最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:100
総数:923637

運動会

画像1 画像1
 

運動会に向けて

画像1 画像1
 昨日一昨日は大変暑く、体調不良になってしまう児童がいました。
 ご家庭でのお子様の様子はいかがでしょうか。
 今日は曇り空で涼しいくらいですが、この天候の変化に体がついていかないこともあります。
 しっかり朝ごはんを食べ、調節できる服装をお願いします。
 万全の状態で運動会を迎えられるとよいですね。

社会科〜わたしのまち みんなのまち〜

画像1 画像1
5月23日(火)
 社会の学習で学校のまわりについて調べています。今日は村久野の周辺を見てきました。暑かったですが、地図に周りの様子を地図に書き込みました。

紅白リレー 自主練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 長放課、運動場では紅白リレーの選手がバトンの練習をしていました。

 6年生が中心となって声をかけ合い、自主的に練習に取り組んでいます。

 自分たちから進んでやろうとする姿、とてもかっこいいですね。

 本番はどんな走りをしてくれるのでしょうか…!

【1年生】 学校探検をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はグループに分かれて学校を探検しました。
 学校には、みんながしっかり勉強できるように、たくさんの部屋があって、色々な道具があることを知ることができましたね。
 見つけたものを、ぜひお家の人にも教えてあげてね!

 (グループ毎の探検でしたが、時間や約束を守って探検ができていたところにも、成長を感じました。)

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

ごはん、牛乳、焼きぎょうざ、マーボーやさい、中華サラダ  です。

 ぎょうざは、中国のお金の形を表していたり、中国語で子どもを授かるという意味の言葉と発音が似ていたりするので、縁起がよい食べ物とされています。

(4年生) ひとりではできないこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校は、「ひとりではできないことをみんなで創る場」であると、私はいつも考えています。運動会の各学年の練習を見ると、特にそういうことを実感します。4年生のよさこいソーランの練習も本当に気合いが入っています。一人一人の演技が、全体の力になり、「みんなのために自分ががんばらなければならない」と努力している子がたくさんいます。この気持ちが、よりよい学校を創るのです。

(1年生)わくわく学校たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業で、学校を探検しました。「調理室はどこかな」「あっちに図工室があるよ」など、学校の中を友達と仲良く探検しました。

声高らかに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝から、晴れています。昨日と比べると、やや過ごしやすい朝です。しかし、昼からは気温がぐっと上がりそうで、熱中症にならないような注意が必要です。

 さて、運動会まで残すところ4日となりました。朝の練習では、歌の練習と、スローガン合唱の練習をしました。5月のさわやかな空に、元気な声が高らかに響いていました。

テント設営

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業後、運動場に先生方集合です。運動会のテントを張ります。

 全部で18張り予定しています。

 テントに詳しい先生から指示が出ます。

 しかし、テント張りは簡単ではありません。大変な仕事です。

 暑い日ということもあり、先生方疲れてきます。

 でも「草の井っ子のため」と全力でがんばります。


 地域の方から借りた大事なテントです。

 先生方が必死ではったテントです。

 大切に使ってくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

ごはん、牛乳、ハンバーグのてりやきソース、アスパラのいためもの、レタスの白みそ汁 です。

 長野県は、レタスの生産量が多く、みそ汁入れて食べる地域があります。汁に甘味が出て、シャキシャキとした食感が楽しめます。 

大玉おくりの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い朝です。気温が30度以上になる地域もあるようです。熱中症には充分注意が必要です。

 今日は、大玉おくりの練習を実際の大玉を使って行いました。カーブを落とさずにいかに早くおくるかが勝負に大きくつながります。今日は赤組が勝ちましたが、本番はどちらが勝つでしょうか。

(4年生) ホタルの幼虫を放流しました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビオトープの池や川の周辺には、放流した幼虫が岸へ上がってくるそうです。踏んでしまうことや土が川の中に入ってしまうことが心配されるので、池や川の周辺には、近寄りすぎないようにしてくださいね。

 6月9日(金)から、夜のホタルの観賞会を予定しています。

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週末は、いよいよ運動会です。元気な草の井っ子の様子をぜひ見に来てください。

22日(月)   クラブ

23日(火)   内科検診(1・2年生)

24日(水)   ヤゴ救出作戦(3年生)

25日(木)   学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク訓練

26日(金)   運動会準備

27日(土)   運動会

草井小学校を紹介していただきました

画像1 画像1
 5月20日(土)中日新聞の尾張版で草井小学校を紹介していただきました。

(4年生) ホタルの幼虫を放流しました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「幼虫に名前をつけて放流し、光を放って飛んでいるホタルにその名前を呼びかけたところ、呼んだその人の手に、ホタルが降りた」というすてきなお話をゲストティーチャーからうかがいました。

 草の井っ子の4年生の皆さんも、放流する際に、一匹ずつ名前をつけて、優しく放流していました。

(4年生) ホタルの幼虫を放流しました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校のビオトープ池に、ホタルの幼虫を放流しました。ゲストティーチャーとビオトープ同好会の会長をお招きし、約600匹のヒメボタルの幼虫を放流しました。

【2年生】 今週の2年生

5月19日(金)

 今週も2年生は、学習や運動会の練習に力いっぱいがんばりました。

 ミニトマトも多くの子が発芽し、成長が楽しみになりました。
 掃除や日々の生活もいきいきとはりきっています。

 花笠音頭も練習を重ね、楽しく元気いっぱいに踊っています。
おうちの方に観てもらえる日を、子どもたちも心待ちにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
ご飯、牛乳、大豆と赤車えびの甘がらめ、江南野菜の和えもの、あかもくのみそ汁 です。

 今日は、食育の日の献立です。あかもくは、常滑市でとれ、粘りが強い海藻です。その粘りは、フコイダンと言い、食物繊維が豊富なため、整腸作用があります。

平成29年度草井小児童安全推進協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 17:00からは、体育館で、平成29年度草井小児童安全推進協議会が実施されました。この会は、平成16年に施行され、13年目に入ります。通学路危険箇所への対応や、子ども110番の家の確認・増設、地域パトロール、不審者対策等の話し合いが行われました。

 全体会終了後、推進部、啓発部、パトロール部に分かれて、部会を行いました。

「地域で子どもを守る」という思いを常におもちいただき、とてもありがたいことです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
5/26 運動会準備
5/27 運動会
5/29 代休
5/30 運動会予備 月曜時間割  朝礼 委員会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922