最新更新日:2024/05/21
本日:count up134
昨日:151
総数:927259

「ふりかけ」の配付について

画像1 画像1
 江南市の給食センターは、不測の事態によりおかず等が提供できない場合に備えて各学校用に「簡易給食用備品」(ふりかけ)を準備しています。その備蓄物品が平成29年8月11日に賞味期限を迎えるため、教育委員会から、家庭に持ち帰って有効活用をしてくださいという連絡をいただきました。

 この「ふりかけ」は教育委員会からのお手紙とともに、明日から始まる保護者会でお渡しいたします。

 ご家庭で味わっていただくとともに、「食品ロス」について、家族で考える時間にしていただけたらと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

ごはん、牛乳、焼き鯖、こっぱなます、うち豆汁  です。

 今日は、7月2日の半夏生にちなんだ福井県の郷土料理です。福井県では田植えの疲れをとるために、半夏生の日に新鮮な鯖を一匹丸ごと焼いて食べるそうです。

涼を感じる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い朝となりました。養護教諭が「熱中症指数計」で計測したところ『厳重注意』を指していたため、朝礼は中止となりました。
 休み時間でも運動場の遊びは中止としました。しかし、ビオトープでの遊びはOKとしました。
 椅子に座って仲良くお話しをする子や、昆虫の観察をする子、木登りをする子等、たくさんの草の井っ子の皆さんが、ビオトープに集まっていました。

 運動場とビオトープでは、気温が2度ほど違います。学校の中に「涼」を感じる場所があるのは、とてもすばらしいことだと思います。

今週の主な予定

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の主な予定

3日(月)  朝礼・委員会
4日(火)  保護者会(村)・ALT来校・読み聞かせ(どんぶりこさん)
5日(水)  保護者会(草・鹿)
6日(木)  保護者会(小・小・慈)

第3回 ビオトープ同好会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から日差しが肌を刺すような、よい天気となりました。今日は、第3回ビオトープ同好会が実施されました。ビオトープ池の藻の清掃や落ち葉清掃、菖蒲の株分け等の活動を行いました。菖蒲の池からプランターを出すときに、重くて足場が悪いため、大変でした。しかし、池がだんだんときれいになり、植えかえたあとは、すがすがしい気持ちで一杯でした。参加していただきました皆様、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
4/5 入学式準備(6年登校8:50)
4/6 入学式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922