最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:100
総数:923684

冬休み前インタビュー♪

 草井小学校の放送委員会では、長期休業の前には必ずインタビューの時間を設けて、休みの過ごし方などについて各学年の子どもたちに話しを聞いています。(写真)
 今回も『冬休み前インタビュー』を行いました。
 5年生代表の川瀬くんの用意した答えはこのような内容でした。
Q 冬休みはどんなことをして遊びますか?
A できれば雪合戦をしたり、雪だるまを作りたいです。
  おばあちゃんちに行って、餅つきもしたいです。(カラオケも?)
Q 冬休みは、どんなお手伝いをしたいですか?
A おばあちゃんちは、よく買い物に行くので、おつかいもしたいです。

 月曜日の終業式が終われば、いよいよ冬休みです。子どもたちの胸は「期待」にふくらんでいることと思います。
画像1 画像1

12月19日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・けんちん汁  ・カボチャの挽肉餡かけ  ・ミカン  ・わかめご飯  ・牛乳
【昨日の献立から】
 12月17・18日の2日間、都合により献立紹介ができませんでした。12月18日(木)には、子どもたちの大好きな「ケーキ」と「ローストチキン」が出ていました。本日あらためて紹介いたします。(写真のケーキは、3年生以上の学年にでたショートケーキです。1・2年生は可愛らしいムースでした。)

12月16日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・野菜スープ  ・ハンバーグ  ・スライスチーズ  ・ポテトサラダ
・スライスパン  ・牛乳
【今日の一枚】
 白鳥・あじさい学級の皆さんが、畑で穫れた「ラディッシュ」を職員室で『販売』しました。一袋50円は破格の安値でしたので、あっという間に売り切れました。とれたての新鮮野菜は大好評でした。

12月15日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・カレーライス  ・大根サラダ  ・パイナップル  ・麦ご飯  ・牛乳
【今日の一枚】
 朝礼で「親子でパズル」当選者の発表をしました。幸運な子どもたちは6名でした。
 2年生:馬場さん  3年生:青山くん  4年生:石川くん
 5年生:外山さん、奥田さん  6年生:徳永くん   以上です。
 今回の記念品は、「図書カード」だったそうです。
 一足早いクリスマスプレゼント・・かな?

12月12日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・カニ卵汁  ・ヒレカツ  ・葱とベーコンの炒め物  ・ご飯  ・牛乳
【今日の一枚】
 学校通信に載せたクロスワードパズルには、思いのほか多くの応募がありそうです。
 朝一番、校長室の前で応募票に答えを書き込む子どもたちの姿を、パチリ!

図書館に新しい本が仲間入りしました♪

 図書館をのぞいてみたら、「新刊コーナー」に、また新しい仲間が増えていました。
 『ドラえもんの学習シリーズ』『ピーマンマンシリーズ』から、『超訳 日本の古典シリーズ』まで、各学年の興味関心に合わせた本が書架に並んでいます。今回の購入では、50冊以上の新刊が入りました。
 今は司書の先生が受け入れ作業の真っ最中で、これから少しずつ子どもたちの目に触れるようになります。たのしみですね♪
画像1 画像1

12月11日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・ポトフ  ・フルーツのヨーグルト和え  ・乾燥小魚
・バターロールパン  ・牛乳
【今日の一枚】
 今日の午前中は、暖かな日射しが差し込み気温も上がりました。
 校長室の窓の外には「トウチク」という竹の植え込みがありますが、その植え込みの中で日向ぼっこする猫を発見しました。枯れ笹を布団代わりに、気持ちよさそうに昼寝を楽しんでいらっしゃいました。うらやましい・・・。

12月10日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・すき焼き  ・エビシューマイ(2個)  ・カブの甘酢漬け
・ご飯  ・牛乳
【今日の一枚】
 玄関前の楓(かえで)は、校庭の樹木の中でもっとも遅く紅葉します。その楓の木も、いよいよ落葉を始めました。

12月9日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・餡かけうどん  ・サワラの西京焼き  ・きんぴらゴボウ
・白玉うどん  ・牛乳
【今日の一枚】
 保護者会期間の恒例行事、「落とし物・忘れ物 品評会」が、東渡りで開催されていますので、ぜひお立ち寄りいただきご確認をお願いします。

12月8日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・味噌煮込みおでん  ・揚げ鶏の甘酢あんかけ  ・りんご
・ご飯  ・牛乳
【今日の一枚】
 長い放課の運動場、温かな日射しの下で、子どもたちが元気よく遊んでいました。縄跳びとドッジボールが人気ですね。

見事なジャンプ!♪

画像1 画像1
 4時間目の2年1組の体育は、運動場で縄跳びのテストをしていました。どの子も、学習カード(?)の表を見ながら、「これが跳べたら○級だよ。」「○○ができたから○級になれた〜♪」と縄跳びの技に意欲的に挑戦しています。
 「サイドクロス跳び」って何?と聞かれ、すぐに答えられず慌てました。これから寒くなります。短縄跳びは、狭い場所でもできる全身運動です。冬季の体力づくりにもってこいですね。

12月3日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・アナゴ丼  ・すまし汁  ・ヒジキの含め煮  ・ご飯  ・牛乳
【今日の1枚】
 給食配膳室での後片付けの様子を見てきました。配膳員さんも給食当番も給食委員会の当番も、みんなとても忙しそうに動き回っていました。ご苦労様です。

12月2日(火)の給食

【今日の献立】
・ホタテ貝柱のスパゲッティ  ・蓮根と大豆の揚げ物  ・黒ロールパン
・牛乳
画像1 画像1

12月1日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・イカと大根の煮物  ・鯖の銀紙焼き  ・金時豆の煮物  ・ご飯  ・牛乳
【今日のお客様】
 鯖の銀紙焼きの匂いに惹かれてきたのでしょうか、「草井小学校ニャンコパトロール隊 第2号」が、校舎の周りを巡回していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
4/6 入学式 
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922