最新更新日:2024/05/09
本日:count up8
昨日:180
総数:925155

草の井っ子の様子 1/31

 今日は1月最後の日です。5年生は図工の授業で木版画を一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草の井っ子の様子 1/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、どんぶりこさんに読み聞かせをしていただきました。6年生は、次回、最後の読み聞かせになります。
29日と30日に、3年生は栄養教諭の先生をお招きして、バランスのとれた食事について学びました。一食の給食の中にたくさんの食材が使われていることに驚いていました。そしてその日の給食の食材を3つ(3色)の食品群に分け、3つがバランスよく含まれていること、バランスよく摂るとよいことを見つけました。

江南市立図書館見学 1/29

画像1 画像1
 福祉バスを活用して、布袋のtoko+toko=labo内にある市立図書館の見学に行きました。事前に考えた質問をしたり、施設の見学をしたりするなど、子どもたちは熱心に活動に取り組んでいました。今日学んだことを今後の学習に生かしていきたいと思います。

樹木名札設置式 1/29

 本日、美化委員会の児童と学校運営協議会、ビオトープ同好会の方々とともに、樹木名札設置式を行いました。木の種類が一目で分かる名札(ヒノキ、グミ、ヒトツバタゴなど19種類)を新たにつけました。
 20年の歴史をもつ自然園が多くの方々によって支えられていることを改めて実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草の井っ子の様子 1/26

 今日で縄跳び週間が終わりました。縄跳びは体力、忍耐力、リズム感などを身に付けることができます。広い場所でなくても気軽に練習ができるので、これからも続けられるとよいですね。
 1年生が図工の授業で制作途中の作品を見せてくれました。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草の井っ子の様子 1/25

 2時間目の様子です。5年生はミシンを使ってエプロンづくりに励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草の井っ子の様子 1/24

 今日は朝から雪が降り、敷地内は真っ白に染まっています。寒い中ではありましたが、草の井っ子たちは元気よく過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草の井っ子の様子 1/23

1年生が、紙コップで風車をつくって回していました。とてもよく回りました。来年度の1年生の体験入学に向けて、出し物の練習もしました。もうすっかりお兄さん、お姉さんの表情でした。
5年生は、ミシンを使ってエプロンづくりをすすめています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生クラブ見学 1/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度に向けて、3年生がクラブ見学を行いました。
次回は2月5日を予定しています。

朝礼 1/22

 今日は朝礼がありました。学校給食応募献立、尾張小学生大会、江南市民バレーボール大会の表彰の後、校長先生から学校から見ることのできる伊吹山は世界一の積雪記録をもっていることなどについてお話がありました。
画像1 画像1

草の井っ子の様子 1/19

 久しぶりに温かな1日でした。なわとび週間は来週で終了です。今日もたくさんの草の井っ子たちが、技を磨いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草の井っ子の様子 1/18

 3時間目の授業の様子です。体育館では、4年生と1年生がなわとびの練習に励んでいました。6年生は理科室で、空き缶や缶切りを用いて、てこの学習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草の井っ子の様子 1/17

 今日は川口先生をお招きし、3年生が冬の自然観察を行いました。とても寒い中での観察となりましたが、秋とは違った動植物のようすから、季節の変化を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会 1/16

 5・6時間目に4・5年生を対象に「いのちの授業」を行いました。講師に「生」教育助産師グループОHANAの方々をお招きし、体の変化や生命誕生のすばらしさについて教えていただきました。
 この会を通して、命の尊さや、生命誕生の奇跡について知ることができ、お家の人への感謝の気持ちをいっそう高めることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草の井っ子の様子 1/15

 今週は「なわとび週間」です。授業や放課にはなわとびの練習をする子がたくさんいました。たくさんの技ができるように積極的にチャレンジし、体力づくりに励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

草の井っ子の様子 1/12

 今日の草の井っ子の様子です。大谷グローブが今日から各クラスを巡ります。大谷選手のように、自分の夢や目標を達成するための努力ができる人になってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

草の井っ子の様子 1/11

 今日は3年生が社会科の学習のため消防署へバスに乗って見学に行きました。お昼の清掃時には避難訓練がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草の井っ子の様子 1/10

 2時間目に2年生が自分たちで育てたニンジンの収穫をしました。お店で売られているニンジンとの違いについて気付いたことを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草の井っ子の様子 1/9

 今日から3学期が始まりました。校長先生からは能登半島の地震、大谷選手から送られたグローブについてお話がありました。そして、大谷選手のように自分の目標をしっかりともち、そのために何をすればよいかを考えられる人になってほしいと話がありました。
 校長先生の話の後には、1・4年生の代表児童のスピーチがありました。とても立派に発表できました。
 始業式後の各教室では、草の井っ子たちが元気に過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
3/4 委員会
朝礼

学校通信

お知らせ

保健だより

いじめ防止基本方針

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922