最新更新日:2018/12/11
本日:count up158
昨日:338
総数:498311
『きらきら・のびのび・すくすく』知・徳・体の調和がとれた生き生きとした「草の井っ子」をめざして

5年生 体育 逆上がり・幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、体育で鉄棒と幅跳びの授業を行っていました。逆上がりの練習を何度も何度も行い、がんばっている子もいました。また、2回転3回転と連続技に挑戦している子もいました。

 砂場では、幅跳びの練習を行っていました。踏切とフォームが記録につながりますね。

4年生 社会 ごみに関するレポート

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、「ごみ」や「リサイクル」に関するレポート(新聞)を作成していました。先日見学に行った環境美化センターの資料をもとに、自分のテーマを決め新聞を作成しています。
 イラストやレイアウトを考えて、工夫した新聞づくりを行っていました。

3年生 算数 三角形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、コンパスを使って「正三角形」や「二等辺三角形」を作図する授業を行っていました。コンパスを使うと、とても便利に作図ができるのですが、まだまだ「コンパスの扱い方」に苦労していた様子でした。しかし、授業の後半には上手に作図ができるようになっていました。 

1年生 音楽 いろいろなおとをみつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は音楽の授業で、トライアングルの演奏を行っていました。

 「どんな音が出せるかな」「どうしたらいい音が出るかな」「どうやったら音をとめられるかな」など、先生の質問に、1年生は、一生懸命考えていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ししゃものからあげ、だいこんとあつあげのにもの、ぎゅうにゅう、かおりたくあんあえ です。

 厚揚げは生揚げとも呼ばれ、豆腐を水切りしてから高温で揚げたものです。油揚げの別名『薄揚げ』に対して厚揚げと呼ばれるようになりました。

4年生 国語 ごんぎつね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、ごんぎつねの学習を行っていました。今日は、登場人物の人がらをまとめていく授業です。「ただなんとなくこう思う」のではなく、「この言葉があるからこういう人がら」というように、根拠となる言葉を見つけながら、心情にせまっていきます。プリントに細かく、根拠となる言葉をチェックし、みんなに意見を伝えています。

 4の1では、この話し合いも『児童同士で創りあげる授業』を展開していました。児童同士の話し合いによって授業が組み立てられていきます。すばらしい授業だと思いました。

2年生 生活科 おもちゃランドであそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活科で「おもちゃ」を作っています。このおもちゃは、1年生の草の井っ子に、遊んでもらうためのものです。おもちゃづくりだけではなく、「1年生の子がいかに楽しんでもらえるか」を思いながら、ルール説明や誘導を考えています。

 お兄さん、お姉さんとしてがんばっている姿をたのもしく思いました。

秋の遠足 明治村

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は今日が遠足!明治村へ行ってきました。
社会でちょうど勉強をしている明治のこと。
タブレットを使ってクイズに答えながら学びを深めました。
明治時代の雰囲気、楽しめたでしょうか。

最後は少し雨に降られてしまいましたね。
風邪をひかないよう、今日はゆっくり休みましょう!
保護者の皆様、朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました。

1年生 図工 コロコロゆらりん

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、図工で、工作を行っていました。「コロコロゆらりん」というまわるおもちゃです。今日は、軸となる部分の作成です。厚紙を折り曲げたり、テープで貼り付けたりして軸を作っていました。次回は、飾り付けをしていきます。どんな「ゆらりん」ができるか楽しみですね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぶたにくのブルーベリーいため、にんじんのごまあえ、ぎゅうにゅう、かきたまじる です。

 今日は目の愛護デーです。目に良いと言われている栄養成分にアントシアニンやカロテンなどがあります。これらを多く含むブルーベリーやにんじんを使いました。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あいさつの日でした。本日は、北部中学校のみなさんや青少年健全育成の地域の方も参加して、たくさんのあいさつが響きました。

 笑顔いっぱいのあいさつ、ありがとうございました。

草の井っ子発表会に向けて5年(10月10日)

 草の井っ子発表会に向けて5年生が合唱の練習をしていました。「虹を渡って」という曲を先生の指導を受けながら、心を込めて歌っていました。発表会当日が楽しみです。
画像1 画像1

2年生の様子(10月10日)

 2年1組では、教育実習生の浅井先生が中島先生の指導を受けながら国語の授業をしていました。プリントを用意して、わかりやすい授業づくりを行っていました。また、2組は保健室で視力検査です。目を大切にして、いい視力を保っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、クラブ活動が行われました。後期に入り、作品等が仕上がってきたクラブもあります。また、チームとして活動ができるようになってきた運動系のクラブもあります。様々な学年が集まって、一つのことを行うことは、すばらしいことですね。

5年生 社会 自動車工場

画像1 画像1
 5年生は、社会で自動車工場の学習を行っていました。組立ラインやかんばんを使用する方法など、よりよい自動車を製造するための工夫を考えます。先日工場見学をしてきたことが、この授業に生きてきます。

 自分の目で見たり、現場の声を聞いたりすることが、「経験」や「体験」です。こうした経験や体験は、学習を深めます。

4年生 音楽 リコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室からきれいなリコーダーの音色が聞こえてきました。「ハローサミング」という曲を4年生が演奏していました。「サミング」というのは、リコーダーで高い『ミ』より上の音を出す場合、親指を少しずらしてすき間を空け、演奏をする技法です。

 「とても上手に演奏していますね。」と伝えると、「もののけ姫も演奏する!」ともう一曲聞かせてもらいました。こちらも、とても上手でした。

 これからは、2つのパートを練習し、アンサンブルを楽しむようです。

4年生 国語 だれもが関わりあえるように

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、福祉に関する発表の準備をしています。グループで話し合い、原稿を読み直して修正を行っていました。
 
 「人に伝える」ということは、「何を伝えたいか」を明確にし、「相手を意識した原稿を書く」ことが大切となります。

2年生 算数 かけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
 「いくつがいくつ分」という学習から、『×(かける)』を使った式を立てる授業です。「5×1」「5×2」のような式を立て、答えを導く授業を行っていました。

 パターンを変えて、様々な問題に取り組むと、力が定着しますね。

 2年2組は、どの授業を見ても、よく手が挙がっています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、かさごのフライ、わかめのすのもの、ぎゅうにゅう、とんじる、なっとう です。

 納豆には大豆由来の良質なたんぱく質が含まれています。また、骨づくりを助けるビタミンKやカルシウムの吸収を促進してくれる成分も含まれる食材です。

朝礼・任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の日差しが戻ってきたような、天気の朝をむかえました。風は、ひんやりと秋の風です。

 今朝は、体育館で朝礼が行われました。はじめに表彰伝達が行われました。江南市スポーツ少年団主催秋季ソフトボール大会で、『草井小鹿ドラゴンズ』は準優勝、『草井小鹿ジュニアーズ』は、奨励賞を受賞しました。

 次に後期議員と委員会の任命式が行われました。そして各委員会の委員長から「がんばりたいこと」を伝えました。「よりよい草井小学校をめざして」委員会が行おうとしていることがよくわかり、すばらしいと思いました。

 最後に校長先生がお話をされました。先日1〜5年生が遠足に出かけた日に、6年生が学校中のトイレを掃除してくれたことです。心を込めてみがいたトイレはピカピカになっており、便器の中まで手を入れて、本当によくがんばっていました。

 6年生のすばらしい活動に全校で感謝しました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
10/15 学校公開日 委員会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922