最新更新日:2024/04/26
本日:count up105
昨日:258
総数:923378

平成30年度 春の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成30年度の「春の思い出」です。

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

12月24日(月) … 振替休日

12月28日(金) … 御用納め

12月31日(月) … 大晦日

よい冬休みを その3

画像1 画像1
 笑顔いっぱいの冬休みでありますように。

よい冬休みを その2

画像1 画像1
 冬休みは、楽しいことがいっぱい。

よい冬休みを

画像1 画像1
 草の井っ子のみなさん、2学期が終わりました。

 安全と健康に気をつけて、よい冬休みを。

通知表

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目の終業式を終えて、5時間目に各学級で学級活動を行いました。そこで、担任の先生から一人一人に通知表を渡しました。2学期のがんばりや3学期に向けてがんばってほしいこと等のお話をしました。

ケーキおいしいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、給食でケーキが出ました。チョコレートケーキかストロベリーケーキかどちらかを選びました。

 みんなとてもうれしそうで、笑顔がいっぱいでした。

2学期 終業式 児童代表スピーチ 6年生

画像1 画像1
「2学期にがんばったこと」

 私が、この2学期でがんばったことは、3つあります。

 1つ目は、議員の活動です。11月に行った赤い羽根募金などの活動では、夏休みに行ったトレセンで学んだ「気づき・考え・実行する」を目標として取り組みました。また、スマイルあいさつウイークでは、「全校のみんながはずかしがらずに大きな声であいさつができるようになるにはどうしたらよいか」について議員同士で話し合いました。そこで、仲間と意見交流する良さを実感しました。

 2つ目は、家庭学習です。あと4ヶ月で中学生になるので、自分にあった勉強の仕方を考えながら取り組みました。また、他の人のノートを参考に、自分にも使えそうな工夫を見付けて、勉強の仕方を変えていきました。そのおかげで、苦手だった教科でも、テストで良い点数がとれるようになりました。

 3つ目は、草の井っ子発表会のピアノです。今までオーディションに落ちてしまっていましたが、今年こそと思って毎日練習しました。努力したおかげで、最後の年に初めてピアノをひくことができました。がんばってよかったなあと思いました。

 3学期では、仲間と意見を交流することを大切にし、どんなことにも努力したいです。6年生の勉強をしっかりと復習して、中学校で良いスタートがきれるよう、がんばりたいと思います。

2学期 終業式 児童代表スピーチ 2年生

画像1 画像1
 二学期にがんばったこと

 僕が二学期に一番がんばったことは、学級委員の仕事です。
 僕は一学期の学級委員の子の姿を見て、とても立派だなと思っていました。だから自分も立候補して、二学期の学級委員になりました。 
 最初のころは、前で号令をかけてみんなを並ばせるのにも時間がかかりました。僕の前に学級委員をしていた友達が、一番後ろからみんなに声をかけてくれたので、だんだん速く整列できるようになってきました。
 他にも、学級会の司会を任され、みんなの意見を聞いたり、まとめたりすることもありました。実習の先生とのお別れ会の内容を決める時は、みんなに納得してもらえるように決めていくことができるかとても不安でした。でも、クラスのみんなが協力してくれたので、嫌な思いをする子も無く、決めることができました。
 また、先生が他のクラスの授業を見に行っているときに、クラスの子の具合が悪くなってしまい、どうしたらいいのかすごく悩みました。女子の学級委員や前の学級委員と協力して、近くのクラスにいた先生に相談して、その子は保健室に行くことができたのでとても安心しました。
 学級委員の仕事をしてみて、決められた通りに行動するだけでなく、時には自分で考えて行動することの大切さがよく分かりました。僕は、三学期も、新しい学級委員を助けながら、友達やクラスのために行動していきたいです。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の終業式が行われました。

 校長先生から「2学期をふりかえってがんばったこと」についてのお話をプレゼンを見ながら聞きました。草の井っ子発表や遠足等、楽しい思い出がいっぱいでした。また、6年生が熱心にトイレ掃除をしてくれたお話も聞きました。

 冬至のお話や2020年に開催される東京オリンピックのキャラクターについてのお話を聞きました。

 2学期に草の井っ子が特にがんばったと感じたことを2つお話しされました。

 ・草の井っ子発表会で自分の力をしっかり出すことができました。(ひとりひとりが成長できた)
 ・ペア読書やふれあい活動など友達や下級生に優しくしてあげることができました。(思いやりのある子が多いね)

 冬休みは、

 ・交通事故に気をつけましょう
 ・1年の目標をたてましょう

 という2つのお話をされました。


 最後に校歌を歌いました。

 皆さん良い冬休みをお過ごしください。
 

表彰伝達

画像1 画像1
 2学期終業式の前に、表彰伝達が行われました。

・江南市スポーツ少年団駅伝記録大会 区間賞 6年生

・江南紅白歌合戦 激励賞 5年生

・明るい選挙啓発ポスター 優秀 3年生

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、

 クロスロールパン、フライドチキン、はなやさいのサラダ、キャベツとウインナーのスープ、ぎゅうにゅう、ショートケーキかチョコレートケーキ です。

 ブロッコリーの主に食べる濃い緑色の部分は、ブロッコリーの花のつぼみの部分です。カリフラワーもブロッコリーの仲間で、このように花の部分を食べる野菜を花野菜と言います。今年最後の給食をみんなで楽しく食べましょう。

 ※ケーキは、セレクトです。

草の井っ子通信(PTA新聞) No2が発行されました

画像1 画像1
 草の井っ子通信(PTA新聞)No2が、12月20日(木)に発行されました。


 PTA広報委員の皆さんが、時間をかけて作成していただきました。ありがとうございました。


※児童の皆さんへは、昨日12月20日(木)に配付いたしました。

(5年生) ご飯とみそ汁作りをしました。

画像1 画像1
 自分たちで作ったお米を調理しました。鍋でご飯が炊きあがる様子みんなで見ながら、焦げないよう、火加減を調整し、おいしく食べることができました。
 みそ汁は、だしがおいしさの元になっていることを知り、だしの大切さをつくって食べることによって感じていました。

【2年生】大縄をがんばっています

 来年の縄跳び集会に向けて、一生懸命練習をしています。引っかかっても「がんばれ」「大丈夫」など声をかけている子もいました。客観的に自分の動きを見られるように、動画を撮影し、みんなで跳ぶ様子を見ます。「自分は真ん中で跳べていなかった」「タイミングがずれていたんだね」と、見つめ直すことができました。 
画像1 画像1

3年生 算数 そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のそろばん教室は、「そろばんを使ったくりあがりのあるたし算」と「フラッシュ暗算」を教えていただきました。2日間でそろばんに興味を持った草の井っ子が増えたように感じました。

5年生 体育 ティーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5の1が運動場でティーボールを行っていました。バットにボールがあたるようになり、楽しそうにゲームをする姿が見られました。

4年生 図工 工夫したところ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、図工で液体粘土を使用し、「トロトロ、カチコチ・ワールド」の作品作りを行いました。今日は、全員で作品を鑑賞する日です。自分ががんばったところや工夫したところを「アピールポイント」として、友達に紹介します。 

 自分になかった工夫や作り方に気付くと、次の作品作りの工夫としていかせることができますね。

2年生 図工 発表会の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、図工で「発表会の絵」を描いていました。水彩絵の具で、草の井っ子発表会の絵を描いています。水で絵の具をうすめながら、わざとにじませて色の変化(グラデーション)を楽しみます。 

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、さばのゆずだれやき、とうじのにもの、ぎゅうにゅう、あおなのすましじる です。

 22日は冬至で、一年で日中が一番短い日です。「ん」の付く食ベ物を食べると、運が上がると言われています。煮物にどんな「ん」の付く食べ物が入っているでしょうか。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922