最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:263
総数:923542

緊急メール登録のご案内

画像1 画像1
 本日、緊急メール登録のお知らせをお配りいたしました。ぜひ登録をよろしくお願いいたします。

 ※ご兄弟がおみえの方は、それぞれの登録用紙をご利用ください。学級単位でメールが配信されるように、メールアドレスやQRコードが異なっております。

通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学班集会が行われました。通学班ごとの教室に集まり、危険な場所の確認や、通学班の問題等が話し合われました。通学班は、「なかよく・安全に」がキーワードとなります。交通事故や悲しい事件にまきこまれないように、今日のような会を通して「危機を意識していくこと」が大事であると思います。

 一斉下校後、先生も一緒に集合場所まで移動し、通学路点検を行いました。

おてつだい

画像1 画像1
 4月は、教室で配るものがいっぱいあります。教科書、ワーク等かなりの重さです。先生が運んでいると、「手伝います」と進んでおてつだいをしている子に出会いました。

 また、「だれかおてつだいしてくれないかな」と呼びかけると、たくさんの子が「ぼくがやる」「私も手伝います」と返事をしていました。

 おてつだいが進んでできる子は、人の気持ちがわかるすばらしい子です。

あいさつ

画像1 画像1
 通学班の班長さんを先頭に、きちんと並んで登校しています。班長さん、安全に気を配ってくれてありがとう。

 今日うれしかったことは、かなり遠くから私を見つけ、大きな声で「おはようございます」とさわやかなあいさつをしてくれたこと。朝から元気になりました。

 今週の週目標は「元気よくあいさつをしよう」です。元気なあいさつは、他の人を元気にします。友達に、先生にそして地域の方に、さわやかなあいさつをしましょう。

桜満開

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな朝を迎えました。少し肌寒さが残っています。

 雨はやみ、空には一本の飛行機ぐも。

 校庭の桜は、満開です。

今週の主な予定

画像1 画像1 画像2 画像2
12日(水)  避難訓練
        給食開始(2〜6年)

13日(木)  離任式
        1年生給食開始
        身体・視力検査(6年)
        聴力検査(5年)

14日(金)  身体・視力検査(5年)
        聴力検査(3年)
       

ありがとうございました

画像1 画像1
 古知野北小学校のホームページに、本校のホームページを紹介していただきました。このように中学校区の学校が一丸となり、地域で子供たちを育てようという思いは、とてもうれしいことです。
 ありがとうございました。

整理整頓

画像1 画像1
 始業式の教室を見ていると、感心することがいくつかありました。なかでも、靴やランドセル整頓をどの学級もきちんとしていることがすばらしいと思いました。

 低学年では、先生が「このように整頓しましょう。」と呼びかけて、実際に一人ずつ靴箱に靴を入れる指導をしていました。この最初の指導がとても大切であると私は思います。
 
 高学年は、それが「あたりまえのこと」としてできる姿につながっていきます。

 草の井っ子の皆さんは、整理整頓がとてもよくできていると思います。

行事予定を更新しました

画像1 画像1
平成29年度の行事予定を更新しました。
本ホームページの右欄にある「年間行事予定」からご覧いただけます。

学級びらき

画像1 画像1
画像2 画像2
 それぞれの学級で、それぞれの工夫を生かした学級びらきが行われました。みんなお話を聞く顔がきらきらしていました。

代表スピーチ

画像1 画像1
 2年生と6年生の児童によるスピーチが行われました。今年がんばりたいことや目標を堂々とスピーチすることができました。

担任発表

画像1 画像1
 いよいよ担任の先生の発表です。ドキドキしますね。

始業式 〜校長先生のおはなし〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式が行われました。新1年生をむかえ、新たなスタートです。

 校長先生は次のようなお話をされました。


 これから行うことは、今年度初の校長先生の授業です。1年生の皆さんは、昨日先生がお話をしたことを覚えていますか。

 そう「きらきら」「のびのび」「すくすく」でしたね。この3つをしっかりとみんなで目指していきましょう。

 また、先生は今年のテーマの漢字1文字を決めました。

「笑」という漢字です。いつも笑顔でいることは大事なことです。笑顔に表れるのは、優しさや思いやりです。優しさや思いやりを行動で表せるようにしましょう。

 さらに「草井小」は「草井笑」を目指していきたいと思います。

着任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 着任式が行われました。今年度より新しく草井小学校の仲間となる先生方です。
先生や養護教諭、司書さんや給食配膳員さん等、全員で12名の着任となります。
 
 よろしくお願いします。

あめふりの朝

画像1 画像1
 おはようございます。朝から雨が降っています。

 今日は、着任式・始業式・学級びらきと新しい出会いがたくさんあります。
 皆さんがもっとも楽しみにしているのは、新しいクラスのスタートと担任の先生の発表ではないでしょうか。

 中学校では本日、入学式がおこなわれます。3月にこの草井小学校を巣立っていった草の井っ子の皆さんも、新しいスタートですね。がんばってくださいね。

 新たな出会いが、すばらしいスタートとなりますように。

入学式 その8 パトロールの方の紹介

画像1 画像1
 登下校時に、見守っていただいているパトロールの方にお越しいただきました。いつも支えていただき、本当にありがとうございます。

入学式 その7 はじめての授業

画像1 画像1
教室に戻り、学級活動です。保護者の方と一緒にはじめての授業です。

入学式 その6 記念撮影

画像1 画像1
 66名の新しいお友達です。よろしくお願いします。

入学式 その5 児童代表の言葉と歌のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
児童代表が歓迎の言葉を伝えます。また、歌のプレゼントを、心を込めて贈ります。

入学式 その4 校長先生のおはなし

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も校庭に桜の花が咲きました。桜の花が咲くと草井小学校にもうれしい草の井っ子の春がやってきます。66名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。そして、保護者の皆様、お子さんのご入学、おめでとうございます。
 
 今日から、皆さんは草井小学校の大切な1年生です。皆さんの前にいるお兄さんやお姉さんたち、そして先生たちも、皆さんの入学を、ワクワクしながら待っていました。この会場や教室の準備を、昨日6年生が一生懸命してくれました。会えるのを楽しみにしていましたよ。今、皆さんの明るく元気な顔を見て、そして、お話をしっかり聞いている姿を見て、ますますうれしくなりました。

 さて、明日からみなさんはランドセルを背負って学校へ来ると思います。そのランドセルの中には何が入っているのかな?何を詰めてくるのかな?実は、校長先生もここにランドセルを持ってきました。中に何が入っているのかなあ。
 鉛筆、けしごむ、・・・・・・・

 夢をいっぱい詰め込むには、みんなと楽しく生活しなくてはいけません。そこで、草の井っ子の合言葉を教えますよ。

きらきら・・・・

のびのび・・・・

すくすく・・・・

 この合言葉を覚えましょうね。友達と助け合ってランドセルの中にたくさんの夢や希望を詰め込んで学校に来てください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
4/10 通学班集会 通学路点検(下校時)
4/12 給食開始2年〜6年
4/13 離任式 1年給食開始
4/16 PTA新旧役員会 新委員会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922