最新更新日:2024/05/01
本日:count up124
昨日:180
総数:924063

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

18日(月) 敬老の日
19日(火) 読み聞かせボランティア(どんぶりこさん)
20日(水) 5年生4限下校・4年生ゴミ処理施設見学
21日(木) 5年生自然教室1日目・3年生ピアゴ江南店見学
22日(金) 5年生自然教室2日目・片山先生来校
23日(土) 秋分の日

5年生 自然教室 クラスの出し物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然教室のキャンプファイヤーでは、5年生各学級のスタンツが披露されます。実行委員が中心となり、みんなが楽しむことができるように、いろいろと計画中です。内容は当日のお楽しみですが、「自分たちの力で創りあげよう」としているところに、5年生の大きな成長を感じます。

5年生 自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日5年生は、自然教室で行われるキャンプファイヤーの練習を、体育館で行いました。実行委員が中心となり、会の流れやゲームの概要説明が行われました。練習だけでも大盛り上がりでした。いよいよ来週は自然教室へ出発です。

台風18号

画像1 画像1
 強くて大型の台風18号が東海地方に接近しています。明日の午前から夜にかけて、最接近する様子です。風だけではなく、大雨も心配されます。なるべく外出を避け、安全にお過ごしください。

音楽クラブの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間に音楽クラブが集まり、練習しています。市民祭りの日が近づいてきています。音楽クラブは4年生とともに出場します。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、紅芋コロッケ、にんじんしりしり、イナムドゥチ  です。

 今日は、沖縄県の郷土料理です。しりしりとは、繊切りにするという意味の沖縄方言です。また、スライサーでおろすときの音から名付けられたとも言われています。

2年生 図画工作 ひかりのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、図画工作でステンドグラス作りをしていました。黒い厚紙をカッターナイフで切り取り、カラーセロファン紙をはってステンドグラスにするものです。カッターの使い方に慣れてきた子も多いのですが、手前に手を置くとけがをしてしまうので、十分な注意が必要です。2年生の子は、先生のお話をよく聞き、安全に気をつけて作業を行っていました。完成が楽しみですね。

3年生 図画工作 ハッピー小もの入れ

画像1 画像1
 3年生は、粘土で小もの入れを作っていました。自分の好きなキャラクターや飾りを考えて思わず「ハッピー」になる小もの入れです。

1年生 低学年図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、司書の先生にお越しいただき、1年生の図書館指導を行っていただきました。司書の先生は、この夏休み中に、図書館が利用しやすいように整備をしていただきました。本の背表紙にイラストシールが貼られ、見ただけで、どのジャンルの本かがわかるようになりました。1年生のみなさんからも「わかりやすいね」と声が上がっていました。

スマイルあいさつウィーク 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 スマイルあいさつウィークの最終日でした。6年生の皆さんのおかげで、学校の挨拶がどんどん良くなってきました。

 本日でキャンペーンは終わりますが、これからもどんどん草井小学校のあいさつが良くなるよう、心がけていきましょう。

みらいスクールステーション

画像1 画像1
 この夏休みに、市からタブレット(パソコン)と各教室にプロジェクターを配置していただきました。また『みらいスクールステーション』というシステムも導入されました。ICTを活用した授業づくりの支援システムです。昨日、この『みらいスクールステーション』の研修会が行われました。どのような場面で、どのような機能を利用すると、効果的な授業になるのかという研修です。

 本日授業で、このシステムを活用している学級もありました。有効な活用をしていきたいです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、鮭の幽庵焼き、彩り野菜のおかか炒め、あかもくのおすまし です。

 幽庵焼きには、醤油、みりんなどの調味料のほかに、ゆずの輪切りや果汁を加えたたれを用います。ゆずのさわやかな風味を楽しみましょう。

エンカウンター

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日『草の井タイム』で、エンカウンターが行われました。エンカウンターとは、お互いの考えや思いを表現し合い,それを互いに認め合う体験のことです。
 活動内容は「まちがいさがし」です。廊下に張られた1枚の絵をグループで一人だけ見ることができます。そこで得た情報をグループに持ち帰り、伝達します。よりたくさんのまちがいを見つけたグループが優勝です。仲良く相談しながら、楽しそうに取り組んでいました。

1年生 生活科 しゃぼんだま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、運動場でしゃぼんだまを飛ばしていました。生活科の授業です。ストローにしゃぼんだま液をつけて、勢いよく吹き出している子や、そっと息を吹き込み大きなしゃぼんだまづくりにチャレンジしている子もいました。風が吹くと高くしゃぼんだまが上がり、遠くまで飛ばそうとしている子もいました。みんなとっても楽しそうでした。

6年生 テープカッターづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、自分でデザインしたテープカッターを木材で作っています。電動のこぎりでアウトラインを切り、やすりをかけたり、絵を描いて仕上げます。なかにはキリで穴を開け、そこに電動のこぎりの刃をいれて形をくり抜いている子もいました。すてきなテープカッターに仕上がるとよいですね。

けが予防に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月の保健目標は「けがを防ごう」です。
 そこで、健康委員会では1学期のけがを学校の地図にまとめ、「草井小けがマップ」を作成しました。
 けがマップを見た子どもたちは「運動場のけがが多い!」「こんなにけががあるの?」と、驚いている様子でした。

 また、養護教諭が危ない行動からどんなけがが起こるかという掲示物を作成しました。
 けがマップと一緒に掲示物を見ていく姿が見られます。

 今日は天気がよく、外で遊んでいる子が多かったです。
 しかし、夢中になるあまりけがが起こることもあります。
 元気よく、安全に遊べるとよいですね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、豚肉の生姜焼き、ささみとほうれん草のおひたし、こうみ汁、なし です。

 みょうがは、地下にある茎から出た花穂で、『花みょうが』とも呼ばれています。みょうがは、花を食べる野菜ですが、野菜には、茎や実を食べるものなどがあります。

3年生 国語 伝えよう学校生活

画像1 画像1
 3年生は、国語の授業で「伝えよう学校生活」という学習を行っていました。『どのような内容を、どのように伝えるか』という授業です。グループになり、話し合いを行います。学校の授業のなかで、この「話し合う」という活動は、大変大きな意味を持ちます。自分の意見を述べるだけではなく、相手の意見を聴くことで、改めて自分の考えを見つめ直すきっかけにもなります。

4年生 リサイクル

画像1 画像1
 4年生は、ペットボトルのリサイクルについて学習していました。「捨てればゴミ、拾えば資源」、たくさんのものにも当てはまります。
 未来の地球のため、私たちが考えなくてはならないことが、たくさんあるように思います。

5年生 自然教室の説明

画像1 画像1
 5年生の自然教室は、いよいよ来週実施予定です。自然教室のしおりが配付され、場所や日程の確認を行っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
10/16 朝礼 学校公開日
10/17 ふれあい鑑賞会(午後)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922