最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:263
総数:923542

学年懇談会会場と教室配置図

画像1 画像1
画像2 画像2
学年懇談会会場と学校の教室配置図です。

地区懇談会について

画像1 画像1
 地区懇談会の会場と担当です。

授業参観について

画像1 画像1
※わかくさ学級の児童は、交流学級で授業を行います。


 授業参観の場所、教科、内容等は、上記の表の通りです。

授業参観・PTA総会・地区・学年懇談会のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週、4月24日(月)に、授業参観・PTA総会・地区懇談会・学年懇談会を実施いたします。ぜひ多数のご出席をよろしくお願いいたします。

 ◎ 日 程
   
   12:55〜13:40    授業参観(各教室)
   
   13:50〜         PTA総会・学校説明会(体育館)
                   ※ 受付は体育館で行います。
   
   15:00〜         地区懇談会(各会場)
   
   15:20〜         学年懇談会(各会場)


○ 上履きをご持参ください。下履きは各脱履の空いている靴箱にお入れください。

○ 自転車は、体育館南側または北館東側に置いてください。自動車は駐車場がありませんので、 ご遠慮ください。また、草井学供への駐車もご遠慮ください。


【2年生】 お弁当ありがとうございました!

 昨日は遠足予備日でお弁当の日でした。
みんないつも以上にお昼ご飯の時間が待ち遠しそうでした!

 二日連続のお弁当。
子どもたちはニッコニコでしたが、おうちの方には大変ご負担をおかけしました。
ありがとうございました。
みんなで楽しくおいしくいただきました!
画像1 画像1

給食おいしいね  6−2より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は給食の時間に、6年2組におじゃましました。さすが6年生です。もりもりたくさん食べていました。みんな仲良く、笑顔いっぱいでした。「ホームページ楽しみにしています」と言ってくれたことも、すごくうれしかったです。

お弁当おいしいね  2−2より

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は遠足の予備日であるため、1年生から4年生までは、お弁当です。2年2組におじゃますると、みんな「お弁当おいしい」と声をそろえて伝えてくれました。

 2日間にわたり、愛情たっぷりのお弁当ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん、牛乳、めばるのしおやき、ふきとぶたにくのきんぴら、あさりじる です。

 ふきは、山菜の一つで春に旬を迎えます。独特の香りには、体の酸化を防ぐ抗酸化作用があります。また、愛知県の生産量は全国1位なので、給食に取り入れました。

国語通り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 草井小学校の南館2階と北館2階を結ぶ通りに「国語通り」があります。語彙力(言葉の数)や読書量が増えるといいなと考えて、作られた展示スペースです。

 昨年度から、様々な内容が更新されています。今回は、「5月端午の節句コーナー」や「おすすめの本コーナー」、「浅田真央選手のことばコーナー」等がもうけられています。
 
 シールを貼る参加型のコーナーもあります。ぜひ出かけてみてください。

白鳥池

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場に「白鳥池」という池があることをみなさん知っていますか。今朝白鳥池を見に行くと、水辺に何かが動いています。

 よく見てみると、「青く銀色に光るメダカ」でした。たくさんいます。とてもきれいでした。

 でも人影におどろくように逃げていきます。みなさんも観察するときには、「そーっとのぞいてみて」くださいね。

(5年生)有名人の名言集

新学期が始まり、学級の中で交流を深めるために、仲間と協力しながら活動できる名言当てクイズをしました。有名人の名言がばらばらに区切られてしまったものを、班の仲間で協力してを並び替えてました。机の上だけでは場所が足らず、床を使って並べ替える班もありました。できた班からは歓声があがり、達成感が得られたのではないかと思います。新しいクラスの仲間のことを知ることのできた時間になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 遠足日和の天候の中、元気いっぱい遠足に出かけました。4年生は、社会の学習で青木川放水路排水機場へ行き、フラワーパークでお弁当を食べ、遊びました。
 青木川放水路排水機場では、たくさんの機械を見て、放水の仕組みを教えていただきました。メモを取りながら、一生懸命説明を聞くことができました。フラワーパークでは、おいしいお弁当を楽しく食べました。おやつタイムを終えたら、おにごっこやだるまさんがころんだをして思いっきり遊びました。道中やフラワーパークなどで、地域の人に進んで挨拶をしたり、安全に気を付けるよう注意し合ったりと、ステキな姿も見ることができました☆
 保護者の皆さん、本日は朝早くからのご準備ありがとうございました。明日も予備日で弁当が必要になりますので、よろしくお願いします。

【2年生】 遠足に行ってきました〜!

4月20日(木)

 今日は晴天!遠足日和でした。
春の風に草花が揺れて、美しい風景を子どもたちも楽しんだ様子でした。
珍しい黄緑色の桜の花も咲いていました。

 2年生は1年生の子たちを楽しませるという役目をもらい、遠足に行く前から司会の練習をしたり、遊びを考えたりとがんばりました。
 お兄さん、お姉さんの役割をしっかりと果たした2年生に大きな拍手を送りたい担任でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 春の遠足♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学生初めての遠足。2年生と一緒に、歩いてフラワーパーク江南に出かけました。
 展望台から景色を見たり、きれいなお花を見たり…
 見学の後は、2年生とのペア遊び!
 お兄さん・お姉さんが考えてくれた遊びで楽しく遊ぶことができました。

 そして、最後にお弁当タイム。愛情のこもったお弁当をみんなにこにこして食べていました。早朝より、ご準備いただきありがとうございました。

 一番驚いたことは、通りがかった人に自分から挨拶をしていた1年生がいたことです。草の井っ子としてとても立派な姿をみることができました。

 明日も給食がないため、お弁当となります。ご準備、よろしくお願い致します。

(3年生)春の遠足〜曼陀羅寺〜

画像1 画像1
4月20日(木)
 天気にも恵まれて、3年生全員で元気よく曼陀羅寺に行きました。
 曼陀羅寺では、グループに分かれてウォークラリーをしました。お弁当を食べて学校に帰ってきました。おいしいお弁当ありがとうございました。明日もお弁当、お願いします!!

給食おいしいね  5−2より

画像1 画像1
 給食の時間、5年2組の教室におじゃましました。元気なあいさつがあふれるクラスでした。たくさん食べて、どんどん大きくなってくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

ごはん、牛乳、メンチカツ、きりぼしだいこんのあえもの、よしのじる  です。

 切り干し大根は、大根を干して水分を飛ばして作る干し野菜です。野菜を干すとうま味や栄養価がグッと高まり、食感が変わります。

(5年生) 外国語活動の授業を行いました

 高学年になり、初めての外国語活動を行いました。ALTの先生とは久しぶりの活動でしたが、先生の自己紹介クイズを通して、先生のことを知ることができました。また、外国語も身近に感じることができました。
 英語での号令にも取り組みましたが、緊張しながらも始めの挨拶と終わりの挨拶を言いました。週1度ある外国語活動で英語にふれていけたらいいなと思います。
画像1 画像1

1年生から4年生 遠足について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生から4年生の本日の遠足は、予定通り実施いたします。

(3年生) 理科 春の自然のかんさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 虫眼鏡をもって、学校の中にある「春」を見つけにいきます。「タンポポは花びらがいっぱい。なんまいあるかな。」「花の色が変わっているな。同じ花なのに。」など様々な疑問がとびかっていました。

 学校には自然がいっぱいあります。四季を通して観察すると、すばらしい発見がありますよ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
4/24 授業参観 PTA総会 地区懇談会 学年懇談会
4/25 第1回学校運営協議会推進委員会
4/26 1年生を迎える会
4/27 知能検査
4/28 家庭訪問(小 小 慈)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922