最新更新日:2024/05/10
本日:count up57
昨日:180
総数:925204

始業式

始業式

 着任式後、第1学期始業式が行われました。480名の児童が新学期を迎えました。
 昨日の入学式で校長先生は1年生に3つの約束を提示しました。「あいさつ」「なかよく」「きく」。この中で特に児童の皆さんに意識してもらいたいのは「きく(聴く)」です。話をしている人の方にからだを向けてしっかりと聴くよう心がけましょう。校長先生からは、充実した1年間を過ごすために3つの「気」を意識して取り組むよう話されました。

【やる気】

 新学期から勉強、係活動や委員会活動、友達との出会い。何もかもが新しく始まります。やる気がないと何もできません。授業中は進んで挙手しましょう。係の仕事等、自分から進んで取り組みましょう。新しい友達との出会いを大切に進んで友達に声かけをしましょう。

【こん気】

 皆さん、「この1年で〜ことを頑張りたい!!」「今年こそは、〜をがんばろう!!」といった目標を抱いていると思います。1年間あきらめずに取り組んでください。「やる気」だけではいけません。継続するためには、「こん気(ねばりづよさ、努力)」が必要です。

【げん気】

 けがや病気に気をつけながら、毎日、元気に登校しましょう。そのために気持ちのよいあいさつをしたり放課に元気よく遊んだりしましょう。

 この3つの「気」を大切にして1年間を過ごしましょう。

 始業式後、児童の皆さんにとって、どきどきわくわくの担任発表がありました。皆さん、大騒ぎせず、一人一人の先生方に温かい拍手をすることができましたね。よいスタートがきれましたね。

 最後に、 最後に児童を代表して2年生と6年生によるスピーチが行われました。2年生の児童は、漢字や計算をはじめ、友達と一緒に勉強をがんばりたい。6年生の児童は、「下級生の手本となるよう自分の行動に責任をもつ」「下級生に優しくする」「困っている人がいたら助けられる」6年生になりたいという6年生のありたい姿を話しました。

 皆さんも新学期を迎え、1年をスタートするにあたり、小さな目標から大きな目標まで、いろいろなことに目標もって取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
4/12 委員会2 耳鼻科(4,3年)
4/14 PTA新旧役員会・新委員会
4/15 朝礼(任命式) 1年給食開始 身体・視力(6年) 耳鼻科(5,6年) 委員会3
4/16 遠足1〜4年
4/17 学級写真 身体・視力(5年) 耳鼻科(特・1,2年)
4/18 遠足予備日(1〜4年給食カット)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922