最新更新日:2017/11/19
本日:count up33
昨日:201
総数:390108
草の井っ子の元気な姿を発信していきます。楽しみにご覧ください!!

5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、外国語活動で、「ばくだんゲーム」を行っていました。「ばくだん」となる3つのアルファベットをカードの山から引いたら、自分のカードがすべて回収されてしまうというゲームです。「I」「U」「P」のカードが「ばくだん」に設定されました。どきどきしながらカードをひき、カードのアルファベットを友達に伝えます。

 ゲームをしながら、アルファベットを楽しんで覚えていました。

ベルマークを回収します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、ベルマークを回収します。ご家庭にベルマークがありましたら、ご協力ください。

 また、最近はインターネットでのお買い物も多いと思われます。その際に、「ウエブベルマーク」でご協力いただくこともできます。

 ご協力よろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、鶏肉の竜田揚げ、奈良漬け和え、あすか汁 です。

 今日は、奈良県の郷土料理です。奈良漬けは、白うりを酒粕に漬け込んだ漬物で、奈良県が発祥の伝統食品です。白うり以外にもなす、すいか、きゅうりがあります。

5年生 理科 電磁石

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、理科で電磁石の学習を行っていました。コイルを巻き、その巻数によって電磁石の強弱を確かめる実験です。使用したコイルは、モーターとして車(模型)に使用します。説明書を読み、解説を聞きながら、車(模型)を組み立てていました。

読み聞かせボランティア どんぶりこさん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「読み聞かせ」を1年生に行っていただきました。各学級2冊ずつ本を読んでいただきました。そのなかの一冊に、「体験する絵本」もありました。本をひっくり返したり、「とんとん」と叩くことで、お話が進んでいきます。

 次回の読み聞かせは、11月14日(火)6年生の予定です。よろしくお願いします。

江南市美術展準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市美術展が、間もなく開催されます。

 日時:11月8日(水)〜12日(日)

 場所:江南市民文化会館

 今日は、作品の搬入を行いました。本校の作品だけでなく、他校の作品もすばらしい作品が並び、鑑賞すると大変勉強になります。ぜひ足をお運びください。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 カレーライス(発芽玄米ご飯)、牛乳、チキンウインナー、海藻サラダ

 海に囲まれている日本は、昔から海藻を食べる習慣があります。海藻は、お腹の掃除をしてくれる食物繊維が多く含まれているため、便秘になりにくくしてくれます。

尾北ホームニュースで紹介されました

画像1 画像1
 11月3日(金)の尾北ホームニュースで草の井っ子が紹介されました。

あたりまえのことをあたりまえに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな秋晴れのなか、朝礼が行われました。はじめに平成29年度尾張教育研究会書写作品コンクール入賞者の表彰式が行われました。特選・優等・入賞で36名の児童が表彰されました。

 続いて校長先生が、次のようなお話をされました。

 「あたりまえのことがあたりまえにできる」ことはすばらしいことです。草の井っ子のみなさんは、「あたりまえのこと」ができている子が、本当に多いと思います。例えば、高学年は、常に話す人の方をも向いて、話を聴くことができています。目を見て、目で話を聴くことができます。また、名前を呼ばれて大きな返事をする子が増えてきています。

 今朝は、たくさんの草の井っ子のみなさんが、習字で表彰されました。人の顔が一人ずつ違うように、文字も一人ずつ違います。上手な字、下手な字にこだわるのではなく、「丁寧に書いているか」が大切なことなのです。家庭学習のノートも「とめ」「はね」を意識して、とても丁寧な字を書いている子が増えています。丁寧な字を書くことも「あたりまえのこと」となるといいですね。

 もう一つ、新聞で陸上運動記録会の記事が載っていましたので、紹介します。管内でも優秀な成績を納めていました。よく頑張りましたね。


 その後は、生徒指導より「寒くなってきて、ポケットに手を入れて登下校する子が増えています。手袋を使用し、安全のためにポケットから手を出しましょう」というお話と、週番の先生から「マナーを守って給食を食べよう」という今週の週目標が伝えられました。

第7回 ビオトープ同好会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、第7回ビオトープ同好会が行われました。ビオトープには、落ち葉がいっぱいです。何杯ものリヤカーで落ち葉を運んでいただきました。また、きらきら川の流れが悪く、川の底に泥がたまっていました。その泥を掻き出す作業も行いました。水を含んだ泥は大変重く、腰にきます。しかし、だんだんと澄んだ水が流れるようになると、うれしくなりました。

 次回12月が、今年度最後のビオトープ同好会となります。ご参加よろしくお願いいたします。

明日はビオトープ同好会が開催されます

画像1 画像1
 明日11月5日(日)は、ビオトープ同好会が開催されます。ご参加お待ちしています。

来週の主な予定

画像1 画像1
 来週の主な予定

 5日(日) ビオトープ同好会
 6日(月) 朝礼
 7日(火) ALT来校、読み聞かせボランティア(どんぶりこさん)
 8日(水) 市美展(〜12日)
 9日(木) ALT来校
10日(金) あいさつの日、ALT来校

4年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、瀬戸市の「ノベルティこども創造館」へ出かけました。瀬戸市は昔から上質な土が取れる町で、「せともの」が有名です。その土を使ったねん土で様々な体験をすることができました。やわらかいねん土で、思いっきり遊んだり、鋳込み体験で「ワンちゃん」に絵付けをしたり、楽しい時間を過ごしました。
 保護者の皆様、早朝からお弁当の準備ありがとうございました。嬉しそうに食べていました。また、家庭でも遠足の話をしてほしいと思います。
 今日絵付けした「ワンちゃん」は市美展にて展示する予定です。是非ご家族で足を運んでください。

【3年生】秋の遠足2

お弁当を食べてイルカショーです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】秋の遠足

 3年生は秋の遠足で名古屋港水族館に行きました。水族館ではたくさんの魚やかわいいイルカたちにあえて、子どもたちは楽しんでいました。お弁当も用意していただきありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の遠足、東山動物園へ行ってきました。

子どもたちは、生の動物や鳴き声に大興奮!
お弁当もニコニコ楽しく食べることができました。

他のお客さんもたくさんいましたが、マナーを守って行動できていましたね。

保護者の皆様、早朝よりおいしいお弁当のご準備ありがとうございました。
思い出話をたくさん聞いてあげてください。
ゆっくり体を休め、また月曜日元気に登校してくださいね!

【2年生】 遠足に行ってきました!

11月2日(木)

 秋の青空にも負けないくらいのピカピカ笑顔で、2年生は遠足に行ってきました!

 岐阜県立博物館で恐竜のお話を学芸員さんから聞いた後、班ごとに分かれて博物館内の見学をしました。
 本物の恐竜の化石や、恐竜の糞の化石に触れるコーナーもあり、興味津々の子どもたちでした。
 恐竜のDVDを大画面で鑑賞した後、百年公園に移動してお昼ご飯をいただきました。

 保護者の皆さんには遠足の準備やお弁当など、大変お世話になりました。
お土産話がいっぱいあると思いますので、ゆっくり聞いてみてくださいね。
また、3連休明けに元気な笑顔で会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 遠足 昼食の様子を中心に

11月2日(木)

 お弁当を囲み、いつも以上にキラキラ笑顔の子どもたちです!

昼食後の遊びの時間も仲良く、また元気よく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は遠足です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな秋晴れの朝をむかえました。今日は遠足です。各学年それぞれの場所で、思い出いっぱいつくってきてくださいね。

1年生 … 名古屋市東山動植物園
2年生 … 岐阜県博物館・百年公園
3年生 … 名古屋港水族館
4年生 … ノベルティこども創造館
5年生 … NHK名古屋放送局・名古屋市科学館
6年生 … 博物館明治村

4年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 草の井っ子発表会に向けて、合唱の練習をしています。高音、低音に分かれて、昨年度よりも少しレベルの高い曲にチャレンジしています。
 今日は片山先生からより、ステップアップするためのアドバイスをしていただきました。ステキな合唱ができるよう、さらに練習をがんばりたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
11/23 勤労感謝の日
11/27 朝礼 クラブ
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922