最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:69
総数:923756

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

わかめごはん、牛乳、さわらの塩焼き、いりどり、ふだまじる  です。

 いりどりとは、油で鶏肉や具材を炒ってから煮て作ります。料理から季節が感じられるように、春の食材であるたけのこやきぬさやを使いました。

「アフリカへ毛布をおくる運動」について

画像1 画像1
アフリカへ毛布をおくる運動推進委員会から、毛布の寄贈依頼がありました。ご家庭で不要になりました毛布がありましたら、下記のようにご協力お願いいたします。


1 趣旨  貧困や自然災害、内戦、紛争など厳しい状況に置かれているアフリカの国々へ毛布をおくることにより、人々の命を救い、未来への希望をつなぐ一助とする。また、世界の国々に対する子どもたちの関心を深める。

2 収集期間  平成29年5月9日(水)〜5月17日(水)

3 収集場所  草井小学校 職員室

4 その他  
・毛布は使用済みのもので構いませんが、ひどく汚れたり破れたりしているものや、サイズの小さい毛布は、ご遠慮ください。
・海外輸送協力金のみのご寄付も受け付けております。一口千円になります。直接、草井小学校職員室へお持ちください。

 ご協力、よろしくお願いいたします。

クラブ活動開始 〜華道〜

画像1 画像1
 華道クラブは、3名講師の先生を招いて、生け花にチャレンジしていました。オアシスを使い、上手にいけていました。

クラブ活動開始 〜音楽〜

画像1 画像1
 音楽クラブは、金管楽器の練習を行っていました。運動会に向けてファンファーレの練習も行っていました。

クラブ活動開始 〜コンピュータ・将棋〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 コンピュータ・将棋クラブは、将棋の対戦や、コンピュータを使って興味のあることを検索していました。

クラブ活動開始 〜アーティスト〜

画像1 画像1
 アーティストクラブは、自分の好きなキャラクターや描きたい絵を描いていました。今後は、イラスト展を行う予定です。

クラブ活動開始 〜手芸〜

画像1 画像1
 手芸クラブは、マスコットやティッシュカバー、クッションカバーづくり等にチャレンジしていきます。

クラブ活動開始 〜ダンス〜

画像1 画像1
 ダンスクラブは、チーム分けや、チーム名をみんなで考えていました。今後は、「かっこいいダンス」を目指していきます。

クラブ活動開始 〜屋内球技〜

画像1 画像1
 屋内球技クラブは、ソフトバレーを使って、ドッジボールを行っていました。

クラブ活動開始 〜屋外球技〜

画像1 画像1
 第1回のクラブ活動が行われました。4年生から6年生まで、様々な学年の児童が集まり、学年の枠を超えた活動を行います。

 屋外競技は、野球の練習を行いました。キャッチボールを行ったり、フライを捕ったりしました。

凛々(りり)しい姿

画像1 画像1
 運動会の練習のなかで、6年生の男子児童に目が奪われました。「気をつけ」の姿勢がとても美しく、指先まで力を込めて「気をつけ」をしている姿に、感動しました。

 最高学年として、活躍している姿は、とても凛々しく見えました。

習字にチャレンジ

画像1 画像1
 書写で初めて習字をしました。新しい習字道具で筆を持って墨で字を書きました。墨が手についてしまうこともありましたが、楽しく取り組みました。これから大きな字で書く練習をしていきます。

保健室より

画像1 画像1
 本日から運動会の練習が始まっています。
 今日は朝から天気がよく、体調をくずしてしまう児童もいました。
 まだ5月ですが、暑さに体が慣れていないこの時期も、熱中症には注意が必要です。
 水筒には多めの水分と、汗拭きタオルを持ってくるようお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

ツイストロールパン・牛乳・ミートボールのケチャップからめ・グリーンサラダ・はるやさいのチャウダー  です。

 春野菜のチャウダーには、アスパラガスやグリンピース、新じゃがいも、新たまねぎを入れました。春野菜は柔らかく、色合いが美しいです。

時間を守る

画像1 画像1
 週番の先生から今週の目標が伝えられました。今週の目標は、「チャイムがなったら着席しよう」です。

 時間を守ることは、学校だけではなく、大人の社会でも大切なことです。「約束の時間を守る」「提出日を守る」等、人が生きていく上で、大事なことだと思います。

 今週は、特に時間に対する意識を高めていきたいと考えています。ご家庭でも時間に対する意識を高めていただくよう、ご指導いただけたらと思います。


 1年生のある女の子は、「チャイムが鳴る前に座ってるよ。5分前行動しなくちゃ。」と話してくれました。まだ時計の学習もしていないのに、すごいですね。

運動会練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、朝から日差しも強く、青空が広がっています。今日から運動会の全校練習がスタートしました。今日は、「整列」「行進」「駆け足」の練習です。数少ない練習時間で、全校心を合わせて、当日に向けてがんばりたいです。

第1回PTA役員会・委員会が開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウィークの最終日に、たくさんの方に集まっていただきました。今回は、協議していただく内容も多く、長い時間話し合いをしていただきました。

 主な協議内容は、

  ・運動会について(テント・受付・パトロール等)
  ・教育講演会について
  ・資源回収について
  ・通学路の安全点検について
  ・こども110番の家について
  ・給食試食会について
  ・ベルマーク、エコキャップ収集について
  ・下校時見回り活動について
 
 全体会終了後、各部会の活動を行っていただきました。

  ・草の井っ子通信について
  ・運動会のパトロール分担
  ・教育講演会の役割分担
  ・社会見学、研修の打ち合わせ
  ・下校パトロールについて

 ありがとうございました。
  

今週の主な予定(5/8〜5/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から運動会の全校練習が始まります。
今週もよろしくお願いいたします。

5月8日(月)  児童集会(隊形練習) 
        クラブ 眼科検診(4・5・6年)

  9日(火)  児童集会(入退場練習)

 10日(水)   あいさつの日 児童集会(開会式練習)
        心電図(1年)

 11日 (木)   児童集会(児童会種目練習) 歯科検診(2・5年)

 12日(金)   春の交通安全教室(業前)
        眼科検診(1・2・3年)  

 14日(日)   第1回ビオトープ同好会研修会

第1回PTA役員会・委員会のお知らせ

画像1 画像1
 明日、5月7日(日)は、第1回 草井小学校PTA役員会・委員会が実施されます。よろしくお願いいたします。

PTA役員会 …  9:30〜 校長室

PTA委員会 … 10:00〜 図書館

4月をふりかえる  〜4年生 遠足〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休日もあと2日となりました。草の井っ子の皆さんは元気に過ごしていますか?

 今日の「4月をふりかえる」は4年生の遠足です。社会の学習で青木川放水路排水機場へ行き、フラワーパークでお弁当を食べました。道であった地域の方に、大きな声で挨拶ができたようです。すばらしいことですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
5/10 あいさつの日
5/14 第1回ビオトープ同好会研修会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922