最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:69
総数:923749

運動会をふりかえる  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式が始まりました。元気な声で「運動会の歌」を歌いました。

運動会をふりかえる  その1

画像1 画像1
 音楽クラブによるファンファーレです。運送会の始まりに気持ちが高まります。

小学校生活最後の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校生活最後の運動会を思い出に残るものにしたいと、仲間と協力し励まし合い練習に取り組んできました。そのおかげで、今日の運動会では最高学年としてすばらしい演技をみせてくれました。組体操では、痛みに耐えながら一致団結し頑張る姿に心うたれました。
これからも仲間を大切にし、いろいろな行事に積極的に取り組む6年生の姿が見られることを期待しています。

【2年生】 運動会の応援ありがとうございました!

5月27日(土)

 今日は、運動会日和の晴天でしたね!

 楽しみにしていた運動会!子どもたちも本当によくがんばっていました。
徒競走では力いっぱい走り、花笠音頭も今までで一番上手に踊ることができました。

 毎日の応援、そして今日のお弁当もありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生運動会「走れ4年生」

画像1 画像1
画像2 画像2
 一生懸命、全力で走り抜けることができました。あたたかいご声援、ありがとうございました。

4年生運動会「4年生だョ!全員集合 心を一つに ソーラン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習の成果を120%発揮できた、最高のソーランを披露することができました。みんなとてもいい顔でした。最後のキメポーズもバッチリ決めることができました。
 本当によく頑張りましたね!!!!

(五年生)仲間と支え合いがんばりました

画像1 画像1
 昨日の雨模様からは一転、気持ちのよい青空のもと運動会を行えました。全学年のトップバッターということで、運動会を勢いづけるような徒競走をしました。高学年らしいさを見せられたと思います。午後の部では、待ちに待った騎馬戦。一騎打ちでは両チームとも健闘し、同点という劇的な結果になりました。大将戦では、試行錯誤しながら考えた作戦を生かし、帽子を奪い合いました。
 また、係では低学年の子をトイレに案内する姿や、着順を記録する姿、点数板を入れ替える姿などがみられ頼もしく思いました。運動会を裏から支え、成功させるために六年生と協力しました。運動会を通して、仲間や六年生と協力することや、アイディアを出し合いことなど大きく成長したことと思います。

【1年生】 はじめてのうんどうかい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校初めての運動会が終わりました。
 朝はとても緊張している様子でしたが、たくさんの声援を受け、最後まで全力でがんばれたようです。

 今日の経験が、これからの成長に繋がっていくことがとても楽しみです。

 保護者の皆様、ご家庭から運動会を支えていただき、本当にありがとうございました。
 明日、明後日のお休みで思い出をたくさん話し、そしてしっかり体を休めて下さいね。

【3年生】運動会がんばりました

 3年生は台風の目と徒競走、大玉送りをがんばりました。
 台風の目では、保護者の皆様にご協力いただき、ありがとうございました。子どもたちはいつも以上に楽しそうに競技に参加をしていました。
 徒競走では、自分の力を出し切って思いっきり走る子どもたちの姿を見ることができました。温かい声援をありがとうございます。

 運動会を通して子どもたちは大きく成長したと思います。また保護者の方や地域の方にお世話になることと思います。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会について

画像1 画像1
 おはようございます。本日の運動会は予定通り実施いたします。皆様のお越しをお待ちしております。

 昨日の雨のため、保護者席に水たまりができている場合がございます。シート等がぬれている場合もございます。職員もできる限り対応いたしますが、トラックの水取り等、運動会に向けての準備もございます。確保された場所の水取り等ご協力いただくことがあるかもしれません。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

運動会保護者席設営ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 早くからお並びいただき、ありがとうございました。ルールをしっかりと守っていただき、ご協力いただけたため、スムーズに進めることができました。ありがとうございました。

運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が明日にせまりました。5・6年生が中心となり、準備を行いました。自分の係の仕事をてきぱきとこなし、「ほかに何かやることはありませんか」と進んで仕事を行う草の井っ子もいました。すばらしいです。

 明日は天気が良くなりそうです。ぜひ草の井っ子ががんばる姿を応援に来てくださいね。

運動会保護者席設営について

画像1 画像1
画像2 画像2
 お便りでもお知らせいたしましたが、本日会場準備がすべて済み次第、保護者席設営開始の放送をします。

 開始時刻は、16:30位を予定しています。

 体育館東側 および 北館東側 の2カ所に待機場所がございます。
 (以前、自然園側から移動された方がおみえになりました。待機場所でお待ちください。)

 2列にお並びいただきまして、順番のご案内となります。

ご協力よろしくお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

ごはん、牛乳、小松菜の三色丼、きびなごフライ、ちゃんこ汁  です。

 小松菜の三色丼は、古知野南小学校の応募献立です。江南市では、小松菜が1年を通して栽培されています。地元の野菜を上手に取り入れた料理です。

ともに歩んできた道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の組体操の最終練習におじゃましました。4月の練習が始まった頃から様子を見ていましたが、いよいよ本番前となり、全体が「きりっ」としまってきました。真剣な表情から、成長が伺えます。

 できない技に苦戦し、何度も練習する姿。友達の温かい「がんばれ」のことば。あきらめそうになった時に、支えてくださった先生の姿。

 すべて、6年生という仲間で「ともに歩んできた道」。思い出いっぱいの道です。

 明日、最高の演技を期待しています。

不審者情報

画像1 画像1
○日時 5月25日(木)午後5時15分頃

○場所 江南市般若町地内

○事案内容
 公園で遊んでいると、手にアイスバーを持った老人が、男児3人に名前や住所を聞いてきた。住所の一部を伝えるも細部を答えられずにいると怒られた。すると、近くにいた女児に身長を聞いてきた。
 不審に思った児童らは、その場を立ち去り、家で事案を親に報告した。

○不審者の特徴
 70歳位。男性。黒の長袖。眼鏡なし。白いひげ。徒歩。
 
 児童の安全確保のために十分気をつけるよう、ご指導をよろしくお願いします。

緑の羽根募金

先日、緑の羽根を配布しました。
画像1 画像1

(6年生)フィナーレに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会がもう目の前です。今日は雨降りのため、運動場の練習ができません。6年生は、体育館で組体操のフィナーレの練習を行っていました。

 6年生全員で創りあげる組体操のクライマックスです。「感動のフィナーレ」にむけて、ラストスパートです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

ごはん、牛乳、ゆで豚の甘酢かけ、茎わかめのツナあえ、しんじゃがのみそ汁  です。

 豚肉には、疲労回復のビタミンと言われるビタミンB1が豊富です。給食では、茹でて余分な脂を落とし、さっぱりとしたたれをかけ、食べやすくしました。

(5年生) インゲンマメ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科で、様々な条件の下インゲンマメはどのように成長するかという実験を行っています。他の条件を同じにして、一つだけ条件を変えます。変化があった場合、その原因が「なにか」を追究していく実験です。

 日の当たらない場所で育てたインゲンマメは、「ひょろっつと」伸びています。太陽の光をあてたインゲンマメは、緑の葉を茂らせています。これから更に時間が経過していくと、どのようになっていくのでしょうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
6/9 あいさつの日
6/10 教育講演会 授業参観 引渡し訓練 資源回収
6/11 資源回収予備日
6/12 代休
6/13 プール開き
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922