最新更新日:2024/05/09
本日:count up154
昨日:180
総数:925121

けが予防に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月の保健目標は「けがを防ごう」です。
 そこで、健康委員会では1学期のけがを学校の地図にまとめ、「草井小けがマップ」を作成しました。
 けがマップを見た子どもたちは「運動場のけがが多い!」「こんなにけががあるの?」と、驚いている様子でした。

 また、養護教諭が危ない行動からどんなけがが起こるかという掲示物を作成しました。
 けがマップと一緒に掲示物を見ていく姿が見られます。

 今日は天気がよく、外で遊んでいる子が多かったです。
 しかし、夢中になるあまりけがが起こることもあります。
 元気よく、安全に遊べるとよいですね。

保健室より

画像1 画像1
 2学期がスタートして10日ほど経ちました。
 お子さんの体調はいかがでしょうか。
 学校の生活リズムに戻り始め、楽しくなると、夢中になるあまりけがも増えてしまいます。
 落ち着いた生活ができるよう心がけたいですね。

 最近ニュースで話題になっていた腸管出血性大腸菌による感染症について、少し触れたいと思います。
 感染防止策として、手洗いが有効です。
 学校でも給食前の手洗いや消毒など、感染防止対策を行っています。
 石けんをしっかりと泡立てて、手首から指先まですみずみまでこすり、しっかりと流すことが大切です。
 もしも感染性胃腸炎等の症状が現れたら、速やかに医療機関を受診してください。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、地震を想定した避難訓練を行いました。
 9月1日に愛知県で「あいちシェイクアウト訓練」が行われていたのに合わせ、シェイクアウト訓練を行いました。

 シェイクアウトは、「しせいをひくく」「あたまをまもり」「じっとする」という3つの動きを身につけ、地震の揺れから自分の命を守るための行動です。

 シェイクアウトの姿勢をすばやくとり、静かに避難することができました。
 いざというときに、すばやく行動できるよう、一回一回の訓練を大切にしていきたいです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
10/29 PTA役員 委員会
10/30 朝礼 クラブ
10/31 研究発表会
11/2 秋の遠足
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922