最新更新日:2024/04/30
本日:count up107
昨日:54
総数:923866

1年生を迎える会 その4 4年生

画像1 画像1
 4年生は、学校クイズを行いました。

1年生を迎える会 その3 3年生

画像1 画像1
 3年生は、自作の太鼓を使ったエイサーをプレゼントです。

1年生を迎える会 その2 2年生

画像1 画像1
 2年生はダンスの贈り物です。

1年生を迎える会 その1 入場

画像1 画像1
 1年生を迎える会が行われました。各学年がそれぞれ「1年生に楽しんでもらえたらいいな」とがんばって準備しました。

 6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで、入場です。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ロールパン、牛乳、オムレツのトマトソースがけ、カラフルチョップドサラダ、グリーンポタージュ  です。

 今日は、門弟山小学校の応募献立「カラフルチョップドサラダ」が出ます。食材が小さく、スプーンで食べやすく、見た目にカラフルな色の料理を考えてくれました。

パトロール隊の皆さんの笑顔

画像1 画像1 画像2 画像2
 草井小学校は、パトロールの方に長年お世話になっています。毎日子どもの安全を見守っていただいています。
先日、パトロールの方に「こっちの地区危険だから、見に来て。お金をもらってパトロールしているのだから、危険なところをもっときちんと見に来てください。」とお話をしている方がみえました。
 もっとパトロールの方を、学校でしっかり紹介しなくてはならなかったと反省しました。

 パトロールの方が、もう十年ぐらい、こうして、パトロールを続けてみえます。パトロールの方は、完全な無料ボランティアです。自分の善意だけで、登校時も下校時も子どもたちの安全を考えて活動してくださっているのです。

「手当もないのに、なぜ続けてみえるのですか?」と聞くと、「子どもたちが笑顔で、『おはようございます』と言ってくれることがなによりも元気になります。危険なことから子どもを守ることは、地域の役目であると思います。地域で子どもを育てたいのです。」と話してくださいました。

 何も文句を言わず、「子どもの笑顔が見たいから」とにこにこしながらパトロールを続けてみえる方に、本当に頭が下がる思いです。


 「子どものために」と地域で活躍してくださっているパトロールの方に本当に感謝です。これからもよろしくお願いいたします。

平成29年度 第1回学校運営協議会推進委員会

画像1 画像1
 平成30年度にコミュニティ・スクールが実施となります。このコミュニティ・スクールとは、学校や家庭や地域がともに子どもを育てていこうと考え、協力してとりくんでいくものです。実施に向けて、よりよい学校づくりをしていくためには、どんな取組や評価が大切かという話し合いをおこないました。

今日の4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の4年生の1日です。朝は2年生とペアカードの交換会を行いました。これから1年間、いろいろな活動で一緒になります。「よろしくね。」という声が多く聞こえてきました。
 2組の図工の授業では、絵の具を使って自由な模様をつくりました。個性的な模様がたくさんありました。
 また、明日行われる1年生を迎える会の練習もありました。1年生に楽しんでもらうために、一生懸命大きな声でがんばりました。

【3年生】今日の3年生

 1組はデジタルカメラを使って、春の草花を撮影しました。花壇にある草花以外にも、わきに生えているタンポポや、緑色の楓を映している子どももいました。
 2組は絵具で、自分の好きな色や形を画用紙に表しました。くねくねした線やぎざぎざした線を描いたり、色を混ぜたりすることができました。
画像1 画像1

【3・5年生】ペアで名刺交換をしました

 ペアの学年は、3年生と5年生です。今日は名刺交換といって、自分の名前や顔を描いたカードをお互いに交換しました。これから、いろいろな集会やなかよし読書で一緒に活動をしていきます。
画像1 画像1

【1年生】 ペア名刺&招待状をもらったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 業前活動で、6年生のペアのお兄さん、お姉さんと名刺交換をしました。
 1年生に喜んでもらおうと、6年生が一生懸命かいてくれた名刺。みんなニコニコして受け取っていました。
 これから一緒にやる様々な活動がとても楽しみですね。

 また、5年生の子は明日の1年生を迎える会の招待状をもってきてくれました。
 こちらも、どんな出し物があるかワクワクです。

 年下の子を大切にしてくれる草の井っ子のおかげで、1年生も安心して学校に来ることができます。いつもありがとう!

(6年生) 伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日「一年生を迎える会」がおこなわれます。体育館では、6年生が迎える会の準備をしていました。

 歌の練習をしている6年生は、本当に真剣でした。

 6年生の皆さんは、きっと温かい気持ちたっぷりで明日の会の準備をしていると思います。その「迎えよう」という優しい気持ちが、真剣な表情を通して伝わってきます。

 きっとその思いは、明日1年生だけでなく、全校の皆さんにも伝わると思います。

(6年生) 社会 まとめること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会は、歴史の勉強をしています。今日は、「米作り」についての学習です。高床倉庫やねずみがえしについて考えました。

 授業中に、すごいなと思ったことがありました。それは、ノートのまとめです。みんなとても丁寧にノートをまとめています。しかも、黒板の内容だけではなく、自分の考えや自分のまとめを書き込んでいます。

 ノートを整理することは、自分の考えを整理することで、後で読み返すことで、学習が内容が頭に戻ってきます。まとめることは学習の力を高めるために大切なことです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

ごはん、牛乳、みそカツ、ほれんそうとささみのあえもの、山菜のすましじる です。

 ほうれん草は、鉄分を多く含むほか、鉄分の吸収を助けるビタミンCや血液を作るのを促すビタミンB群を含むので、貧血を防いでくれます。

(3年生) 図工 色・形 いいかんじ

画像1 画像1
 3年生は、絵の具を使って、図工の授業です。混ぜることでできる色や、濃さや薄さの違いを学びます。また、筆の使い方によって、直線や曲線の美しさを学びます。

 自分が考えた絵を、点や線で一生懸命描いていました。

(6年生) 外国語活動 I like〜

画像1 画像1
 6年生の教室から大きな英語の声が聞こえてきました。今日はALTの先生を迎えての外国語活動の授業です。

 I like〜 という文を伝えあう授業でした。

担任の先生は, I like swimming. と話していました。

(5年生) 音楽の授業

画像1 画像1
 5年生の音楽の授業です。友達の肩をたたきながら、リズム練習です。授業が音楽で切れ目なく続いていきます。「この星に生まれて」を歌いました。みんな大きな口を開けて、歌っています。「目も大きく開くといいよ」の一言で、さらに歌が良くなります。

 今日は、江南市の学校を巡回指導していただく音楽専門補助教員の片山先生にもお越しいただきました。

PTA総会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成29年度の新役員さんのご紹介です。今年度は、学校のPTA会長様の役だけではなく、市のPTA会長様でもあり、尾張や県のPTA活動にもご活躍いただくこととなります。
 1年間よろしくお願いいたします。

 総会の後で、校長が挨拶をし、職員の紹介をしました。

PTA総会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成28年度の事業報告や、会計報告がおこなわれました。会長様からは、「子どもはみんなの力で育てるもの。学校、家庭、地域との連携が大切」とのお話がありました。

 1年間、本当にありがとうございました。

授業参観におこしいただき、ありがとうございました その3

画像1 画像1
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
4/29 昭和の日
5/1 朝礼 家庭訪問(村)
5/2 石拾い集会  家庭訪問(草 鹿)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922