最新更新日:2024/04/30
本日:count up143
昨日:54
総数:923902

保健室より

画像1 画像1
 2学期がスタートして10日ほど経ちました。
 お子さんの体調はいかがでしょうか。
 学校の生活リズムに戻り始め、楽しくなると、夢中になるあまりけがも増えてしまいます。
 落ち着いた生活ができるよう心がけたいですね。

 最近ニュースで話題になっていた腸管出血性大腸菌による感染症について、少し触れたいと思います。
 感染防止策として、手洗いが有効です。
 学校でも給食前の手洗いや消毒など、感染防止対策を行っています。
 石けんをしっかりと泡立てて、手首から指先まですみずみまでこすり、しっかりと流すことが大切です。
 もしも感染性胃腸炎等の症状が現れたら、速やかに医療機関を受診してください。

クラブ活動 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手芸クラブは、作品作りが着々と進んでいました。ティッシュケースやマスコットがもう完成している子もいました。
 アーティストクラブは、お気に入りのイラストを描いていました。完成したら掲示されるようです。

 どのクラブからも楽しそうな声が響いていました。

クラブ活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 華道クラブはリンドウをいけていました。また、いけるための花器も自分たちで作っていました。

 ダンスクラブは、振り付けを考え、曲に合わせて踊る練習をしていました。

 パソコン・将棋クラブは、検索エンジンを使い、様々な情報収集をしていました。将棋の勝負を行っている場面もありました。

 音楽クラブは、江南市民祭りで演奏する、ファンファーレの練習を行っていました。

 

クラブ活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、クラブ活動が行われました。様々な学年の友だちと共に学ぶことができる時間です。体育館では、卓球やソフトバレーボール、運動場ではベースボールを行っていました。

緊急 (緊急情報) 犬山市内

画像1 画像1
以下のような事案がありましたので、お知らせいたします。

●日時:9月11日(月) 午前7時35分頃

●場所:犬山市南古券出来町交差点付近

●事案:登校途中に中学生男子生徒が、カッター等で制服を切りつけられた

●不審者の特徴:50歳代、中肉、茶髪(髪耳まで)、黒の服、半袖、黒の手提げバッグ、茶色ズボン

●その他:警察対応中で、現在確保されていません。

 地域の方々におかれましては、不審な人物や車等に充分気をつけていただけたらと思います。

6年生 陸上運動記録会練習について

画像1 画像1
 雨が降ったり晴れてきたりと複雑な天気ですが、本日の陸上運動記録会練習は予定通り実施いたします。よろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

ご飯、牛乳、麻婆野菜、中華サラダ、しゅうまい です。

 チンゲン菜は、白菜の仲間で、シャキシャキとした歯ざわりとほのかな甘みが持ち味の野菜です。全国各地で栽培されており、愛知県の生産量は、全国4位です。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は朝礼が行われました。

 はじめに、表彰伝達が行われました。『東海小学生バレーボール大会 第2位』の表彰です。続いて、校長先生のお話を聞きました。陸上の桐生選手がすばらしい記録を出したというお話をされました。、夢をあきらめずに、努力することは、本当に大切なことです。草の井っ子のみなさんも、自分の「目標・めあて」をしっかりともって、がんばりましょう。

 議員からは、今日から始まった「スマイルあいさつウィーク」についての話がありました。また、放送委員会からは、「放送週間」の連絡がありました。放送週間とは、学校放送でクイズやおすすめの曲をかけたり、アンケートを行い、より楽しくより良い放送にしていくための取組です。草の井っ子のみなさんが中心となって、元気な学校にしていくために、考えたり実施したりすることが、どんどん増えるとよいなと思います。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あいさつの日でした。北部中学校からも卒業生が、小学校へあいさつ運動にきてくれました。小学校も本日から『スマイルあいさつウィーク』が始まりました。元気なあいさつが響く学校にしていきたいですね。

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

11日(月) あいさつの日・朝礼・クラブ
12日(火) ALT来校・読み聞かせ(どんぶりこさん)

※スマイルあいさつウィークがはじまります。

第5回 ビオトープ同好会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第5回ビオトープ同好会が開催されました。秋が近づき、木々の葉が多く落ちるようになってきました。また、水草が水の流れを変えてしまっている場所もあったため、余分な水草を抜く作業も行っていただきました。
 
 会長様より「みんなで力を合わせていくと大きな力になり、人の力は本当にすばらしい」というお言葉をいただきました。

明日は、ビオトープ同好会が実施されます

画像1 画像1
明日、9月10日(日)9:00から、ビオトープ同好会が実施されます。ご参加お待ちしております。

草井を元気にする会

画像1 画像1
 9月8日(金)の尾北ホームニュースで『草井を元気にする会』が紹介されました。カローリング大会の様子が記載されていました。

PTA社会見学申込みありがとうございました

画像1 画像1
 PTA社会見学の参加申込みありがとうございました。

 定員となりましたので、締め切りとさせていただきました。

【3年生】連だこを作りました

 3年生はペンを使って、たこに絵を描きました。このたこは市民まつりのときに挙げる予定です。カラフルで楽しいたこが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 草の井っ子スマイルあいさつウィーク

画像1 画像1
 休み時間に議員が集まり、来週開催される「第2回 草の井っ子スマイルあいさつウィーク」の話し合いが行われていました。全校にどのように伝えていくのか、どんな取組や声掛けをしたら、効果的なのか等を話し合っていました。

 皆さんで、元気な声が響くキャンペーンにしていきましょう。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

ご飯、牛乳、栗ご飯の具、さんまの塩焼き、重陽汁 です。

 9月9日は、重陽の節句です。菊酒を飲むことにちなみ、汁に菊型のかまぼこを入れました。また、栗ご飯を食べる習慣があり、栗の節句とも呼ばれています。

2年生 生活科 やさいの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、年間通して、学年畑の野菜を観察しています。夏にたくさん実がついた、トマトやナス、キュウリ等の野菜はだんだん枯れてきました。「実がとれる時期は終わっちゃったんだ」「でも種ができているよ」などの声が聞こえてきました。プリントに丁寧にまとめていました。

6年生 書写 思いやり

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は書写の時間に「思いやり」という字の練習を行いました。漢字とひらがながま混ざり、バランスをとることがとても難しいです。始筆に注意し、文字のつながりを意識しながら練習しました。

4年生 身体測定の前に・・・

画像1 画像1
 身体測定の前に、養護教諭から保健指導がありました。「いのちのまつり」という絵本から、いのちのつながり、いのちとは何かを考えることができました。
 自分のいのちがあるのは、お父さん、お母さんだけでなく、おじいちゃんおばあちゃん、ひいいじいちゃんひいおばあちゃん・・・・ずーっとずーっとさかのぼります。なんだか不思議な気持ちにもなりましたが、自分のいのちのつながりを知り、改めていのちの大切さを感じる機会になりました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
9/11 朝礼 あいさつの日 クラブ
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922