最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:69
総数:923716

今日の4年生〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の4年生は、5時間目にホタル博士の中山先生をお招きして、ホタル学習会が行われました。
ホタルの生態や種類など、来週の放流に向けて、子ども達は目を輝かせながら話を聞いてメモを取ったり質問したりしていました。
本日中山先生からいただいたホタルの幼虫は、1週間ほど4年生が育て、19日(金)午前9時からビオトープに放流されます。

今日の4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最近、4年生の男子トイレのスリッパが整頓されていないことが続きました。
昨日、トイレ掃除を担当している児童が自発的に、スリッパの整頓を呼びかけるポスターを作ったり、並べやすいようにスリッパに番号を書いたシールを貼ったりしました。
すると、今日は1日中整頓された状態でした。
女子トイレは相変わらずきれいに整頓されていました。
このような取り組みや心掛けが続くようにしたいです。

(6年生) さわやかボランティア

画像1 画像1
 春の交通安全教室が終了したあとに、体育館に数名の6年生男子が残っていました。体育館の片付けを進んで行ってくれた6年生でした。てきぱきと仕事をし、にこっと笑顔。さわやかでした。

 このように「みんなのために」を進んで行う草の井っ子は、すばらしいですね。

春の交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から太陽が照りつけています。今日は暑い1日になりそうです。

 今日は、「春の交通安全教室」を行いました。通学班担当の先生が、それぞれ地域の通学の様子を見に行きました。危険な場所やしっかり並んで通学しているか等の点検を行いました。

 その後、体育館に全校が集まり、担当の先生からお話を聞きました。

 なかよく、そして安全な登下校を皆さんで心がけましょう。

研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校で勉強するのは、児童生徒だけではありません。先生方も、勉強をするのです。よりよい授業を行うために、授業後図書館に集まり、研修を行っています。

(6年生) 一人技から二人技へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の組体操の練習が、体育館で行われていました。一人で披露する技から、ペアで力を合わせて行う技へと進みます。

 二人の息を合わせないとうまくいかない技ばかりで、苦戦している場面もありました。「二人バランス」や「すべり台」等、難易度の高い技が増えてきました。

 ケガをしないように、がんばってくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

ごはん、牛乳、鮎のからあげ、けいちゃん焼き、かかみがはらキムチじる です。

 5月11日は、鵜飼開きの日なので、鵜飼いの有名な岐阜県の郷土料理を出します。鮎は、きれいな水を好んで生息し、食べる藻の影響により爽やかな香りがします。

アフリカへ毛布をおくる運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週にお手紙でお知らせした「アフリカへ毛布をおくる運動」ですが、様々な方からご協力をいただき、集まってきました。

 まだまだ募集しております。ご協力よろしくお願いいたします。

大玉おくりの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、全校種目の「大玉おくり」の練習を行いました。赤組と白組がそれぞれトラックの半分を囲むように並びます。高学年は、大玉が転がるレールをつくります。周りで落ちないようにサポートします。

 今日は、並び方のみの練習でしたが、「大玉おくり」はどちらが速いでしょうか?

 楽しみです。

ラジオ体操

画像1 画像1
画像2 画像2
 ラジオ体操の練習も行いました。先生が前に立ち、5つの動きの練習をしました。キビキビとした体操になるように、がんばって練習しましょう。

【2年生】 ミニトマトを育てます!

5月10日(水)

 2年生は生活科でミニトマトを種から育てます。
「えっ?ミニトマトにたねってあるの???」という子どもたちの声が聞こえてきました。
 
 「たね、ちいさ〜い!」と驚きの声が挙がる中、観察中になくした子もチラホラ…。
しっかり観察記録を書いてから、種まきをしました。

 これから毎日水をあげて、愛情を込めて育てます!
おいしいミニトマトにな〜れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆびさきピンピン

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の朝の練習が3日目となり、草の井っ子の皆さんに大きな変化があらわれてきました。

 運動会の練習では、

 1「気をつけ」は指先を伸ばして。
 2「休め」は腰のあたりで腕をしっかりつかんで。
 3 話を聴くときには、話す人の方を向いて。

 この3つをしっかりと行おうとしている草の井っ子が増えてきました。

 写真は、4年1組の男子です。指先がピンピンに伸びています。
 横の写真は、1年1組の女子です。しっかり腕をつかんで「休め」の姿勢です。
 前で先生がお話しするときには、目が話をする人に向かっています。

 運動会では、かっこいい草の井っ子の姿を見てもらいたいです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

ごはん、牛乳、あつやきたまご、肉じゃが、きゅうりの塩こんぶあえです。

 こんぶには、グルタミン酸という「うま味」成分があります。また、縁起がよい食材とされ、和食には欠かせません。今日はきゅうりと和え、うま味の詰まった和え物にしました。

スローガン

画像1 画像1
 今日の朝の運動会練習は、スローガンの練習、ラジオ体操です。
議員の児童が前に立ち、大きな声でスローガンを伝えました。

 「負けるな草の井っ子 みんなの個性と団結力で 勝利をつかみとれ!」

 皆さんも大きな声で、スローガンを合唱しました。

あいさつの日

画像1 画像1
 本年度初めての「あいさつの日」です。北部中学校からも、中学生の皆さんや先生方、校長先生まで、草井小学校にお越しいただき、小学生に「おはようございます」と声をかけていただきました。ありがとうございました。

 また、北部中学校のHPでも紹介していただきました。

 北部中学校のHPはこちらから

満開

画像1 画像1
 スライディングヒル付近にあるヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)の花が満開です。白く美しい花を咲かせています。

 ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)とは日本でも限られた地域 -木曽川流域(愛知・岐阜)と対馬- に自生する落葉性の高木で、分布が飛び地のように隔離している変わった樹木です。

【1年生】 あさがお、おおきくなあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は楽しみにしていたあさがおの種まきをしました。
 「元気にそだってね。」「きれいな花が咲くといいな。」と言いながら一生懸命種まきをしていました。
 みんなあさがおの成長を楽しみにしているようです。
 毎日水やり頑張りましょうね。
 

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

わかめごはん、牛乳、さわらの塩焼き、いりどり、ふだまじる  です。

 いりどりとは、油で鶏肉や具材を炒ってから煮て作ります。料理から季節が感じられるように、春の食材であるたけのこやきぬさやを使いました。

「アフリカへ毛布をおくる運動」について

画像1 画像1
アフリカへ毛布をおくる運動推進委員会から、毛布の寄贈依頼がありました。ご家庭で不要になりました毛布がありましたら、下記のようにご協力お願いいたします。


1 趣旨  貧困や自然災害、内戦、紛争など厳しい状況に置かれているアフリカの国々へ毛布をおくることにより、人々の命を救い、未来への希望をつなぐ一助とする。また、世界の国々に対する子どもたちの関心を深める。

2 収集期間  平成29年5月9日(水)〜5月17日(水)

3 収集場所  草井小学校 職員室

4 その他  
・毛布は使用済みのもので構いませんが、ひどく汚れたり破れたりしているものや、サイズの小さい毛布は、ご遠慮ください。
・海外輸送協力金のみのご寄付も受け付けております。一口千円になります。直接、草井小学校職員室へお持ちください。

 ご協力、よろしくお願いいたします。

クラブ活動開始 〜華道〜

画像1 画像1
 華道クラブは、3名講師の先生を招いて、生け花にチャレンジしていました。オアシスを使い、上手にいけていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
6/21 6年4限下校
6/22 修学旅行(6年)
6/23 修学旅行(6年)
6/26 朝礼 クラブ
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922