日(日) 本日のホタル観賞会は雨天のため中止にいたします。よろしくお願いいたします。

 なお、ホタル観賞会は明日6月20日(月)が最終日になります。明日は天候の回復が予想されていますので、ご来校をお待ちしています。
画像1 画像1

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
帰校式の様子です。いろいろな方にお世話になった2日間でした。保護者の皆様お迎えありがとうございました。ゆっくりお話を聞いてあげてください。









iPhoneから送信
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
6/30 学校訪問
7/3 ビオトープ同好会
7/4 朝礼 委員会5
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922