最新更新日:2018/12/11
本日:count up6
昨日:289
総数:498448
『きらきら・のびのび・すくすく』知・徳・体の調和がとれた生き生きとした「草の井っ子」をめざして

来週の主な予定

画像1 画像1
 来週の主な予定

10月28日(日) … PTA役員会・委員会

10月29日(月) … 委員会

10月30日(火) … あいさつ運動

11月 3日(土) … 文化の日

11月 4日(日) … ビオトープ同好会 

明日10月28日(日)は、PTA役員会・委員会がおこなわれます

画像1 画像1
 明日10月28日(日)は、PTA役員会・委員会がおこなわれます。

 よろしくお願いいたします。

【6年生】 Who is your hero?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動では新しい単元に入りました。
自分に関することは英語で表現できるようになってきたので、次は自分ではない人についての紹介にチャレンジします。

今日は得意なことを表す表現を学習し、自分の得意を友達に伝えました。
友達の意外な特技が知れましたね!

次は、自分のヒーローの得意を紹介します。
家庭学習で、自分のヒーローについて考えておいて下さいね!

平成30年度 草の井っ子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日(土)に『平成30年度 草の井っ子発表会』が開催されます。


 ※プログラムは、配布文書からもダウンロードできます。

秋の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なにをするにもよい季節「秋」です。さわやかな風が吹き、「遊び」にも最高の季節です。サッカーに鉄棒、フラフープなど草の井っ子は楽しそうに運動場で遊んでいます。

 なかには「赤とんぼをつかまえたよ」と見せてくれる子もいました。 

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 あいちのこめこパン、メンチカツ、ツナサラダ、ぎゅうにゅう、いしのスープ、きなこプリン です。

 石のスープは、絵本「せかいいちおいしいスープ」「しあわせの石のスープ」などに登場するスープです。石を使っておいしいスープを作るお話です。フランスの昔話をもとに、世界各地で絵本が作られています。今日は、絵本に登場する食材を使って作りました。
 きなこは大豆を炒って粉末にしたもので和菓子に使われることが多いです。今日のプリンに入っています。

6年生 体育 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、体育の授業でハードル走を行っていました。タイムを計測し、より速いゴールをめざして練習を行っていました。
 ハードルに足が引っかかってしまうことが気になり、高くとんでしまいがちですが、ハードルすれすれに「またぐ(走る)」ことがスピードアップのコツですね。

5年生 理科 流れる水のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科では「流れる水のはたらき」について学習しています。今日は校庭に人工の川を作り、流れる水によって変化する川原の様子を観察しました。
 観察を通してわき起こる「なぜ?」や「こういうことかな?」という思いを学習課題とし、実験をしたりみんなで考えあったりしながら解決していきます。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ぶたにくときのこのいためもの、まつたけふのすましじる、ぎゅうにゅう、おかかあえ です。

 炒め物には、今が旬のまいたけとしめじが入っています。まいたけは昔、幻のきのこと言われていました。山で見つけると舞うほど嬉しかったのが名前の由来です。

6年生 合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、草の井っ子発表会にむけて歌の練習を行っていました。二部合唱のため、それぞれのパートに分かれて音とりをしていました。美しい合唱をするには、丁寧に音をとることが大切です。6年生は、真剣に楽譜をみて練習していました。 

5年生 体育 幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、体育で幅跳びを行っていました。踏切が強く、随分遠くまで跳ぶことができる子も増えています。鉄棒と同じように何度も練習して「コツを体が覚える」とより遠くまで跳ぶとができるようになりますが、

 (1)自分がどんな姿勢で跳んでいるか

 (2)どこを伸ばしたり、どのようなフォーム(形)で跳ぶと記録が伸びるか

等を分析したうえで練習すると、効果は絶大です。

3年生 算数 かけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、算数で「何十・何百のかけ算」の授業を行っていました。「20円が3枚でいくら」という場合に、なぜそうなるのか自分の考えをもち、相手に説明をします。

 5年生の授業でも行われていましたが、「相手が理解(納得)するように説明する」ためには、自分の考えをしっかりとまとめなくてはなりません。また、子ども同士で「子どもの言葉を使って説明すること」によって、大人が説明するよりも理解しやすい場合が多いです。

 説明したい相手を見つけ、様々な相手に自分の考えを伝えていました。

1年生 図工 コロコロゆらりん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 様々な飾り付けを工夫して、色とりどりの「コロコロゆらりん」ができあがってきました。なかには、中心軸の中にアサガオの種を入れて、転がすと音が出るような工夫をしている子もいました。

 完成した「コロコロゆらりん」をみんなで転がして遊んでいました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、さばのぎんがみやき、おひたし、ぎゅうにゅう、にくだんごじる です。

 おひたしとは、もとはだしに浸して作ることから付けられた名前です。現在では、ゆでた食材に醤油をかけたものもおひたしと呼ばれています。

5年生 算数 三角形の面積

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、算数の授業で「三角形の面積」の学習を行っていました。『三角形の面積=底辺×高さ÷2』という公式を覚えると、機械的に答えは出てきます。しかし、今日の授業のポイントは、「なぜこの公式になるのか?」を考え、説明する授業でした。そのために、図に描いたり、紙を切ったりしながら、自分の説明を考えます。

 「覚える学習から思考する学習へ」をめざした授業でした。

【4年生】 社会 水はどこから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(火)

 社会は「水はどこから」の学習をしています。

 今日は、学校の水はどこから蛇口に届くのかを、校内をまわって調べました。

 外から眺めるだけでなく、ポンプ室の中も見学し、水の運ばれる順序をよりイメージできていました。

【6年生】 戦争体験のお話

画像1 画像1
 今日はゲストティーチャーをお招きして、戦争体験のお話を聴きました。
 子どもたちのおじいちゃん・おばあちゃんは、戦争を体験していない方が多くなってきています。とても貴重な機会でした。
 本やインターネットで調べるよりも、より想像を膨らますことができたのではないでしょうか。
 お話の中で、「戦争は憎しみしかうまない。」という言葉がありました。
 今日お話を聴いて感じたことを、草の井っ子発表会の劇につなげていきましょう。

2年生 体育 てつぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、2年生は体育でてつぼうを行っていました。てつぼうにつかまり、ぶらさがる「だんごむし」という技に挑戦していました。てつぼうが上達するには、握力だけではなく、「体の柔らかさ」や「しなやかさ」も必要なことですね。

4年生 国語 ごんぎつね

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、国語で『ごんぎつね』の学習を行っていました。本文に書かれたことばを深く読み取り、登場人物の心情に迫ります。
 4年1組では、一人一人の意見や考えを大切にし、ここ数日「授業で全員発言する」という取組を行っていました。1時間の授業の中で、全員の意見を発表し、お互いの意見を聴きあうことができました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごもくきしめん、こうやどうふのフライ、ぎゅうにゅう、きりぼしだいこんのいために です。

 大根を収穫後、きれいに洗ってから細く切り、乾燥させたものが切り干し大根です。天日干しで乾燥させますが寒さが厳しいほど良質な切り干し大根ができます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
10/28 PTA役員・委員会
10/29 朝礼 委員会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922