最新更新日:2019/10/12
本日:count up94
昨日:118
総数:583098
10月11日金曜日は5時間目が授業参観、6時間目が5・6年生と保護者のみなさんへの携帯・スマホ安全教室があります。多くの方のご参観をお願いします。

【1年生】最近の1年生

 夏休みで作ったロケットを飛ばしたり、タブレットで写真を撮ったりいろいろな活動をしています。
 2学期に入りましたが、まだまだ暑い日が続くので、たっぷりのお茶やタオルの用意を忘れないようにしましょう!
画像1 画像1

給食おいしく食べました4年(9月10日)

 4年生の給食の様子です。今日の献立は、「ごはん、牛乳、栗ご飯の具、サンマのおろし煮、ナスの重陽汁」です。おいしい給食をみんなで楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせボランティア どんぶりこさん 1・6年生

画像1 画像1
2学期最初のどんぶりこさんによる読み聞かせが行われました。
1学期末に都合でできなかった6年生と、予定されていた1年生に読みきかせに来てくださいました。
お話の世界にどっぷりつかりながら、楽しむことができましたね。
素敵な声でお話の世界へ誘ってくださり、ありがとうございました。

あいさつの日

今朝はあいさつの日でした。
北部中学校の皆さんが各門にあいさつ運動に来てくださいました。
ありがとうございました。

いつも、今日のようにさわやかにあいさつが響く草井小でありたいですね。
画像1 画像1

危険な暑さです

画像1 画像1
今日も大変暑い日となりました。
下校後の子どもたちの様子はいかがでしょうか。
愛知県には本日、食中毒警報が発令されました。
体調管理には十分ご留意ください。

明日も大変暑くなる予報です。
下校時まで水分補給ができる十分な量の水分を持たせていただきますよう、ご協力をお願いいたします。
また、明日の給食は9日(月)実施予定であった献立となりますので、よろしくお願いいたします。

久しぶりのクラブ活動

2学期第1回目のクラブ活動が行われました。
あまりの暑さに、運動場や体育館での活動は控えましたが、エアコンの効いた教室でダンスの練習をしたり、これから制作する作品の作製計画をたてたりして、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当ありがとうございました(9月9日)

 今日は、台風15号の影響が心配され給食が中止されました。そのため、お家の方には、早朝よりお弁当の用意をしていただきありがとうございました。
 子ども達は、班ごとにおいしくお弁当を食べていました。会話も弾んでいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は弁当持参で通常日課

画像1 画像1
台風15号の接近が心配されましたが、この地方には大きな影響はなさそうです。
よって本日は、通常日課にて授業を行います。
ただし、給食は実施されませんので、お弁当を持って登校してください。
保護者の皆様にはお手数をおかけしますが、よろしく願いいたします。

ビオトープ同好会

画像1 画像1
午前中にビオトープ同好会の皆さんにお集まりいただき、自然園の手入れをしていただきました。
大変な暑さの中、よく伸びた草を刈ったり、落ち葉を集めたりしていただいたので、とてもきれいになりました。
キラキラ川の中も、増えすぎた水草を間引きしたり、伸びすぎた植物を刈り取ったりしました。
皆様のおかげですっきりしたので、草の井っ子たちが自然に親しみやすい環境が整ったと思います。
ありがとうございました。

さぁ、草の井っ子の皆さん!
ビオトープには生き物がたくさんいます。
明日からの自然観察も楽しんでくださいね!!

【5年生】 救急法について学んだよ。

 9月6日(金)に江南市の消防士さんに来て頂いて、AED・心肺蘇生・熱中症対策・けがの対処法について教えて頂きました。心臓マッサージの仕方やAEDを持ってくることなど自分たちにも出来ることがあることを知ることができましたね。ぜひ、今日学んだ事をお家の人に話をして話題にしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月)の給食及び登校について

 本日児童に、「台風15号接近に伴う給食中止・登校時刻の変更について」というピンク色のプリントを配布いたしました。

 江南市教育委員会より9月9日(月)の学校給食につきましては「中止」という判断がされました。
 なお、登校につきましては午前6時30分までに江南市に暴風警報が発表されていない、または解除になった場合は、お弁当持参で通常通りの登校になりますのでよろしくお願いします。
 また、暴風警報が午前6時30分の時点で発表されており、午前11時までに解除された場合は、御家庭で昼食をとり午後1時を目途に登校となります。
 11時までに解除されなかった場合は休校になります。
※詳しくは、プリントをご覧ください。よろしくお願いします。

ツルレイシの観察(9月6日)

 4年生が理科の授業でツルレイシの観察をしました。熟して黄色になったツルレイシからは赤い種が収穫されました。子ども達は、楽しそうに赤い種の観察をしていました。
画像1 画像1

大人気!! あじさい教室

画像1 画像1
長放課は運動場がまだぬれていて外遊びができませんでした。
そこで、草の井っ子が大集合したのが「あじさい教室」です。
カマキリ、サワガニ、カナヘビなどたくさんの生き物がいます。
夢中になって観察する姿が素敵です。

授業の様子(9月5日)

 昨日は下校時に急な降雨と雷のため下校時刻を遅らせることになり、ご迷惑をおかけしました。
 今日の子ども達の授業風景です。涼しいエアコンのおかげで、快適に授業を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後4時10分に下校します【9月4日】

雨が小康状態になりましたので、午後4時10分に通学班下校をします。
担当教師が近くまで引率します。

雷雨により、待機中

画像1 画像1
ただ今、大雨および雷のため,草井小学校の児童は教室で待機しています。
今後の状況については、緊急メール配信にてお知らせします。
ご心配をおかけしておりますが、よろしくお願いいたします。
なお、学童保育とフジッ子教室につきましては、それぞれの会場に移動済みです。

休み時間(9月4日)

 休み時間の様子です。トンボを上手に捕まえる子やピーマンを収穫している子、一輪車で遊んでいる子など元気に活動していました。
 遊んだ後は、しっかりと水分補給をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(9月3日)

 今日から、本格的に授業が始まりました。楽しく算数や社会、国語や音楽などの学習に取り組んでいます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2学期が始まりました

夏休み中には大きな事故もなく、草の井っこの元気な笑顔を見ることができました。

始業式では、校長先生から、夏休みを無事に過ごすことができたこと、大きなスポーツの大会が行われていること、5・6年生は大きな行事が控えていることなどのお話がありました。

その後、3年生、5年生の代表児童により、2学期に頑張りたいことのスピーチがありました。
原稿を見ないで、堂々とした立派なスピーチでした。

最後に、元気よく校歌を斉唱しました。

入退場では、一人もおしゃべりする人がなく、大きな成長を感じました。

2学期の頑張りが楽しみです!

自主防災会訓練

画像1 画像1
9月1日防災の日に草井小の運動場と体育館で自主防災会の訓練が行われました。
草の井っ子も参加していましたね。
地域の安全安心のために、いざという時の対応を学ぶよい機会となりました。
今日の訓練等を生かして、災害時には地域の皆様と協力して対応したいですね。
草井小学校の避難訓練は、9月5日に実施予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
9/10 あいさつの日
9/16 敬老の日
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922