最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:100
総数:923640

家庭での学習支援コンテンツポータルサイトの紹介

画像1 画像1
草の井っ子のみなさん、お元気ですか?
臨時休校になってから1週間。
それぞれの場所での過ごし方を、工夫していることでしょうね。

臨時休校中、インターネット上では、さまざまな学習支援サイトが立ち上がっています。
『子供の学び応援サイト』で検索,または以下のアドレス
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
にアクセスすると,文部科学省の「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」につながります。
春休みと合わせると、1か月以上続く休みになります。家庭学習の参考にしてください。

6年生 臨時休業中における家庭学習・自習のヒント1

3月5日(木)〜3月15日(日)

国語:漢字ドリル1学期
算数:計算ドリル1学期
教科書「算数パスポート1の部屋」(p202〜204)
   「もっとれんしゅう1〜20」(p256〜259)
理科:教科書「わたしたちの生活と環境」〜「生物どうしの関わり」(p4〜81)
社会:教科書上「1.縄文時代」〜「6.戦国時代」(p8〜77)
        年表作り,人物,重要語句調べ

※上記の他に,卒業式の歌2曲,よびかけ,返事,歩き方,卒業証書授与の練習をしましょう。(卒業式の日まで)
 生活のリズムを整えて,体調を崩さないように過ごしてください。

5年生 臨時休業中における家庭学習・自習のヒント1

3月6日(金)〜3月15日(日)

国語→1学期ドリル復習
算数→1学期ドリル復習
社会→教科書上 2〜61ページ 復習,教科書読む
理科→教科書 2〜69ページ 復習,教科書読む
※上記の他に,国語の音読,作文(毎日お題を決めて書いてみてはどうでしょう),算数の教科書「もうすぐ6年生」,配布済みのプリントに取り組めるとよいです。

第一弾は、1学期の学習内容の復習です。
ノートを1冊用意して、自分の苦手な問題を集めたオリジナル問題集を作成してみるのもよいですね。

4年生 臨時休校中における各教科等の家庭学習・自習のヒント1

3月6日(金)〜3月15日(日)
国語:1学期漢字ドリル復習、音読
算数:1学期計算ドリル復習
理科:教科書p4〜p47 復習、教科書読む。
社会:都道府県の場所の復習


3年生 臨時休業中における家庭学習・自習のヒント1

3月6日(金)〜3月15日(日)
国語:漢字ドリル1〜14を見てもう一度ノートに練習しましょう。
   ローマ字練習(ア行から順に50音書いてみよう)
算数:計算ドリル1〜17の問題を算数ノートに解きましょう。
(答えを見て丸付け、直しをしましょう)
社会・理科:教科書を読んで復習しましょう。社会P2〜14・理科P4〜17
(難しい漢字もかけるようにしておきましょう。)
音読:毎日、どの教科でもよいので、教科書を声に出してよみましょう。

2年生 臨時休業中における家庭学習・自習のヒント1

3月6日(金)〜3月15日(日)
【国ご】
 ・ かん字ドリルの書きこみ
【算すう】
 ・ 計算ドリルの書きこみ
  ※こたえ合わせ、なおしまでやろう!
 ・ 九九カード(1から5のだん)
  ※上がり・下がり・ばら それぞれ10びょうを 目ひょうにやろう!

◎つぎの学しゅうは、毎日やろう!
 ・ 国ごの教科書の音読
 ・ 日記
 ・ 読書
 ・ だれでも読める ていねいな字で べんきょうする

 体ちょうを くずさず、元気に すごしていますか?
 1日の計かくをたてて、べんきょうにも とりくもうね!

1年生 臨時休業中における家庭学習・自習のヒント1

3月6日(金)〜3月15日(日)

【国語】
教科書の音読(くじらぐも、じどう車くらべ)
教科書P134、135(ひらがな・かたかなの練習、国語ノートに書く)
漢字ドリル2〜12(書き込み)

【算数】
教科書P158(書き込み)
教科書P159、163(計算練習、算数ノートに書く)
スキルけいさん21、22(書き込み、○つけ)

「自主登校教室」始まる 3月4日

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、臨時休校が続いています。
また、テレビや新聞などを通じて、子どもたちが感染症に関する情報やうわさを見聞きする機会が増えています。
こうした生活の変化に、子どもたちが不安やストレスを感じることが心配されます。

今回、スクールカウンセラーに、ストレスから子どもたちを守る方法について伺いました。

□ お子様に注意を向けてください
□ 安心できるよう、落ち着けるよう手助けしてあげてください
  (ギュッとしてあげる、いつもより身体的なふれあいを増やす など)
□ お子様が自ら話すことに耳を傾けてください
□ 食事、睡眠など規則正しい生活に心がけてください
□ 室内でもストレッチや体操など工夫して少しでも身体を動かしましょう
□ 信頼できる情報を得られるように注意を払ってください
□ 自分で自分を守れる方法を知る(手洗い、咳エチケット、適度な運動など)

また、お子様が留守番をするときには、かぎのかけ方や困ったときの連絡先、知らない人からの電話への対応等のご家庭での約束事を決めておかれるとよいのではないでしょうか。

「自主登校教室」利用希望の保護者の皆様へ

○「自主登校教室」の利用については、HPや昨日のメールに記載した<対象>に該当する方の利用に限ります。
○利用の有無については、当日、会場教室前にて保護者の方に「来室カード」を記入していただき、受付に提出していただいた時点で利用確認完了といたします。よって、利用されない日があっても、事前の連絡は必要ありません。
○受付は午前8時30分から各会場前の廊下にて随時行っています。
○下校時刻は、受付時に申告していただいた時刻とします。申告された時刻までに会場までお迎えに来てください。最終下校時刻は午後3時です。
○入り口は低学年脱履のみとします。下駄箱は指定の場所をご利用ください。
○会場は1・2・3年生は音楽室とします。南舘東階段で3階までお上がりください。
 4・5・6年生の会場は理科室とします。南舘東階段で2階までお上がりください。
◎持ち物・・・自習のための学習用具、読書用の本、弁当、水筒、上履き、マスク
※マスクについては、給食用のものでもよいので、お子様に必ず着用させてください。


「自主登校教室」の実施について

3月4日(水)から「自主登校教室」を開催します。

<対象>
保護者の就労のためご家庭において子どもだけで過ごすことが難しいお子様
原則、保護者の方で教室までの送迎・受付のできる1年生から6年生のお子様
お子様だけでの登下校は安全面から認められません。
発熱・のどの痛み、せき、だるさ等の症状の場合は、自主登校はできません。

○3月4日(水)から3月24日(火)まで
(ただし、土・日・祝及び3月19日(木)卒業式は除く)。
○受付時間は、午前8時30分から午後3時までの間でご希望するところ
○弁当・水筒・上履き、教室で過ごすための自習用の学習用具を持たせてください。
○感染症予防のため、マスクの着用をお勧めします。
○学童保育の開設については、先日お知らせしたところから変更はありません。予め申込みをされている方は、15時からの学童の利用も可能です。

おおよその登校児童数を把握し、教室の準備を始めます。3月3日(火)午前8時までに先ほど送信したメールに返信ください。
ご希望の方は、メールタイトルを「希望する」とし、本文に学年・組・児童名を記入の上、また、希望されない場合は、空メールで返信ください。
なお、メール配信がされないご家庭につきましては、「自主登校教室」の参加を希望される場合は、3月3日(火)午前9時から午後3時までに、草井小学校へ電話にてお申し込みください。
3日(火)中に、あらためて開放する教室場所や日課、受付方法、送迎時の留意点をお知らせします。

「自主登校教室」についてとメール受信の確認について

草井小学校保護者の皆様

本日、7時50分頃に配信しました「自主登校教室設置要請への対応について」のメール文の中に、「15時までに改めてお知らせをする」との配信をしましたが、「本日中にお知らせをする」と訂正をさせていただきます。
なお、保護者の皆様におかれましては、今後もメールにてお知らせすることがあります。
つきましては、受信確認のため、本日12時50分頃に配信した「『自主登校教室』についてとメール受信の確認について」のメールに「空メール」の返信をお願いいたします。
明日の午前8時までにこのメールへの返信がないご家庭につきましては、メールが届いていないと判断し、学校より電話連絡をさせていただく場合がございます。
ご了承ください。

「自主登校教室」設置要請への対応について

3月1日、愛知県知事から臨時休校中における小学校への「自主登校教室」の設置要請がありました。江南市内小学校は、ただちに江南市教育委員会との協議を始めます。本日15時頃までにあらためて協議結果をメールにてお知らせします。

最後の会食(2月28日)

 本日6年2組の最後のグループが会食に来てくれ,楽しく過ごすことができました。

本日の献立

ミニロール
牛乳
焼きそば
肉団子の甘酢あん
だいこんサラダ

 給食の焼きそばは、めんだけ別に焼いたり、揚げたりして最後に炒めた肉や野菜と混ぜ合わせます。また、お玉で盛り付けやすいように短く切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルスの感染拡大防止による臨時休校のお知らせ

画像1 画像1
新型コロナウイルスの感染拡大防止による臨時休校のお知らせ

 保護者の皆様におかれましてはますますご清祥のことと心よりお喜び申し上げます。日頃は本校の教育活動にご理解・ご支援をいただき、感謝申し上げます。
 さて、見出しの件につきまして、安倍総理大臣が昨日27日(木)、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、3月2日(月)から全国小学校・中学校・高校・特別支援学校を臨時休校にするように要請しました。この要請を受け、愛知県の大村知事は、県内の小学校・中学校・高校を3月2日(月)から一斉に休校にしたいと記者発表をし、愛知県教育委員会より臨時休校の通知を受けました。
 これを受け、学校は江南市教育委員会と協議の上、3月2日(月)から3月24日(火)まで臨時休校の措置をとります。
 つきましては、この臨時休校の措置にご理解いただくとともに、以下のように対応をしますのでご理解・ご協力をお願い致します。

1 臨時休校期間中の留意事項
(1)不要不急の外出を避け、できる限り自宅で過ごすようにしてください。

(2)お子様やご家族の健康状態を常に確認し、十分な睡眠やバランスのよい食事に心がけてください。
 新型コロナウイルスの感染の疑いがある場合、または新型コロナウイルスに感染した場合は、学校への連絡をお願い致します。(電話は、9:00〜16:50でお願いいたします。それ以外の時間は、留守番電話対応となります。)

(3)当該学年において未学習になった内容につきましては、次年度早々、学習補充を行っていきます。よって、当該学年に使用した教科書や問題集等の保管をお願い致します。

(4)お子様の今度の登校日は、入学式の4月6日(月)となります。
 なお、新6年生児童(現5年生児童)は、入学式準備のため4月3日(金)の登校を予定しています。
 登校時刻等につきましては、今後、メールにて連絡をさせていただきます。送信したメールには、指示に従って空メールの返信をお願い致します。登録されていない方や返信のない方は、学校から連絡をさせていただきます。

(5)通知表につきましては、次年度、入学式以降にお渡し致します。

2 卒業式について
(1)3月19日(木)9時30分から、卒業生と保護者、教職員のみで卒業証書を授与します。

(2)1〜5年生の在校生のみなさんは参加しません。6年生の保護者の皆様には、別途卒業式関係のプリントを配付しますのでよろしくお願いします。

江南市立草井小学校校長
岡 村 直 樹

令和2年2月28日,保護者の皆様に「新型コロナウイルスの感染拡大防止による臨時休校のお知らせ」のプリントを配付しました。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310022...

「卒業式の対応について」

画像1 画像1
「卒業式の対応について」

 日頃は、本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 さて、別紙のとおり、3月2日(月)より、学校を休みとすることをお知らせしましたが、卒業式については、式のみを3月19日(木)に実施することといたします。現在のところ、下記の内容で実施する予定ですので、ご理解とご協力をお願いします。

 記

1 日時 令和2年3月19日(木)  午前9時30分より

2 場所 本校体育館

3 実施について
・ご来賓の皆様にはご出席いただきません。
・在校生は出席せず、卒業生および保護者、教職員のみの出席とさせていただきます。
・教育委員会告示並びに市長様からのご祝辞は文書配付にて代えさせていただきます。
・式後に予定されておりました歓送の会は取りやめとさせていただきます。
・卒業式を欠席される場合は、卒業証書を式後にお渡ししますので14時から16時までに学校にお越しください。

4 発熱などの風邪の症状が見られるときは、無理をせず出席をお控えいただくようお願いします。

5 感染を防ぐため、卒業式全体を通して、マスクの着用をおすすめします。なお、卒業式の内容によっては、児童並びに職員がマスクを外す場面があることをご承知ください。

6 体育館の換気のため、式中、体育館上部の窓を開けたままにしますことをご理解ください。

7 今後の情勢によっては、内容の一部変更等が想定されます。その折には改めてお知らせします。

8 臨時休校中のため、事前の登校、予行練習等は行わず、当日のみの実施となります。

江南市立草井小学校校長
岡 村 直 樹

令和2年2月28日,6年生保護者の皆様に向けて,「卒業式の対応について」のプリントを配付しました。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310022...

首相からの休校要請への対応について

画像1 画像1
報道によると、3月2日(月)から学校を休みとするよう伝えられています。
学校は県教委、市教委の指示を受けて対応します。
詳しくは改めてお知らせします。

今日の授業(2月27日)

 今日の授業です。感染症対策としてマスクの着用を励行しています。今日もいろいろな教科で楽しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長との会食(2月27日)

 今日も6年2組の児童5名が校長室を訪れてくれました。中学校でやりたい部活動や好きな芸能人などについてお話をしました。楽しい時間を過ごすことができました。

今日の献立

わかめごはん
牛乳
メバルの塩焼き
きんぴらごぼう
かすじる
デコポン

かす汁には酒かすが入っています。酒かすは日本酒をつくる過程でできる固形物のことで、原料の米やこうじの栄養が詰まっています。こうじには、血液の流れをよくし、体を温める働きがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

感染症対策へのご協力をお願いします

 厚生労働省のチラシにもあるように、感染症対策の基本は「正しい手の洗い方」「3つの咳エチケット」です。
 このポスターを各教室に掲示しています。ご家庭でもご指導をお願いします。
画像1 画像1

今日の授業(2月26日)

 今日の授業です。算数や音楽、図工などの学習に元気に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
3/9 クラブ(反省)
3/10 あいさつの日

学校通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922