最新更新日:2019/02/15
本日:count up22
昨日:319
総数:514987
『きらきら・のびのび・すくすく』知・徳・体の調和がとれた生き生きとした「草の井っ子」をめざして

【4年生】 春の準備をしました! 〜プランター花壇〜

11月12日(月)

 本日4年生は、プランターにパンジーの苗を植えました。
手を泥で汚しながらも、笑顔で植え付けができました。

 来年の春、きれいな花と共に新入生を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(5年生) 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春頃から育てていた田んぼの稲を収穫しました。JAの方に稲の刈りかたやまとめかたを教えていただきながら活動しました。また、果樹園のみかんとキウイも一緒に収穫しました。収穫する喜びを感じることができたのではないかと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、やきとりのねぎだれかけ、チンゲンさいのツナいため、ぎゅうにゅう、とうふのすましじる です。

 チンゲン菜は、中国が原産の野菜です。愛知県でも多く作られています。ビタミン類などを豊富に含む、栄養価の高い野菜です。炒めものにも煮ものにも向いています。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝礼が行われました。

 はじめに表彰伝達が行われました。今日の表彰は、職員の表彰でした。「信州駒ヶ根ハーフマラソン」で年代別3位、「いびがわマラソン」で女子総合5位、年代別は1位というすばらしい成績をおさめられました。(いびがわマラソンの参加者は、10014人ということです。すごいですね。)

 次に校長先生のお話です。今週末の草の井っ子発表会では、練習の成果を生かして、すばらしい発表会にしましょうというお話と、2020年に行われる東京オリンピックに関するクイズ等のお話をされました。

 児童会からは、「赤い羽根共同募金」と「名前をつけよう大作戦」の結果発表が行われました。

平成30年度 草の井っ子発表会

画像1 画像1
 11月17日(土)に『平成30年度 草の井っ子発表会』が開催されます。

 ※駐車場はございませんので、お車での来校はご遠慮ください。

来週の主な予定

画像1 画像1
 来週の主な予定

11月12日(月) … 朝礼・クラブ・稲刈り(5年生)・卒業アルバムクラブ写真撮影(6年生)
11月13日(火) … 読み聞かせボランティア(どんぶりこさん)


11月16日(金) … 5、6年生発表会準備(5・6限)

11月17日(土) … 草の井っ子発表会

11月19日(月) … 代替休日

6年生 草の井っ子発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生は下見を行いました。本番のようにリハーサルです。集中力がとても高く、練習の成果がとてもあらわれていました。

 来週の本番にむけて、もっともっと上手になりそうです。6年生は、最後の「草の井っ子発表会」となります。感動の舞台を期待しています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、さんまのおかかに、キャベツのあおじそあえ、ぎゅうにゅう、ごまみそしる です。

 さんまは、秋が旬の魚です。価格も手頃なこともあり、古くから庶民の味として親しまれてきました。北太平洋や日本海に広く生息し、大群で回遊しています。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、あいさつの日でしたが、あいにくの雨となりました。草の井っ子は、脱履と渡り廊下で、「あいさつ運動」を行いました。雨に負けないような元気なあいさつが、響いていました。

1年生 草の井っ子発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 はじめての草の井っ子発表会にむけて、練習がんばっています。

 大きな声で、笑顔で、一生懸命取り組んでいます。

第2回学校保健委員会の開催について

画像1 画像1
 11月30日(金)に、第2回学校保健委員会を開催します。

 今回は「セルフディフェンスコミュニケーション開発」代表の青嶋宮央先生を講師としてお招きし、不審者対策や護衛術、上手なコミュニケーションのとり方などについて講演していただきます。

 5・6年生児童を対象に、13時50分から体育館で行います。

 保護者案内は明日9日に配布します。
 ぜひご参加ください。

6年生 道徳 働くということ

画像1 画像1
 6年生は、道徳で「働くってどういうこと」という授業を行っていました。資料から「働く」ということを考える授業です。ワークシートに、「将来の自分の夢」や「何のために働くのか」という自分の考えを書きこんでいました。

 働くということは、決して楽なことではありません。しかし、自分がやりたいことであったり、適正にあった仕事であると、辛いことでも乗りこえることができます。

 自分の夢に向かい、たくさんの情報とたくさんの経験を積むことが、「自分にあった働き」につながると考えます。

4年生 図工 のこぎり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、図工でのこぎりを使った工作に挑戦していました。のこぎりで真っ直ぐに木を切るのは難しいですが、慣れてくるとだんだん上手に切ることができるようになってきます。やすりをかけて切り口をなめらかにし、ボンドやくぎを使って、工作を仕上げます。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、だいずとこざかなのカリカリあげ、ちくぜんに、ぎゅうにゅう、こまつなとひじきのあえもの です。
 
 今日はいい歯の日です。給食では、歯を作るもとになるカルシウムを含む小魚や小松菜などを使っています。固い食材も出しましたので、よくかんで食べましょう。

意見

画像1 画像1
 「自分の考えを人に伝えること」や「人の意見を聴くこと」は、生きていくうえで本当に大切な力だと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 しょうがとたまごのあんかけうどん、いかのてんぷら、ほうれんそうのおひたし、ぎゅうにゅう です。

 立冬の立という字は始まりを意味し、この日から冬が始まります。肌寒くなってくる時期なので、今日の給食には体を温める効果がある生姜を使ったうどんを出します。

3年たぬきばやし(11月7日)

 3年生のたぬきばやしの練習です。子ども達は、元気よくコミカルに演じていました。これからどんな劇に仕上がっていくか楽しみです。
画像1 画像1

立冬

画像1 画像1
 今日は、立冬です。

 空にはさわやかなひこうき雲。

 暦の上では冬のはじまりですが、美しい秋の空が広がっています。

4年生 草の井っ子発表会 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、体育館で草の井っ子発表会の練習を行っていました。今年は、「英語を使用した劇」に挑戦です。スポットライトを浴びて、熱心に練習していました。

5年生 家庭科 エプロンづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、家庭科で「エプロン」を作っています。自分のお気に入りのデザインを選び、マイエプロンを作ります。手で仮縫いをおこない、ミシンを使って完成させます。今日は、アイロンで型をつけたり、しつけ縫いをおこなっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
2/18 朝礼 クラブ
2/19 感謝の会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922