最新更新日:2024/05/13
本日:count up120
昨日:209
総数:925816

今日の授業2(1月29日)

 今日の授業の続きです。2年生は体育館で綱引きの練習を。5年生は習字の練習を、6年生は理科と国語の学習をしていました。また、低学年の脱離のところに、華道クラブの子ども達の作品が展示してあります。授業参観のおりにご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

皆様のご協力に感謝します!

皆様からご協力いただいているWebベルマークやテトラパック回収等の収益で、本年度は、ポータブルCDデッキを4台購入していただきました。
大切に活用させていただきます。
ありがとうございました。
画像1 画像1

縄跳び集会

先週、雨で延期になった縄跳び集会が1時間目に行われました。
これまでの練習の成果を発揮しようと、心を一つに大きな声でかけ声をかけながら、必死に取り組む姿は、どのクラスもとてもすてきでした。
寒空の下、熱い戦いが繰り広げられました。
記録よりも、記憶に残る大会となりましたね。
スポーツ委員の皆さんによる企画・運営もありがとうございました。

この大会を通して、学んだこと、つかんだことをこれからの学校生活に生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぶりこさん 読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
今朝は1年生の教室にどんぶりこさんが読み聞かせに来てくださいました。
紙芝居や大きな絵本など、楽しいお話にわくわくする時間でしたね。
ありがとうございました。

クラブ見学【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のクラブ活動では、3年生が来年度に向けて見学をしました。
次回のクラブ見学は2月17日の予定です。
高学年としての活動が、今から楽しみですね。

栄養指導(5年生)

画像1 画像1
栄養教諭の先生方にお越しいただき、栄養指導をしていただきました。
今日のテーマは「朝食の大切さ」についてでした。
毎朝しっかりバランスの取れた朝食を食べて、元気に一日をスタートさせたいですね。
栄養教諭の先生方、ありがとうございました。

今日の授業(1月27日)

 今日の授業です。3年生は音楽室でリコーダーの学習をしていました。他のクラスもプロジェクターなどを使って算数や社会、国語の勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

画像1 画像1
朝礼が行われました。
はじめに江南市の応募献立で優秀な成績を収めた人への表彰伝達がありました。
また、今日から2週間、教育実習をされる先生の紹介がありました。
校長先生からは、新型コロナウイルスによる肺炎のお話や、風邪やインフルエンザを予防しようというお話がありました。
手洗いうがい、教室の換気をしっかりして、元気に過ごしましょう。

第5回PTA役員会・委員会

画像1 画像1
午前中にPTA役員会・委員会が行われました。
今年度のメンバーだけで集まって協議をするのは今回が最後です。
次年度に向けて建設的な協議をしていただけました。
ありがとうございました。

今週の主な行事予定

画像1 画像1
今週の主な行事予定をお知らせします。

1月26日(日) PTA役員会・委員会
  27日(月) クラブ
        (3年生クラブ見学)
  28日(火) 縄跳び集会
  30日(木) あいさつ運動


今日の授業(1月24日)

 4年生はグレッグ先生と担任の先生とのティームティーチングで英語の学習をしていました。グレッグ先生の授業は、いつもパワフルで楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間(1月24日)

 今日の休み時間です。先日延期になった長なわとびの練習をしていたり、すべり台やブランコで遊んでいる児童もたくさんいました。しばらく雨が続く天気予報です。雨のやみ間を有効に利用して元気に遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

介助犬教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は5時間目に介助犬教室がありました。様々な場で活躍する犬の中でも介助犬は手足の不自由な人のサポートをしていることを知りました。自分たちが生活の中で介助犬を見かけても優しい無視をしたり、障害のある方が困っていたら声をかけたりするなど、もっと多くの人に介助犬のことを知ってもらうために広めていくことが大切であると学びました。

給食3年(1月23日)

 3年生の給食の様子です。アメリカ料理をおいしくいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1月23日)

 今日の給食はアメリカ料理です。みんなおいしく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子1(1月23日)

 今日の1時間目の授業です。あいにくの雨で予定されていた「なわとび集会」が延期になりましたが子ども達は元気に学習に取り組んでいました。体育館で綱引きを利用した運動をしたり、図工で自分の将来なりたいものを絵に描いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の授業の続きです。5年生は音楽で笛の演奏と算数の少人数学習を、6年生も算数の学習と図工のテープカッターの作成をしていました。

冬の自然観察

 3年生は、川口先生に講師として来ていただき冬の自然観察を行いました。ビオトープでは、暖冬も影響してかメダカが泳いでいました。いろいろな動物や植物について学習することができ、楽しく学びました。川口先生ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の授業(1月22日)

 今日の授業です。1年生の版画は、色のついた紙を切って、それに水を付けて色を出すのだそうです。どんな作品ができるか楽しみですね。4年生では、自分たちで調べた星座や星に関することを、一人一人発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子1(1月21日)

 授業の様子です。1年生は国語や音楽を、2年生は図工の工作と算数の長さ調べの学習をしていました。両手を広げて、指先から指先まで何cmあるかグループごとに調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
3/16 式場準備
3/17 卒業式予行

学校通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922