最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:54
総数:923761

ゆびさきピンピン

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の朝の練習が3日目となり、草の井っ子の皆さんに大きな変化があらわれてきました。

 運動会の練習では、

 1「気をつけ」は指先を伸ばして。
 2「休め」は腰のあたりで腕をしっかりつかんで。
 3 話を聴くときには、話す人の方を向いて。

 この3つをしっかりと行おうとしている草の井っ子が増えてきました。

 写真は、4年1組の男子です。指先がピンピンに伸びています。
 横の写真は、1年1組の女子です。しっかり腕をつかんで「休め」の姿勢です。
 前で先生がお話しするときには、目が話をする人に向かっています。

 運動会では、かっこいい草の井っ子の姿を見てもらいたいです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

ごはん、牛乳、あつやきたまご、肉じゃが、きゅうりの塩こんぶあえです。

 こんぶには、グルタミン酸という「うま味」成分があります。また、縁起がよい食材とされ、和食には欠かせません。今日はきゅうりと和え、うま味の詰まった和え物にしました。

スローガン

画像1 画像1
 今日の朝の運動会練習は、スローガンの練習、ラジオ体操です。
議員の児童が前に立ち、大きな声でスローガンを伝えました。

 「負けるな草の井っ子 みんなの個性と団結力で 勝利をつかみとれ!」

 皆さんも大きな声で、スローガンを合唱しました。

あいさつの日

画像1 画像1
 本年度初めての「あいさつの日」です。北部中学校からも、中学生の皆さんや先生方、校長先生まで、草井小学校にお越しいただき、小学生に「おはようございます」と声をかけていただきました。ありがとうございました。

 また、北部中学校のHPでも紹介していただきました。

 北部中学校のHPはこちらから

満開

画像1 画像1
 スライディングヒル付近にあるヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)の花が満開です。白く美しい花を咲かせています。

 ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)とは日本でも限られた地域 -木曽川流域(愛知・岐阜)と対馬- に自生する落葉性の高木で、分布が飛び地のように隔離している変わった樹木です。

【1年生】 あさがお、おおきくなあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は楽しみにしていたあさがおの種まきをしました。
 「元気にそだってね。」「きれいな花が咲くといいな。」と言いながら一生懸命種まきをしていました。
 みんなあさがおの成長を楽しみにしているようです。
 毎日水やり頑張りましょうね。
 

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

わかめごはん、牛乳、さわらの塩焼き、いりどり、ふだまじる  です。

 いりどりとは、油で鶏肉や具材を炒ってから煮て作ります。料理から季節が感じられるように、春の食材であるたけのこやきぬさやを使いました。

「アフリカへ毛布をおくる運動」について

画像1 画像1
アフリカへ毛布をおくる運動推進委員会から、毛布の寄贈依頼がありました。ご家庭で不要になりました毛布がありましたら、下記のようにご協力お願いいたします。


1 趣旨  貧困や自然災害、内戦、紛争など厳しい状況に置かれているアフリカの国々へ毛布をおくることにより、人々の命を救い、未来への希望をつなぐ一助とする。また、世界の国々に対する子どもたちの関心を深める。

2 収集期間  平成29年5月9日(水)〜5月17日(水)

3 収集場所  草井小学校 職員室

4 その他  
・毛布は使用済みのもので構いませんが、ひどく汚れたり破れたりしているものや、サイズの小さい毛布は、ご遠慮ください。
・海外輸送協力金のみのご寄付も受け付けております。一口千円になります。直接、草井小学校職員室へお持ちください。

 ご協力、よろしくお願いいたします。

クラブ活動開始 〜華道〜

画像1 画像1
 華道クラブは、3名講師の先生を招いて、生け花にチャレンジしていました。オアシスを使い、上手にいけていました。

クラブ活動開始 〜音楽〜

画像1 画像1
 音楽クラブは、金管楽器の練習を行っていました。運動会に向けてファンファーレの練習も行っていました。

クラブ活動開始 〜コンピュータ・将棋〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 コンピュータ・将棋クラブは、将棋の対戦や、コンピュータを使って興味のあることを検索していました。

クラブ活動開始 〜アーティスト〜

画像1 画像1
 アーティストクラブは、自分の好きなキャラクターや描きたい絵を描いていました。今後は、イラスト展を行う予定です。

クラブ活動開始 〜手芸〜

画像1 画像1
 手芸クラブは、マスコットやティッシュカバー、クッションカバーづくり等にチャレンジしていきます。

クラブ活動開始 〜ダンス〜

画像1 画像1
 ダンスクラブは、チーム分けや、チーム名をみんなで考えていました。今後は、「かっこいいダンス」を目指していきます。

クラブ活動開始 〜屋内球技〜

画像1 画像1
 屋内球技クラブは、ソフトバレーを使って、ドッジボールを行っていました。

クラブ活動開始 〜屋外球技〜

画像1 画像1
 第1回のクラブ活動が行われました。4年生から6年生まで、様々な学年の児童が集まり、学年の枠を超えた活動を行います。

 屋外競技は、野球の練習を行いました。キャッチボールを行ったり、フライを捕ったりしました。

凛々(りり)しい姿

画像1 画像1
 運動会の練習のなかで、6年生の男子児童に目が奪われました。「気をつけ」の姿勢がとても美しく、指先まで力を込めて「気をつけ」をしている姿に、感動しました。

 最高学年として、活躍している姿は、とても凛々しく見えました。

習字にチャレンジ

画像1 画像1
 書写で初めて習字をしました。新しい習字道具で筆を持って墨で字を書きました。墨が手についてしまうこともありましたが、楽しく取り組みました。これから大きな字で書く練習をしていきます。

保健室より

画像1 画像1
 本日から運動会の練習が始まっています。
 今日は朝から天気がよく、体調をくずしてしまう児童もいました。
 まだ5月ですが、暑さに体が慣れていないこの時期も、熱中症には注意が必要です。
 水筒には多めの水分と、汗拭きタオルを持ってくるようお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

ツイストロールパン・牛乳・ミートボールのケチャップからめ・グリーンサラダ・はるやさいのチャウダー  です。

 春野菜のチャウダーには、アスパラガスやグリンピース、新じゃがいも、新たまねぎを入れました。春野菜は柔らかく、色合いが美しいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
6/9 あいさつの日
6/10 教育講演会 授業参観 引渡し訓練 資源回収
6/11 資源回収予備日
6/12 代休
6/13 プール開き
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922