最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:263
総数:923588

あなたがいてくれたから

画像1 画像1
 陸上運動記録会の選手を支えてくれたメンバーです。

 計測・整地・応援等で温かく支えてくれたメンバーです。

 共に歩み、共に闘ってきたメンバーです。


 あなたがいてくれたから、

 選手のみなさんも、ここまでがんばれたのだと思います。

 この優しさが、選手のみなさんのパワーとなるのです。

 ありがとう。

 

陸上運動記録会 せまる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ来週火曜日(10月3日)は、陸上運動記録会の本番です。本日も練習に熱が入っていました。授業後熱心に練習してきた成果を十分に発揮することを期待しています。がんばれ草井小!

6年生 書写 秋

画像1 画像1
画像2 画像2
 「秋は夕暮れ」という枕草子の一部を、ペンを使って書く練習です。清書が終わった後に、自分で考えた「秋は○○」という作品作りです。食べ物、運動、景色と様々な題材を生かして、作品作りをしています。完成したら「国語通り」に掲示する予定です。

【3年生】太陽を見たよ

 理科では、太陽と影の位置関係について学んでいます。かげふみ遊びを通じて、子どもたちは影について興味を持ったようです。遮光板を使って太陽を見たときには「すごい!」「丸に見える」と驚きの声をあげていました。今度はどんなことを調べるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会 米づくりのさかんな地域

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会で、「米づくりのさかんな地域」の学習を行っていました。庄内平野の写真を見ながら、気づいたことを発表します。授業の途中でゲストティーチャーをむかえ、江南市の米作りと庄内平野の米作りを比較していきます。すると、庄内平野がどれだけ「米づくりがさかんなのか」を感じることができました。

 ゲストティーチャーから「社会では、何か調べたいことや気付いたことがあったら、他のものと比較してみると、違ったものが見えてくる」というお話をしていただきました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、ししゃもフライ、うの花の炒め煮 味噌けんちん汁 です。

 ししゃもは、丸ごと食べられるので、骨をつくるのに欠かせないカルシウムを豊富にとることができます。日本でししゃもが獲れるのは北海道だけと言われています。

1年生 算数 ひきざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数で「3つのかずのけいさん」の授業が行われていました。3つの数の引き算を、1つの式で計算できるようにしていきます。ブロックを使いながら、数と計算式とを頭の中でつないでいきます。式の前から順番に計算していくことの大切さも、気付けていました。

5年生 理科 川

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、「流れる水のはたらき」の実験を行っていました。高い場所から流れた水が、流れることにより、どのような働きをするのかを確認します。「川が曲がっていく様子がわかった」「下に行くほど広くなっている」という声が上がっていました。自分の予想や考えをもって実験を行うと、深い学びになります。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 クロロールパン、牛乳、豚肉のソテーのサルサソースかけ、白いんげん豆のサラダ、マカロニスープ です。

 豚肉ソテーのサルサソースかけは、古知野北小学校の応募献立です。ハラペーニョの辛味が効いていて、暑さの残るこの時期にぴったりです。

(5年生) 図画工作 2組

画像1 画像1
 昨日の1組に引き続き、2組の作品も完成しました。中には、長放課の時間も色を塗り、納得のいくように描く児童もいました。汽車よりも背景にこだわった児童が多く、どの色を塗ろうか迷う児童や、濃さを変化させようと工夫する児童の姿が見られました。
 クラスのなかで発表しあう時に、工夫したところを言い合えるといいなと思います。

感嘆符 (草井小) 不審者情報 江南市

画像1 画像1
下記のような事案がありましたので、ご連絡いたします。

 9月27日(水)16:40頃、高屋町夫見添の路上で、下校途中の複数の女子生徒に、不審者(女)が背後から近づき、しつこく声をかけてくるという事案が発生しました。女は50歳代で150センチ前後、ピンクの花柄シャツに青のズボンをはいていました。

 家庭・地域でも十分にご注意ください。

(5年生) 図画工作

画像1 画像1
 2学期のはじめから描いていた作品が完成しました。汽車を中心に海の中や、空の上、夜空を走ったりと児童なりの世界を広げ、納得のいく作品を描きあげました。スパッタリングで星空を表現したり、明度や彩度を変えて、海底を表現したりと色使いにも気をつけて行いました。汽車を立体的に描くのが難しいという声もあり、本物の汽車の写真を見比べながら描いていました。友達同士で作品を見せ合うときにどんな反応をし合うのかが楽しみです。

今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は3・4時間目に図画工作の授業で、「テープカッター」を作りました。電気のこぎりで切ったテープカッターの側面の板に、色をつけたり、ニスを塗ったりしました。どの児童も集中して作業する姿は、さすが6年生だなと感心しました。小学校生活の思い出に残る素敵な「テープカッター」にしてほしいと思います。
 2組は、理科の授業で水溶液の性質を勉強しました。家庭にあるもので、酸性・中性・アルカリ性を調べ発表しました。多い児童は洗剤やお酢など10種類以上も調べて分類していました。その後、実験室へ移動して、塩酸や水酸化ナトリウム水溶液、炭酸水、水、石灰水などをリトマス紙を使い分類しました。危険な薬品も使用するため、ゴーグルを使用し、慎重に実験に取り組むことができました。最高学年として集中して授業に取り組むことのできる6年生をうれしく思います。 

(5年生) 自然教室のふり返り

画像1 画像1
 自然教室が終わり、学校の中では自然教室で培った友達との協力や、5分前行動を意識している姿が見られています。学年集会では、自然教室の中で見つけた友達のいいところや優しい姿を伝え合いました。また、自然教室でのハイキングの様子を児童に見せたり、班別で撮ったグループ写真を見たりしました。また、ハイキングの得点表の結果発表をし、パーフェクトを達成した3つの班を表彰しました。また、体力賞として、道に迷いながらも班の仲間と協力してゴールにたどり着いた班を表彰しました。
 友達と協力して過ごした2日間を忘れないでほしいなとおもいます。

【1年生】次の1年生へのプレゼント!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で育てたあさがおから、種がとれました。
 その種を次の1年生にプレゼントするための封筒を作っています。

 「私たちも上級生に優しくしてもらったよね。」
 「ぼくたちで学校の楽しさを教えてあげたいな。」
 子どもたちから、成長を感じる言葉がたくさん聞かれました。

 来年、どんな2年生になっているのか楽しみです。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ご飯、牛乳、はまちの照り焼き、あいまぜ、あおさ汁 です。

 今日は三重県の郷土料理です。三重県で獲れる旬のはまちを照り焼きにしました。はまちは、出世魚の一つで、成長とともに名前が変わっていく魚です。

スキルアップ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 草井小学校では、先生が授業力を付けていくために「スキルアップ週間」を設けています。お互いに授業を見合って、その授業に対して意見を言ったり、自分の考えを話したりして、より良い授業づくりを目指しています。

 本日は、3年生と特別支援の学級で行われました。

 特別支援の学級では、長さや大きさを「どのようにして比較していくか」という授業が展開されていました。単に長い短いを確認するのではなく、「どのような方法でに比べたら良いか」を思考する授業でした。

 また、3年生は、漢字の「へんとつくり」の学習でした。今までに学習した漢字から「へん」を探すという活動を行っていました。自分の名前に「さんずい」を見つけて、発表している場面もありました。

6年生 調理実習 「いろどり炒め」

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日に1組が、そして今日は2組が家庭科の授業で「いろどり炒め」を作りました。野菜に均一に火が通るように工夫して、「ねこのて」を意識して野菜を切っていました。また、みんな協力しあい食器を洗ったり、切り方を教えあったりしながら、楽しくおいしい料理をつくることができました。事前におうちで作ってみた子もいて、段取りよくできていました。子どもたちは、「こんなに簡単においしく野菜が食べられるなんてうれしい」「家でも作ってみたい」と言っていました。学習したことを、ぜひ家でも実践し、お家の方にも食べてもらうとよいですね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、鶏肉の竜田揚げ、かぼちゃのアーモンド和え、とうがん汁 です。

 竜田揚げは、下味をつけてから米粉、でんぷんをつけて揚げたものです。下味をつけるので、鶏肉のほかにも臭みの強い魚や肉に適した調理方法です。

読み聞かせボランティア どんぶりこさん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「読み聞かせ」を1年生に行っていただきました。各学級2冊ずつ読んでいただきました。「みんなの考えはそれぞれ違っていて、みんな正しい」と言う言葉が心に残りました。

 次回の読み聞かせは、10月3日(火)2年生の予定です。よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
10/29 PTA役員 委員会
10/30 朝礼 クラブ
10/31 研究発表会
11/2 秋の遠足
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922