最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:263
総数:923584

6年生 楽しい給食

画像1 画像1
 6年生の給食の様子です。皆楽しく食べていました。
画像2 画像2

5年生 楽しい給食

 5年生の給食の様子です。今日のメニューは、夏野菜のキーマカレー、はつがげんまいご飯、グリーンサラダ、冷凍ミカン、牛乳でした。暑い日には、冷凍ミカンが人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 プール学習

画像1 画像1
 4年生のプール学習の様子です。みんな元気に、楽しく泳いでいました。

4年生 火事にそなえて

画像1 画像1
 4年2組の社会科の授業では、現在「火事からくらしを守る」という学習をしています。今日は、他の学級の先生にも見に来てもらって、「火事にそなえて」という学習を行いました。学校の中で、どういう火事への備えがあるのかを実際調べに行き、自分たちの目で確認をしました。自分の目で見たことにより、意欲的に取り組み、火事への備えをしっかりととらえることができていました。

 来週の月曜日には江南消防署の見学が予定されています。次は、江南市全体の火事への備えを考えていくことになります。楽しみですね。
画像2 画像2

はじめの一歩

画像1 画像1
 毎週水曜日の朝は、歌声タイムです。今日は「はじめの一歩」を歌いました。まだ、この歌は始めたばかりです。写真は3・4年生の様子です。

1学期最後の朝礼

 7月4日(月) 朝から日差しが強く、暑い朝になりました。運動場で朝礼を行いました。来週月曜日の朝は通学班集会を行うので、1学期最後の朝礼です。校長先生から、「7月4日は何の日か知っていますか」という質問があり、自分の誕生日が何かの日に重なっていることもあるので、調べてみるとおもしろいというお話がありました。

 子どもたちは暑さに負けずに、しっかり朝礼に参加することができました。
画像1 画像1

【5年生】 自分で作った小物

 家庭科の授業で、小物作りに取り組みました。一針一針、丁寧に縫い進める姿が見られました。できあがった作品を、うれしそうに眺める子どもたちでした。大切に使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から3日間保護者会です。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
 7月5日から7日までの3日間の午後、保護者会を実施します。お忙しい中ですが、お子さんの1学期の様子を共有したいと思います。お子さんのよい点は認め、褒めてください。もっとがんばるとよい点は、たとえば夏休みにお家の方と目標を決めたり、がんばることを決めたりして取り組んでくださるのもよいかと思います。2学期にもっと成長できるように、学級担任とお家の方が同じ方向を見て、お子さんに働きかけていけるとよいと思います。よろしくお願いいたします。

 写真上は、1年生教室廊下の七夕飾りです。写真下は、低学年脱履に置かせていただいた「落とし物」「ベルマーク・エコキャップ入れ」「持ち寄り資源回収の袋」です。
画像2 画像2

2年2組 未来の掃除は・・・

画像1 画像1
 2年2組の図工の時間です。「未来のおそうじ」というテーマで絵を描きました。こうしたら掃除がもっとたのしくなるとか、こんな掃除機があったらいいなとか、いろいろ想像して絵を描きました。


画像2 画像2

2年生 どんぶりこ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週火曜日朝の、どんぶりこのお母さん方による読み聞かせがありました。座り方など学級ごとに違っていましたが、どの学級も真剣にお話を聴いていました。ありがとうございました。

通学班長・副班長会

 明後日のなかよし集会と来週月曜日の通学班集会にむけた通学班長・副班長会を、登校後に体育館で行いました。

画像1 画像1

7月4日(月)の様子です。〜2〜

 3年2組は理科の実験器具の組み立てをしていました。風のはたらきの学習です。組み立て図を見ながら一生懸命作っていました。早く実験がしたいですね。
 3年1組では、「歯を大切にしよう」のプリントを使い、おやつについて考えていましたが、清涼飲料水に入っている砂糖の量にびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)の様子です。

 今日も暑くなりました。教室は33度。そんな中、5年生は算数のテストをしていました。暑さに負けず、じっくり取り組んでほしいと願いながら廊下を見ると、メダカが泳いでいました。メダカは涼しげにみえますが・・・
 4年1組は、まず教室でリレーのバトンパスの話を聞き、その後実技の予定でしたが、ちょうど雨が降ってきてしまい、体育館で基本の受け渡しの練習をしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方にお花を生けていただきました。

 先週になりますが、地域の方にお花を生けていただきました。学校の玄関がホテルのようになりました。木曜日にたくさんのお客様がありましたが、みなさん最初はお花の話題でした。また、お花も地域の方からたくさんいただきました。たくさんの方に支えられていることを実感しました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内で見つけました

画像1 画像1
 校内で見つけた夏の花です。

4年生 楽しい給食

画像1 画像1
 4年生の会食の様子です。日直の児童の合図で「いただきます」をした後に、自分が食べることができる量に減らしている児童もいました。


 今日はほぼ目標の12:45にいただきますができていました。

 4年生の皆さん、たくさん食べてください。
画像2 画像2

2年生 夏のおたより

 2年生の書写の授業では、2週にわたり郵便局からもらったテキストとはがきを使って、夏のお便りを書く練習に取り組みます。子どもたちは、ほとんどはがきを書いた経験がありません。暑中見舞いのはがきになると、もっと少なくなります。今日は暑中見舞いのはがきについて知り、はがきを書くときの約束事も知りました。そして、はがきのあて名書きの練習をしました。次回は清書を、本物の暑中見舞いのはがきに行います。(写真は2年1組の様子です。)
画像1 画像1

社会を明るくする運動

画像1 画像1
 草井小学校の正門(西門)と東の北門の2箇所に、社会を明るくする運動ののぼり旗を設置しました。7月は「社会を明るくする運動」月間です。草井小学校の子どもたちが、きらきら、のびのび、すくすくと、まっすぐに伸びて、明るい学校や明るい家庭をつくる中心になってくれれば、地域も明るくなると思います。そんな子どもたちを育てていきたいです。

7月のビオトープ同好会

 7月3日(日) 7月のビオトープ同好会を開催しました。この日は菖蒲の株分けを中心に行いました。手際のよい作業で、昨年度より早く終了できました。参加された同好会の皆さん、ありがとうございました。

 観察池がとてもきれいになりました。

 また、除草や落ち葉集めなどの清掃活動もありがとうございました。

 来月は牛山先生のお話を聞く研修会があります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・6年生 5時限目のプール

画像1 画像1
 3年生と6年生は5時限目にプールに入りました。今日はとても暑い日になったので、プールがとても気持ちよかったようです。どの子も、一生懸命に取り組みながら、どこか楽しそうでした。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
8/22 全校出校日
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922