最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:100
総数:923639

9月5日 室内クラブ がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 室内クラブの様子です。すべてのクラブの紹介はできませんが、個人で黙々と取り組んでいるクラブもあります。グループや全体で気持ちを合わせて練習に取り組んでいるクラブもあります。みんな楽しそうにがんばっています。

 写真は上から、コンピュータ・将棋クラブ、ダンスクラブ、手芸クラブ、屋外球技クラブ(グランドの状態が悪いため室内活動でした)、アーティストクラブ、音楽クラブです。

【4年生】ソーラン節を頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まるとすぐに運動会の練習があります。今は、ソーラン節の声出しやリズムを中心に練習をしています。汗をたくさんかいて必死に踊る子どもたちの演技は、日に日に上手になっています。
 これから毎日体操服を洗っていただくことになりますので、よろしくお願いいたします。

5年生 2学期始まりました!2学期初の英語の授業!漢字の勉強の仕方も変わりました!

 今日は、2学期初の英語の学習でした。好きな物や嫌いなものの聞き方、答え方を勉強しました。歌に合わせながら上手に英語の発音をすることができました。楽しい英語の学習ができましたね。
 漢字の学習の仕方も2学期新しくなりました。自分たちで漢字の間違えやすい所を探しチェックをしてきて、みんなで交流する時間を作りました。みんな友達が見つけた間違えやすい所に「分かる」「すごい気が付かなかった」と反応し楽しく学習していましたね。
 運動会の練習も大変だけど、いろいろなことにトライしていこうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 全校練習

 本日の練習は開会式から自分たちの控え席に入る入り方と、控え席から開会式の隊形になる移動の仕方を中心に練習しました。かっこよい行進ができるとよいです。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から運動会の練習が始まっています。
 朝は全校で入退場の練習をしました。昨日の練習をよく覚えていて、スムーズに行えていました。
 学年では、徒競走の練習と、エイサーの練習を行いました。
 エイサーの踊りはなかなか難しいですが、子どもたちはとても飲み込みがはやく、すぐに踊れるようになっていました。
 かっこよく踊れるように頑張っていきましょう。

 これから毎日体操服を洗濯していただくことになりますので、どうぞよろしくお願い致します。

9月5日の給食

 本日の給食は熊本県の日の給食でした。メニューは、馬肉入りコロッケ、タイピーエン、ごぶづけあえ、くまモンのり、ごはん、牛乳でした。熊本県の郷土料理でした。4月に起こった熊本地震からの一日でも早い復興を願って食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 全校練習

 朝の時間に運動会に向けての全校練習をしました。今日が最初の全校練習でした。

 開会式の隊形を作りました。また、心構えや服装についての説明を聞きました。

 気をつけ、休め、礼、回れ右、行進などの集団行動の練習もしました。

 しっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どのくらい成長したかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は身体測定を行いました。
 身体測定の前には、赤ちゃんが生まれるまでのお話を、保健の先生からしていただきました。
 おへそってそんな役割があったんだ!赤ちゃんっておなかの中でこんなに大きくなるんだ!子どもたちからは驚きの声がたくさんあがっていました。

 生まれたとき約50cmだったみんなは、今どれくらい大きくなったかな?

 今日はぜひ、夜ご飯を食べながら、お子さんが生まれたときのお話をしてあげてください。

草井地区自主防災訓練がありました

画像1 画像1
 9月4日(日) 雨が心配されましたが、草井地区の自主防災訓練が午前中に運動場で開催されました。小学生の参加は少なかったのですが、たくさんの地域の方が参加されました。大きな災害は起きないとよいのですが、起きた場合にはお互い助け合っていかなければとあらためて思いました。

給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食が始まりました。今日のメニューは夏野菜のカレーでした。冷凍ミカンもついていたので、暑い中おいしくいただきました。

1年生 成長しているかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月2日(金) 1年生の身体測定の様子です。測定前に、養護教諭の先生から、保健の指導がありました。テーマは「からだをきれいに」でした。みんなしっかり聴いていました。

 廊下の上靴がとてもきれいに整頓してありました。

2年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の授業の様子です。発表にがんばっている姿があります。また、発表者に注目して話を聞き取ろうという様子もあります。お互い友達の話を聞き合うことを大切にしています。

2学期避難訓練

 9月2日(金) 2学期はじめに避難訓練をしました。地震が起こったという想定で、地震が収まった後に、安全な避難経路を確認しながら、運動場の中央に避難しました。草井小学校の運動場の周囲には大きな木があります。地震でその木が倒れる危険性もありますので、運動場の中央へ避難をします。訓練でしたが、本当に地震がおこるという気持ちで参加できたでしょうか。普段から、大地震が起きたときの安全な避難経路を考えておくとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月2日(金) 運動会のために、業前に全校で運動場の石拾いをしました。清掃美化委員会主催の石拾い集会でした。たくさんの小石を集めることができました。

5年生 算数1学期の復習

 5年生は1学期に学習した三角形の描き方などの復習をプリントでしていました。月曜日にはテストがあるようで、そのためのテスト勉強も兼ねたものでした。皆、真剣に取り組んでいました。お家でのテスト勉強もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民まつり出演日時について

画像1 画像1
 4年生と音楽クラブの出演日時が決まりました。


 10月1日(土)の9番目で、13:05が開始予定時刻です。

 会場は、すいとぴあ江南の野外ステージになります。応援よろしくお願いいたします。
 

【3年生】 2学期が本格的にスタートしました!

9月2日(月)

 2学期が本格的にスタートしました!

 今日は給食も始まり6時間授業がスタートです。
夏休みの宿題で作成したオリジナル楽器を演奏したり、夏休みの課題テストに取り組んだりと意欲的に活動しました。
運動会の実行委員会も始動して、楽しみな気持ちも高まりました。

 まだまだ暑い日が続きます。
体調管理をしっかりして、元気に2学期を過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】石拾い集会がありました

 朝放課の時間に、ペア学級で石拾い集会が行われました。2年生に、どんな石を拾えばいいのかを教える姿が見られ、高学年らしい振る舞いに成長を感じています。運動会に向けての準備が進んでいます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育(マナー講座)

画像1 画像1 画像2 画像2
 名古屋東急ホテルの吉澤みやこ先生を講師にお招きして、教職員向けのマナー講座を開催しました。マナーの重要性や必要性、電話の応対や来校時の応対の仕方など、人と接するときに心がけたいことを教えていただきました。日頃気付いていなかったこともたくさんありました。明日からの実践に生かしていきたいと考えております。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

2学期始業式

画像1 画像1
 9月1日(木) 2学期が始まりました。体育館で始業式を行いました。
 
 校長先生からは、最初に終業式のお話での夏休みに取り組んでほしいこと「あつい」のあんぜん(安全)、つづける(続ける)、いちいん(一員)についての振り返りを全校で行いました。振り返りでは、挙手した児童がみんなの前で発表する場面がありました。
 次に、リオオリンピックでの選手たちの活躍に触れた後、努力・仲間・挑戦を2学期にがんばってほしいこととして話されました。

 代表児童の2学期にがんばりたいことについてのスピーチもありました。

 2学期は運動会、遠足、学習発表会など大きな行事があります。毎日の授業にしっかり取り組んで力を付けていくことに加え、行事でも仲間と努力し、そしていろいろなことに挑戦してほしいと思います。がんばりましょう。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
10/10 体育の日
10/11 あいさつの日(青健合同) 朝礼(任命式) 教育相談 月曜日課
10/12 教育相談
10/13 秋の遠足
10/14 教育相談
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922