最新更新日:2024/03/18
本日:count up223
昨日:268
総数:915453

今年度最後の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月24日(金) 最後の学級活動の様子です。通知表をもらったり、先生からのお話を聴いたりしていました。

修了式

 3月24日(金) 修了式の様子です。1年生から5年生までの児童がしっかりとした態度で式に参加できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンピュータ室をつかったよ!

 先週、今週とパソコンの使い方の学習を行いました。
 パソコン室に入ったことは学校探検などでありましたが、パソコンを使うのは初めてでした。
 1年生では、クリックやマウスの動かし方の練習をゲームを使って行いました。ゲームということで子どもたちはすぐに理解をし、慣れた手つきで学習を行いました。続きはまた2年生。高学年になれば学習でも使うようになります。それまでに上手になってね。
画像1 画像1

英語での乗り物の言い方を覚えたよ!

画像1 画像1
 21日(火)に1年生最後の英語の学習をしました。
 今回は、乗り物の名前を覚えました。飛行機と電車の発音に困っている子が多くいましたが、ゲームを通して何度も発音することで覚えられた子も多かったようです。
 学習したことを覚えているかご家庭でも発音を聞いてみてください。

【2年生】 春の気配

 暖かくなってきて、色々なところで春の訪れを感じます。

 各クラスの前の花壇では、きれいなチューリップが咲き始めました。
 もうすぐ春。2年生も残り2日です。次の学年に向けて準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 学年体育〜キックベース〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に学年体育でキックベースを行いました。
 どのチームも声をかけ合いながら、全力で試合に臨んでいました。
 2年生の最後に学年で楽しい思い出づくりができましたね。

 関心したのは、試合が終わった後。
 たくさんの子どもたちが、休み時間になっているにも関わらず、最後の片付けを進んでやってくれました。
 この1年で体も心も大きく成長したなと感じました。

平成28年度 卒業式

 3月16日(木) 午前9時半から体育館で卒業式を実施いたしました。感動的な卒業式になりました。6年生の態度や動きはすばらしく、参加していた5年生、4年生にも十分伝わったと思います。6年生の合唱、4・5年生の合唱、全体合唱ともにすばらしかったです。

 草井小学校の卒業生である誇りを胸に、中学校へ羽ばたいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修了式

 3月15日(木) 3時限目に6年生の修了式を行いました。明日の卒業式を控え、しっかりした態度で臨んでいました。

 いよいよ明日は卒業式です。天気はよさそうです。思い出に残る、よい卒業式にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ヘルシー・メニューを考えよう

 5年生の英語活動です。最初にいろいろな料理の英語表現を練習しました。その後、班ごとに相談し、4つのメニューを組み合わせて、600〜700キロカロリーになるようなヘルシー・メニューを考え、絵と英語で表しました。

 各班の発表後、それぞれの料理が何キロカロリーかを聞き、各班ごとに合計したカロリーを計算しました。合格した班は2つだけでした。

 子ども達は楽しんで、メニューを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】卒業式の歌の練習をしました

 今日は4年生だけで歌の練習をしました。校歌を元気よく歌ったり、卒業生に送る歌はきれいに歌ったります。口を大きく開けて歌おうと努力する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行練習

 3月13日(月) 1時限目から2時限目にかけて、体育館で予行練習を行いました。子ども達はしっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・6年生】いっしょに遊んだよ

 1年間ペア学級として、いろいろなことに取り組んできた1年生と6年生。「最後に1年生と思い出を作りたい!」という6年生の思いから、昨日と今日の休み時間を使って、一緒におにごっこやドッジボールをして遊びました。
 1年生を思いやりながら楽しむ6年生、6年生のやさしさや強さを感じて楽しむ1年生。みんなが笑顔になる、とても微笑ましい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班 なかよしの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は児童集会の「なかよし」の時間でした。この日は割り振られた、運動場や教室で通学班の仲間で遊びます。どんな遊びをするのかは、事前に相談をして、班長がまとめておきます。どの班も楽しそうに遊んでいました。

6年生  あいさつ運動

 3月9日(木) 6年生が卒業を前にして、毎朝校門であいさつ運動をしています。通学班で来た順に並び、次に来る班にあいさつをします。声が次第に大きくなってきています。あと4日間、もっと大きな声であいさつをしてくれることを期待します。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 6年生を送る会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休憩時間には、クイズ係になった子たちが6年生に関する問題を作りクイズ大会をしました。本番ではとても盛り上がりました。準備やみんなに聞こえやすいように練習頑張っていたもんね。そして、会の最後には準備に関わった5年生たちが在校生に挨拶をしました。もうすぐ、新しい1年生も入ってくるのでみんなが草井小学校の良さを伝えていけるといいですね。
 5年生のみなさん、よく頑張りました!!お疲れ様!!

【5年生】6年生を送る会(2)

 5年生の出し物は、サンシャイン池崎のパロディーで、6年生に感謝の気持ちや頑張って下さいという気持ちを力いっぱい表現しました。その後、草井小学校がみんなの「ふるさと」だよという気持ちを伝えるために「ふるさと」を歌いました。6年生に気持ちが伝わったと思います!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 6年生を送る会(1)

 3月7日(火)6年生を送る会がありました。今回は5年生が会を運営しました。司会・進行からはじめの言葉・終わりの言葉、また、各学年の出し物のお手伝いなどたくさんの仕事がありました。この日までに何度か練習を繰り返し、みんな本番では堂々と話したり、動いたりすることができました。とっても立派な姿がみれて嬉しかったです!!6年生も喜んでくれてよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 今週の3年生

3月9日(木)

 今週も3年生は、学習に運動にがんばりました!

 体育科ではポートボールに初挑戦です。
理科では磁石の学習をしましたので、校庭で砂鉄を集めました。
学年末のテストも行い、4年生への準備を着々と進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】今日の4年生

 1組は今日社会科の新聞づくりをしました。自分の好きな都道府県について調べてまとめています。
 2組は音読劇の練習です。「初雪のふる日」の不思議なところや面白いところを表せるよう練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 凧あげ

画像1 画像1
 1年生の生活科で作った凧をあげました。とても楽しそうでした。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
4/6 入学式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922