最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:180
総数:925150

1月27日の草の井っ子

寒さが厳しく,雪も降っていますが,草の井っ子たちは元気に過ごしています。
今週もよくがんばりました。週末はしっかりと身体を休めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日の草の井っ子

今朝,校内で,水道管が凍結したのか,蛇口をひねっても水が出ないところがありました。日中も風はとても冷たく感じます。しっかり食べて十分に睡眠をとって,元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日の草の井っ子

寒い一日となりました。朝は自然園にも雪がうっすらとつもり、きらきら川の水は凍っていました。
今日は、3年生の教室に栄養教諭の先生が来てくださいました。
午後からは6年生が理科の出前講座に参加しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日の草の井っ子

今日は2年生で,どんぶりこさんの読み聞かせをしていただきました。
2年生の算数では,九九にないかけ算4×12の計算方法について考えていました。
3年生の図工では版画の印刷,5年生の家庭科ではエプロンづくりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日の草の井っ子

朝礼で,児童会から,日頃お世話になっている方への感謝についての話がありました。
1年生の算数ではさいころを使って,すごろくを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日の草の井っ子

勉強したり,遊んだり,今日も生き生きとした草の井っ子がたくさんいます。
今週は天気がよく,あたたかく感じる日が続きました。来週は寒くなるようです。
土日はしっかりと身体を休め,かぜなどに気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学

画像1 画像1
 本日3年生は、消防署見学に行きました。ポンプ車やはしご車など、消火活動を行う際の流れを知ることができました。普段見ることのない特別な車の中まで見学することができ、楽しみながら学ぶことができました。

1月19日の草の井っ子

放課になわとびの練習をしている子がたくさんいます。
今日も,外で活動するのに,とても気持ちのいい日になっています。
こういう日が続くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日の草の井っ子

澄んだ青空が広がり,気持ちのよい日になっています。
外でも,のびのびと活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日の草の井っ子

1年生で,どんぶりこさんに読み聞かせをしていただきました。
昨日からなわとび週間が始まっています。体育でも,なわとびに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日の草の井っ子

朝の様子です。
どの学級も自分たちのやるべきことにしっかりと取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日の草の井っ子

1年生もタブレットのキーボード操作が随分と速くなりました。
身体測定を順に行っています。
今週,落ち着いて3学期がスタートしました。週末はしっかりと休養し,来週また元気に登校してきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日の草の井っ子

算数で,3年生は三角形を,5年生は六角形を作図していました。
6年生は卒業に向けての準備が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日の草の井っ子

今朝は北部中学校のみなさんがあいさつ運動に来てくれました。
3学期の授業が始まりました。一つ一つの学びを大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日の草の井っ子

3学期が始まりました。
子どもたちの元気な声があちこちから聞こえてきます。風は冷たくても,外で遊んでいる子がたくさんいました。学校では,引き続き,手洗い・うがいの呼びかけや換気など,感染症対策をしていきます。
保護者の皆様,地域の皆様,本年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日の草の井っ子

2学期最終日となりました。運動場では学年みんなでドッジボールをしたり,教室ではゲームをしたりしていました。終業式では,2年生と6年生の代表児童が「2学期にがんばったことと3学期の目標」を話してくれました。明日から冬休みになります。健康と交通安全に十分に気をつけて過ごしてくださいね。
2学期のホームページの更新はここまでとさせていただきます。
保護者の皆様,地域の皆様,学校へのご理解ご支援を大変ありがとうございました。3学期も,引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日の草の井っ子

2学期が,今日を入れてあと2日になりました。
今日は,冬休みの課題などを配付していた学年がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日の草の井っ子

友だちとお話したり,勉強に取り組んだりする時間は楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくり教室

画像1 画像1
「配管技術で水の道を作って、町に水を送って花をさかせよう」という講座タイトルで、大冷工業から5名の講師さんが来て下さいました。A〜Fまでの6人グループでそれぞれの役割を行いダムから町へ水が流れる仕組みを学びました。ダムの高さが大切であることを学び、水が流れた時は思わず拍手があがりました。貴重な体験をさせていただき学びの多い2時間になりました。

12月20日の草の井っ子

今日のどんぶりこさんの読み聞かせは6年生でした。
みんな熱心に耳を傾けていました。
どんぶりこの皆様,いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
4/6 入学式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922