最新更新日:2018/06/21
本日:count up153
昨日:321
総数:452424
『きらきら・のびのび・すくすく』知・徳・体の調和がとれた生き生きとした「草の井っ子」をめざして

平成29年度が今日で終わります

画像1 画像1
 平成29年度は今日で終わり、明日からは平成30年度のスタートとなります。
 
 新しい年度もすばらしい年であることを願っています。



 ◇平成30年度から育児休業をとられる先生◇

  ・小池先生
 
  ・長谷川先生

行く春や

画像1 画像1
 今朝は新聞で教職員の異動が発表されました。草井小学校もたくさんの先生が異動されます。

 別れと出会いの季節です。

◆草井小学校をはなれられる先生方◆

 ・奥田校長
 ・加藤先生
 ・龍山先生
 ・實松先生
 ・緒方先生
 ・白井先生
 ・渡邉(絵)先生
 ・天野先生
 ・澤田先生

◇草井小学校におみえになる先生方◇

 ・岡村校長
 ・佐々先生
 ・大島先生
 ・水野先生
 ・神田先生
 ・小野先生
 ・綾田先生

草野井子さん

画像1 画像1
 修了式の日に「草野井子さん」が再び登場しました。

 次に皆さんと会えるのは、いつでしょう?

桜満開

画像1 画像1
 桜が、満開です。美しい花を咲かせています。

 例年に比べ、随分はやい満開の時期を迎えました。

ご卒園おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、江南市内の保育園の卒園式が行われました。

 本校からは、校長が小鹿保育園に、教頭が草井保育園に出かけ、卒園式に参列させていただきました。

 園長先生から一人一人に卒園証書が渡され、立派な返事ができていました。また、お家の人に「ありがとうございました」とすばらしいあいさつができていました。

 おめでとうございました。入学式、お待ちしています。

階段の手すり

画像1 画像1
 春休み中に、学校は次年度にむけて様々な準備を行います。今日は、階段の手すりの整備を行っていただいています。経年劣化により、手にささくれが刺さるような危険を感じた箇所がありましたので、整備をしてくださっています。木を削り、表面をなめらかにし、塗装していただきます。ありがとうございます。

つくし

画像1 画像1
 体育館の前の芝生には、つくしが生えていました。

桜が開花しました

画像1 画像1
 正門付近の桜が開花しました。昨日まではつぼみでしたが、暖かな気候のため、一気に開花したようです。

通知表を渡しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の学級活動で、通知表を渡しました。1年間がんばったことを振り返りながら、担任の先生の話を聞いていました。新しい学年に向けて、春休みに準備ができるといいですね。 

H29年度修了式 その4

画像1 画像1
 全校で、校歌を歌いました。

 その後、生徒指導担当者からのお話がありました。

 交通安全や体調に十分気をつけて、楽しい春休みにしてください。

H29年度修了式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
児童代表のスピーチが行われました。今日は、3年生と5年生の代表です。


<3年生代表のスピーチ>

 これから、わたしが3年生で学んだこと、4年生でがんばりたいことを発表します。

 3年生で学んだことは二つあります。一つめは、「しせい」です。先生の話や友だちの話をよく聞くことができるように気をつけました。よいしせいとは、話している人の目を見て、いすの向きを変えることです。3年生では特に、うなずいて聞くことをがんばり、今では自然にできるようになりました。

 二つめは、習字です。2年生までは、えんぴつしか字を書いたことがなかったのですが、3年生になり、はじめて筆にすみをつけて書きました。大変だったことは、書くときに筆をたおさないようにすることです。筆の使い方が、絵の具の筆と違うので、びっくりしました。先生に教えてもらい、「ビル」や「光」の文字が書けるようになり、市美てんにかざられました。その時は、とてもうれしかったです。

 次に、4年生でがんばりたいことです。一つめはソーランぶしです。去年から、運動会が5月になったので、早くおどりをおぼえました。ソーランぶしの中でも、わたしが気をつけたのが、手やこしです。手はまっすぐにするときは、しっかりひくくするということをがんばっています。4年生の運動会では、だれよりもきれいにおどりたいです。

 二つめは、都道府県とその県庁所ざい地をおぼえることです。県や市、合わせて94こをおぼえて、テストでまん点を取りたいです。お父さんに、あいち県などかんたんなところは、おぼえやすいよと言われたので、じゅんばんにおぼえていきたいと思いました。4年生でも、いろいろなことにちょうせんしようと思います。


<5年生代表のスピーチ>

 ぼくは、2学期にがんばったことが二つあります。

 一つ目は漢字です。ぼくは、漢字を覚えるのが苦手で、テストであまりよい点数がとれていませんでした。なので、忘れた漢字を家に帰ってからもう一度復習していました。

 ですが、5年生では、新しい漢字が多くあり、復習しても忘れてしまうことがあったので、3学期に忘れていた漢字をもう一度覚えなおしました。春休みも漢字を忘れないように復習を続けていきたいです。

 二つ目は、自主学習です。3学期は特にノートにきれいにまとめて、見やすいノートにするように取り組みました。力を入れた教科は算数です。6年生になるともっと難しくなるので、自主学習を使って、図形の公式などの基本を学習しました。

 6年生になったときに困らないように、5年生の復習をしっかりとしていきたいです。

平成29年度修了式 その2

画像1 画像1
 校長先生は、次のようなお話をされました。

 先日は、6年生の卒業が行われました。とても立派に草井小学校を巣立っていきました。その6年生を支えていたのは4・5年生です。準備から片付けまで、本当に一生懸命に取り組んでいました。これから高学年として、草井小学校を支えていく準備ができていると感じ、頼もしく思います。

 さて、皆さん。この1年をふりかえってみましょう。

  「きらきら」 学習 みんなで高め合うことができましたか。
  「のびのび」 心  思いやりをもって助け合うことができましたか。
  「すくすく」 体  健康に過ごせましたか。

 夢の実現に、少しでも多くの階段を上ることができたでしょうか。この後、担任の先生から通知表をいただきます。今回は修了証です。これを見ながら家でもふりかえって見てください。

 今年のテーマ「笑」。「草井笑」でしたね。笑うことは幸せを呼びます。草野井子さんの誕生した年でもありました。いつも草野井子さんような笑顔でいたいですね

 春休み中にしてほしいことがあります。テーマは「change」。
 なんて読むでしょう。

 「チェンジ」と読みます。意味は「変身」です。しかし、○○レンジャーではないので、姿は変身できません。心の変身です。
  
 次の学年に進級する心のチェンジ

 友達に優しくできる心にチェンジ

 苦手な勉強を春休み中に続けて、次の学年の学習へつないでいけるようチェンジ

をしてほしいと思います。

そして、4月には変身をしてきた友達を、今までと同じように見ないこと。
   
 ジャイアンはいじめっ子?優しいところもいっぱいありますね。
 のび太は泣き虫?「どうせのび太は・・・」とスネ夫はよく言いますが、本当にのび太は泣き虫?弱虫?みんなを仲間に入れて楽しく笑うことも多いね。勇気を出して友達を助けることもあるよ。
 
 このように「あの子は○○だ」と決めつけてしまうと、この春休みにせっかく変身してきても変身できなくなってしまいます。

   ♪ ひまわりの約束 ♪
 
 みんなでいっしょにいられることは当たり前ではありません。草の井っ子として同じこの場所にいられることは、奇跡なのです。その奇跡を大事に、こうしていられることの幸せを感じながら、友達を周りの人を大切に生きていこう。

 チェンジ。

平成29年度 修了式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成29年度の修了式が行われました。

 校長先生から各学年の代表者に、修了証が手渡されました。

春のあたたかさ

画像1 画像1
 あたたかな朝となりました。桜ももうすぐ花を開きそうです。

 今日は平成29年度修了式です。

緊急情報 小牧市内

画像1 画像1
 次のような事案が発生しました。

 3月22日(木)、午後3時40分ごろ、小牧市大草中地内において、児童が刃物のようなものを持った男に追いかけられる事案が発生しました。

 男の特徴は、年齢30代から40代で、身長が170センチメートルくらい、中肉、白色マスク、黒色の上衣、黒色の長ズボン。

 警察が対応中ですが、被疑者の身柄はまだ確保されていません。
児童生徒の安全確保に注意とご協力をお願いします。

一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一斉下校です。明日は、修了式です。

平成29年度 最後の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 笑顔でいっぱい。残さないようにしっかり食べましょうね。

平成29年度 最後の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成29年度 最後の給食です。大地の恵みや作ってくださった方など、さまざまな人やものに感謝を込めて『いただきます』。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ミニロールパン、牛乳、焼きそば、豆腐団子、春大根サラダ(和風ドレッシング)、いちご です。

 いちごは、江戸時代の終わりにオランダから伝わりました。1960年頃までは、5〜6月までしか食べられませんでしたが、今では1年中食べることができます。

H29コミュニティ・スクールだより 『きらきら草井』 第3号

画像1 画像1
 H29コミュニティ・スクールだより 『きらきら草井』 第3号を配付いたしました。

 また、このHPからもダウンロードできます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
4/5 入学式準備(6年登校8:50)
4/6 入学式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922