最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:263
総数:923599

(2年生) 生活科 野菜の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 菜園に植えたナスやトマトが、ぐんぐんと大きくなってきました。2年生の皆さんが、野菜を観察し、スケッチしていました。色や形をよく見て描いていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

ごはん、牛乳、舌平目の唐揚げ、わかめと枝豆の酢の物、味噌汁  です。

 酸っぱいものは、唾液や胃酸を分泌を促し、消化吸収を助けます。そのため食欲も増し、夏バテ防止の効果があります。酢の物を食べて、夏バテを防止しましょう。

歌声タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業前活動で「歌声タイム」が実施されました。「スマイル」という曲を全校で歌っています。

(2年生) オリジナルぼうし

画像1 画像1
 2年生は、図工の時間に「オリジナルぼうし」をつくりました。デザインや飾り付けを工夫し、完成しました。すてきなぼうしができていました。

台風一過

画像1 画像1
 台風が通り過ぎました。雨がたくさん降り、冠水した場所も多く見られました。台風による被害はなかったでしょうか。

 1年生で育てているアサガオや、2年生で育てているミニトマトは、台風の被害を防ぐため、一時廊下に鉢を移動しました。今日は台風も去り、外へ出していました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

ごはん、牛乳、豚肉と野菜の細切り炒め、きゅうりのごま醤油、モロヘイヤの中華卵スープ  です。

 エジプト生まれのモロヘイヤは、アラビア語で王様が食べる野菜という意味です。クレオパトラも好んで食べたといわれ、エジプトでは日常的に食べられています。

雷により帰着がおくれることがあります

画像1 画像1
 下校時に雷が鳴り始めたため、安全を考え、途中で雨宿りを行っている通学班があります。家に到着する時間が少しい遅れるかもしれませんので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

食中毒警報

画像1 画像1
 昨日、食中毒警報が発令されました。

 気温、湿度ともに高い日が続いています。
 食中毒を防ぐために、食材・食事の保存に十分に気を付けましょう。
 また、手洗いをしっかりとすることが予防の基本です。

 夏でも感染症は流行します。
 きちんと手洗いをすることが、とても大切です。
 学校から帰ったら、家庭でも手洗いをよろしくお願いいたします。

台風3号の接近について

画像1 画像1
 台風3号接近しております。本日の7月4日(火)夕方から夜にかけて、東海地方への接近が予測されます。明日7月5日(水)の朝には通過していると考えられるため、現時点で給食がカットされるという市教委よりの連絡はございません。




 しかし、台風接近のため、給食及び登校時の対応が必要な場合もありますので、下記のようにご連絡いたします。

・ 5日午前6時30分の時点で、江南市に暴風警報が発表されている場合には、その後午前11時までに警報が解除されたとしても給食は中止します。

・ 午前6時30分までに暴風警報が解除になった場合は、給食を実施します。

これに伴い、登校時刻を次のようにします。

(1) 暴風警報が発表されないか、午前6時30分までに解除された場合
→通常通りの時間に登校させてください。給食も予定通り実施します。

(2) 暴風警報が午前6時30分の時点で発表されており、午前11時までに解除された場合。
→家庭で昼食をとり、13時を目途に裏面の出発時刻で登校させてください。

(3) 暴風警報が午前11時までに解除されなかった場合
→休校となります。

※各ご家庭で弁当を急きょ準備することが難しい場合も考えられますので、このような対応をさせていただきたいと思います。
   

「(2) 暴風警報が午前6時30分の時点で発表されており、午前11時までに解除された場合」の集合場所出発時刻
※ 通常の集合時刻に5時間たした時刻となります。

 本日、お便りを児童に配付しました。よろしくお願いいたします。

 「東組B」の出発時間に誤りがございました。

    (誤) 12:40 東組B
    (正) 12:35 東組B でした。

読み聞かせボランティア どんぶりこさん  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生のところに、読み聞かせボランティア「どんぶりこ」さんに来ていただきました。

 教室は大変蒸し暑く、読んでくださる方も汗が流れ落ちていました。しかし、5年生の皆さんは、とても集中してお話を聞いていました。
 
 どんぶりこさんありがとうございました。次回は、7月11日(火)に4年生の教室に来ていただけますよ。

「ふりかけ」の配付について

画像1 画像1
 江南市の給食センターは、不測の事態によりおかず等が提供できない場合に備えて各学校用に「簡易給食用備品」(ふりかけ)を準備しています。その備蓄物品が平成29年8月11日に賞味期限を迎えるため、教育委員会から、家庭に持ち帰って有効活用をしてくださいという連絡をいただきました。

 この「ふりかけ」は教育委員会からのお手紙とともに、明日から始まる保護者会でお渡しいたします。

 ご家庭で味わっていただくとともに、「食品ロス」について、家族で考える時間にしていただけたらと思います。

【1年生】 あさがおで色水&七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ようやく咲いたあさがおの花。今日はその花を使って色水を作りました。
 どんどん水に色がついていく様子に、子どもたちは大興奮!
 作った色水で、あさがおのイラストに色つけをしました。

 また、七夕が近づいてきたので、笹に短冊や飾りもつけました。
 4月に比べると、手先が器用になり、ひもを結ぶのが上手になっていました…!
 ふとした瞬間に成長を感じますね。

 明日から保護者会が始まります。
 子どもたちの1学期の頑張りや新たな目標を共有していけたらと思います。よろしくお願い致します。
 子どもたちの「おねがいごと」もぜひ見て下さいね☆
 

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

ごはん、牛乳、焼き鯖、こっぱなます、うち豆汁  です。

 今日は、7月2日の半夏生にちなんだ福井県の郷土料理です。福井県では田植えの疲れをとるために、半夏生の日に新鮮な鯖を一匹丸ごと焼いて食べるそうです。

涼を感じる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い朝となりました。養護教諭が「熱中症指数計」で計測したところ『厳重注意』を指していたため、朝礼は中止となりました。
 休み時間でも運動場の遊びは中止としました。しかし、ビオトープでの遊びはOKとしました。
 椅子に座って仲良くお話しをする子や、昆虫の観察をする子、木登りをする子等、たくさんの草の井っ子の皆さんが、ビオトープに集まっていました。

 運動場とビオトープでは、気温が2度ほど違います。学校の中に「涼」を感じる場所があるのは、とてもすばらしいことだと思います。

今週の主な予定

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の主な予定

3日(月)  朝礼・委員会
4日(火)  保護者会(村)・ALT来校・読み聞かせ(どんぶりこさん)
5日(水)  保護者会(草・鹿)
6日(木)  保護者会(小・小・慈)

第3回 ビオトープ同好会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から日差しが肌を刺すような、よい天気となりました。今日は、第3回ビオトープ同好会が実施されました。ビオトープ池の藻の清掃や落ち葉清掃、菖蒲の株分け等の活動を行いました。菖蒲の池からプランターを出すときに、重くて足場が悪いため、大変でした。しかし、池がだんだんときれいになり、植えかえたあとは、すがすがしい気持ちで一杯でした。参加していただきました皆様、ありがとうございました。

健康委員会による紙しばい

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から1〜4年生を対象に、健康委員会による紙しばいを行っています。
 テーマは「歯と口の健康」です。
 小学生でも歯肉炎になってしまう子がいるという話を聞きます。

 本校はむし歯がなく、歯肉も健康な児童は多くいますが、それでも毎日の歯みがきは大切です。
 むし歯だけではなく、歯肉炎も予防するために、紙しばいで歯みがきの大切さを伝えています。

 今週は1・3・4年生に行いました。2年生は来週月曜日に行う予定です。


 

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨晩は、たくさんの雨が降りました。朝もたくさん雨が降り、登校する時は、大変だったと思われます。朝のニュース番組で、他県の大雨の様子が報道されていました。一気に降った雨で、マンホールのふたが浮いている映像でした。
 水の力ってすごいなあと思うと同時に、冠水して地面が見えないときに、マンホールのふたがなかったらこわいなあと思いました。

 雨の日は視界も悪く、交通事故にも十分注意しなければなりませんね。

※2枚目の写真は、学校や学校付近の写真ではなく、イメージとしての写真です。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

ハヤシライス、牛乳、チキンナゲット、カラフルコンビネーションサラダ、セレクトデザート(ピーチゼリーか豆乳プリンのいずれか)  です。

 ブロッコリーは、花の部分を食べる野菜で、キャベツを改良して作られました。ブロッコリーは、葉の部分よりも、つぼみを増やす改良がされ今の形になりました。ビタミンやミネラルが豊富で、風邪を予防してくれます。ブロッコリーはつぼみを食べるイメージがありますが、茎や葉にも同じくらいの栄養素や食物繊維が含まれているので、丸ごとたべることのできる野菜です。

広報に掲載されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 広報「こうなん」の表紙とまちの話題のコーナーにて、4年生がホタルの幼虫を放流した様子があげられています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
8/27 PTA役員 委員会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922