最新更新日:2019/01/19
本日:count up177
昨日:389
総数:506565
『きらきら・のびのび・すくすく』知・徳・体の調和がとれた生き生きとした「草の井っ子」をめざして

PTAパトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、PTAパトロールを行っていただきました。低学年の下校の様子を見ていただき、すいとぴあ付近の横断歩道で声掛けをしていただきました。

 常に安全な登下校に心がけてほしいものです。パトロールありがとうございました。

3年生 大なわ大会にむけて

画像1 画像1
 大なわ大会にむけて、クラスでがんばって練習をしようという雰囲気が高まっていました。決められた時間の中で、跳ぶことができた回数が増えてくるとうれしいものです。また、スランプをどう乗り越えていくのかを考えていくことも大事な学習の一つです。

6年生 理科 てこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、理科の授業で「てこ」を使った実験を行っていました。水の入ったペットボトルや、小石の入った袋を「てこ」で持ち上げます。便利な道具であることを認識するとともに、「支点」「力点」「作用点」をそれぞれ変えて、「より小さい力で重たいものを動かせることができるのか」を確かめる実験を行っていました。

5年生 ティーボール ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、体育の授業で、ティーボールを行っています。今日は試合です。力をあわせて、攻撃し守ります。

【2年生】昔の自分を振り返ったよ

 生活科では3年生へ向かって、2年生は小さかった頃の自分について振り返りをします。今日は6才の頃の自分を思い出してみました。好きな遊びや思い出がどんどん出てきて、友達と交流をしたときには、「ぼくもその遊び好きだった!」と共感する場面もありました。お家でも是非話題にしてみてください。
画像1 画像1

4年生 道徳 花さき山

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、道徳の授業で『花さき山』の授業を行っていました。お話を聴いて、「このお話に出てくる人の中から、一人を選んで、その人に手紙を書く」という活動です。『花さき山』のお話自体がすばらしいお話なのですが、それを読んで心を揺すぶられる人も、本当に美しい心の持ち主だと私は思います。

2年生 国語 ようすをあらわすことば

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、国語で「ようすをあらわすことば」の学習を行っていました。『雨が○○ふっている』の○○に入る言葉を考えます。短冊に自分の考えを書いて、分類しました。すると「ことばのひびき」(ざあざあ、しとしと等)「どれくらい」(たくさん、つよく等)「たとえ」(たきのように等)の3つに分けることができました。

 「私の学び」として、『ねこが○○走っている』という○○の言葉を考えました。「びゅんびゅん」「しんかんせんのように」などの言葉を考えていました。

1年生 体育 なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、体育でなわとびの授業を行っていました。2学期の終わりに比べて、ずいぶんとぶことができるようになったなあと感じました。おそらく冬休み中に家でたくさん練習したのだろうと考えます。大なわ大会がんばってくださいね。 

3年生 コンピュータ タイピング

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生はコンピュータルームで、タイピングの練習です。ひらがな・カタカナ・ローマ字など、どのキーを押すと入力方法が変わるかを学習していました。 

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、はたはたのフライ、みずなのごまあえ、ぎゅうにゅう、ぶたじる です。

 はたはたは2センチほどの小さい魚で、日本海側でとれます。雪が降る前のかみなりが鳴る時期に、産卵のために沿岸に多く現れることから、カミナリウオとも呼ばれます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い朝だと思っていたら、先ほどちらちらと雪が舞い始めました。

 太陽も出て、空も青いので、たくさん降ることは無いと思われますが、気温がずいぶん下がっているので、体調が心配されます。

健康おみくじ

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健室の前に『健康おみくじ』が設置されました。養護教諭の先生がつくられました。私がひくと『中吉』でした。「くじをひく」というのは、いくつになってもワクワクするものです。

4年生 係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期に入り、学級の新しい係を決めました。今日は、係新聞を作成していました。

5年生 国語 古典の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、国語の授業で『論語』や『漢詩』の学習を行っていました。声に出して、すらすらと読めるように、練習していました。昔の中国の書物であるため、現在使っている言い方とはずいぶん違い、慣れていない読みにくさはあるようでしたが、何度も読むうちに、上手に読むことができる子が増えてきました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、
 ごはん、だてまき、おにしめ、ぎゅうにゅう、すずなのかゆじる、たつくり  です。

 おせち料理は年神様へのお供え料理で、家族の幸せを願って縁起の良い食べ物を入れます。伊達巻は巻物に似ているので知識が増えるようにとの願いがあります。

寒さに負けるな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝からあまり気温が上がらず、寒さを感じる日となりました。しかし運動場からは、元気な声が響いています。1年生と5年生が体育を行っていました。運動場を元気よく走っていました。

広報『こうなん』1月号に草井小学校が掲載されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広報『こうなん』1月号に草井小学校を紹介していただきました。

また明日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、午前で下校です。また、明日元気に登校してくださいね。

 明日から給食がスタートします。

3学期 始業式 児童代表スピーチ 4年生

画像1 画像1
 『高学年に向けて』
             
 ぼくは、2学期にがんばったところと3学期にがんばりたいことが2つずつあります。

 2学期にがんばったことは、漢字と算数です。漢字では、とめ・はね・はらいや書き順、漢字の形に注意しながら書きました。算数では、「小数 整数」という単元をがんばりました。わり進む計算に時間がかかっていたけれど、たくさん練習をしてできるようになりました。

 3学期にがんばりたいことは音楽と道徳です。ぼくは、音楽が少し苦手です。だから、苦手をなくせるように、音楽をがんばろうと思いました。道徳は、友達関係や人権など、大人になっても大切にしなければいけないことが学べます。高学年に向けて、道徳をがんばりたいと思います。

 5年生になると、委員会が始まります。全校のための行動ができるようにしていきたいです。

3学期 始業式 児童代表スピーチ 1年生

画像1 画像1
 『3がっきにがんばりたいこと』

 わたしが3がっきにがんばりたいことは、たくさんあります。たくさんの中で、2つはっぴょうしたいとおもいます。

 1つめは、たいいくのとびばこです。いまは、3だんまでしかとべないけれど、3がっきは、5だんをとべるように、いっぱいれんしゅうをして、ちょうせんしたいです。

 2つめは、そうじです。しゃべらずに、きょうしつをピカピカにすると、きれいになってきもちがいいからです。

 3がっきがおわると、たのしみにしている2ねんせいになります。あたらしくはいってくる1ねんせいに、わからないことをおしえてあげるやさしいおねえさんになりたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1/19 器楽クラブ交流会
1/21 朝礼 クラブ(3年見学)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922