最新更新日:2024/04/26
本日:count up95
昨日:263
総数:923631

緊急 お知らせ

 落雷の影響により、ただいま学校の電話が使えなくなっております。
 復旧までお待ちください。

 下校についても、まだ見合わせております。
 お子さんのお迎えの際は、直接教室の方へお願いします。

雷による待機のお知らせ

画像1 画像1
 1・2年生が下校の時刻ですが、雷がなり始めたため、下校を見合わせております。
 安全を確認し、下校が可能となりましたら、またメールとHPでご連絡いたします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

夏野菜のカレー、牛乳、ゴーヤとツナひじきのサラダ、冷凍みかん です。

 ゴーヤとツナひじきのサラダは、北部中学校の応募献立です。旬のゴーヤを使って、ゴーヤの苦味があまりしないよう、ツナを入れるなど工夫をし、考えてくれました。

暑いけれど集中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は日差しが強く、教室はとても暑いです。1階から2階、2階から3階へと上がっていくと、温度も上がります。
 そんな中、3年生は習字の授業が行われていました。静まった教室で黙々と「大」という漢字を書いていました。
 また、5年生は「活動報告書」(国語の授業)を集中して書いていました。
 
 汗が頬をつたい、苦しい時にでも、集中してがんばっている草の井っ子の姿を見て、うれしく思いました。

long or short

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3年生は、ALTの先生にお越しいただき、外国語活動の授業が行われました。「長い」と「短い」、「大きい」と「小さい」等、反対の意味を表す英語の学習です。長さの違う2本のロープが準備され、「long」「short」という言葉を聞いた瞬間に判断し、そのロープをつかむというゲームが行われていました。

(5年生)1学期最後の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTの先生と行っている英語の活動が1学期最後でした。1〜60までの数の言い方をおしえてもらいました。友だちと交互に数字を数え、全部いえたらハイタッチをして楽しく英語を学びました。また、「How many apples do you have?」をロンドン橋の曲に合わせて歌うことで、言い方を覚えました。
 また、給食の時間に、先週は5年1組、今週は5年2組にきていただき、一緒に食事をしました。「料理がつくれるよ」などたくさん話をして、楽しく給食の時間を過ごしました。最後は、「Have a nice summer」と声をかけられ、みんなで手をふって、見送りました。英語以外で会えない先生と、貴重な時間を過ごせました。

読み聞かせボランティア どんぶりこさん 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、4年生のところに、読み聞かせボランティア「どんぶりこ」さんに来ていただきました。子どもたちは、目を輝かせながら一生懸命聞いていました。

【1年生】 公園探検にいったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校の近くの公園へ出かけました。
 ちょうど近所のお年寄りがラウンドゴルフをしていましたが、1年生のために場所を譲ってくれました。
 公園ではブランコやうんていなど、上手に順番を変わりながら仲よく遊ぶことができましたね。日陰で休んでいたお年寄りの邪魔にならないように気をつけて遊ぶ様子もみられました。
 みんなが使う場所での過ごし方が身に付いていますね。

 今日はプールもあって疲れていると思うので、ゆっくり休んで下さいね。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 サラダうどん(冷やしうどん、麺つゆ)、牛乳、まぐろの甘みそがらめ、枝豆 です。

 うどんは奈良時代に中国から伝わった「こんとん」という菓子をもとに日本で作られました。江戸時代には、庶民の味として、日本各地に広がりました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

ごはん、牛乳、海鮮チヂミ、豚キムチ炒め、わかめスープ  です。

 今日は、韓国料理です。チヂミは、日本のお好み焼きのようで、地方によって様々なチヂミがあります。日本では、薄くて中がもちっとした食感のチヂミが知られています。

通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学班集会が行われました。夏休みのプール登校についての確認や、仲良く安全な登下校ができているかの確認を行いました。
 交通事故の危険や水の事故についての指導等もされていました。

 夏休みが近いですが、仲良く安全な登下校に心がけてほしいものです。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は「あいさつの日」でした。今回は、江南市教育委員会やPTA役員さん、地域の方にもご参加いただきました。朝から元気なあいさつがあふれていました。
 あいさつが終わったあと、草井小学校を卒業した中学生から、こんな話を小学生にしてくれました。

「江南市のあいさつの日は、いつから始まったか知っていますか。この学校に以前『ハイタッチあいさつ運動』があったと思いますが、今もありますか?あの活動は、僕が6年生の時に考えたものです。あいさつをこれからも大切にしてください。」

 先輩からの思いが、伝統として伝わると良いなと思いました。

今週の主な予定

画像1 画像1
今週の主な予定

10日(月) あいさつの日・通学班集会
       第2回学校運営協議会推進委員会・クラブ
11日(火) 1年生公園探検・ALT来校
       よみきかせ(どんぶりこさん)
12日(水) ALT来校

ヒアリに注意

画像1 画像1
 神戸(神戸港)や東京(大井コンテナ埠頭)、そして、大阪(南港)や名古屋(鍋田埠頭コンテナターミナル)でも、ヒアリが発見されたとのことです。環境省から出されているイラストを見ると、背中の二つのこぶや赤茶色であるといった特徴がうかがえます。また、巣には蟻塚ができるといった特徴があるようです。もし、発見した場合は、決して触ることなく、保健所や市役所等に連絡をすることが大切ですね。

※環境省「ストップ・ザ・ヒアリ」はここから

【2年生】 水のかさについて学習しました!

7月7日(金)

 今、算数では水のかさについて学習しています。
1リットルますをつかい、バケツのかさ比べに挑戦しました。

 こぼさないように慎重に水を移す友達の姿を、固唾を飲んで見守る子どもたち。
今日も、キラキラな2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
 ご飯、牛乳、星形コロッケ、オクラのおかかあえ、天の川汁、すいか  です。

 今日は七夕の行事食です。そうめんは、天の川や織姫の織り糸に見立てて、約千年も前から七夕の日に食べられています。天の川汁には、そうめんが入っています。

暑い日はプールが最高です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のような暑い日は、プールが最高です。(プールサイドに立っている先生は、最高に暑いですよ。)

 6年生は、「平泳ぎ」の足の動きを勉強していました。自分の「今年度の水泳の目標」をしっかり立てて、クリアできるようがんばりましょう。

今日は七夕です

画像1 画像1
 今日は七夕。自分の記憶では、雨や曇りが多かったように思いますが、今日は晴天。朝から暑い日となりました。

 1年生は、作った七夕の飾りが本日配られています。願いがかなうとよいですね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

牛乳、クロスロールパン、ハンバーグのいちじくソースかけ、チリコンカン、かぼちゃのサラダ  です。

 いちじくは、漢字で花がない果物(無花果)と書きます。外から花は見えませんが、実は果実の中の赤色の粒々がいちじくの花で、独特な食感を生み出しています。

(4年生) 理科 太陽の力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科で、「ソーラー電池」を用いた実験を行っていました。ソーラー電池で発電した電気で、モーターを回し、ファンを回すという実験です。
 
 ソーラー電池が太陽に当たる角度を変えてみたり、場所を変えてみたり、様々な取り組みが見られました。「太陽に少しでも近いほうがたくさん発電できるかも」と両手を伸ばし、実験を行っている姿も見られました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
8/27 PTA役員 委員会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922