最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:69
総数:923709

1月29日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・カリフラワーのシチュー  ・帆立貝柱と野菜のカレー炒め  ・デコポン
・ツイストロールパン  ・牛乳

※ 昨日の伊予柑に続き、今日の献立には「デコポン」が登場しました。甘みが強くて子どもたちにも人気だったようです。

インフルエンザに関する資料を配付しました

 本日、お子さんを通して写真の資料を各家庭に配布させていただきました。予防から発症した場合の対処法までが分かりやすく説明されていますので、ぜひご家族でお読みいただき、今後の参考にしてください。
画像1 画像1

1月28日(水)の給食

【今日の献立】
・(名古屋コーチンの)ひきずり  ・鮭の塩焼き  ・いよかん
・ご飯  ・牛乳

※ 名古屋地方では「すき焼き」のことを「ひきずり」とも呼ぶそうです。特に、鶏肉を使った場合にこう呼ぶことが多いとか。ちなみに、今日の「ひきずり」に使われていたネギは、江南市産の『越津ねぎ』だそうです。
画像1 画像1

校内散策 5

画像1 画像1 画像2 画像2
 トントン♪ カンカン♪ ギーコギコ♪
 廊下に響く楽しそうな音に誘われて図工室をのぞくと、3年1組の工作の授業「切って切ってトントントン」の真っ最中でした。のこぎりを使って木を適当な長さに切り、釘や接着剤を使って木をつなげ、色や飾りをつけて仕上げるそうです。小物入れなどの実用品からマスコットのような置物まで、どの子も楽しそうに、思い思いの作品に取り組んでいました。
 できあがりが楽しみです。

優勝おめでとうございます!

 平成21年1月25日(日)に行われた、江南市スポーツ少年団新春サッカー大会において、草井小小鹿ドラゴンズチームは決勝戦で古知野西小学校チームに3−1で勝利し、見事「優勝」の栄誉に輝きました。優勝を祝し、メンバーの6年生と5年生を校長室に招いて優勝カップと賞状を手に記念撮影を行いました。
 これからも頑張ってください。
画像1 画像1

1月27日(火)の給食

【今日の献立】
・天ぷらきしめん(エビ、ちくわ)  ・なばなのクルミ和え  ・牛乳

※ 今日の献立は、古知野西小学校からの応募献立でした。なばなのクルミ和えに使 われているニンジンは、江南市産のものでした。
画像1 画像1

1月26日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ 五目ご飯  ・かき玉汁  ・イカの甘味噌かけ  ・いちごヨーグルト
・ 牛乳

1月23日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・豚汁  ・さんが焼き  ・ごま和え  ・ご飯  ・牛乳
【「さんが焼きって?】
 「さんが焼き」を調べてみました。
 この料理は、房総半島沿岸部に伝わる郷土料理(漁師料理)だそうです。魚のすり身(アジやサンマなど)を主原料としたハンバーグといったところでしょうか。今日の給食にでた「さんが焼き」には、魚のすり身以外にも「味噌」や「ニンジン」「ゴボウ」「タケノコ」といった野菜のみじん切りも入っていたようです。

愛知県にインフルエンザ警報発令

画像1 画像1
 新聞・TV等でも毎日、全国のインフルエンザの流行状況が報告されていますが、ここ愛知県においてもいよいよ「インフルエンザ警報」が発令されました。
 愛知県HP→http://www.pref.aichi.jp/0000010871.html
草井小学校においても今週初めからインフルエンザによる欠席者が徐々に増え始めています。幸い、今のところ学級閉鎖や早下校等の措置を講ずる必要はありませんでしたが、天気予報によると、この週末には強い寒気がやってくるということです。湿度の維持に気を付けながら部屋を暖かくしていただくこと、外出から帰った時には「手洗い・うがい」を丹念に行うようご家庭でもご指導ください。
 なお、風邪やインフルエンザによる欠席者が特定のクラスで急に増加した場合には、やむを得ず下校を早めたり学級閉鎖等の措置をとる場合があります。その際には緊急メールや電話連絡でお知らせいたしますのでご留意ください。よろしくお願いします。

校内散策 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月21日(水)の学校公開日。家庭科室を訪問してみると、シィーンと静まりかえった教室の中で、6年生が黙々と作業学習を進めていました。ミシンを使って布を縫い合わせる子がいるかと思うと、上手に編み棒を使って毛糸の編み物に挑戦している子もいました。「おや?どんな題材だったかな?」不思議に思って近くの子に尋ねてみたら、『家族への贈り物』という答えが返ってきました。
 卒業の時期が、もう、そこまでやってきているんですね…。頑張れ、6年生。。。

1月22日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・トマト煮  ・花野菜サラダ  ・キウイフルーツ  
・ミルクロールパン ・牛乳
【今日の1枚】
 紹介が遅れました。昨日の給食試食会で、本日の献立について説明する北部学校給食センターの小島栄養士です。(中央こちら向き)

1月20日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・焼きそば(イカ入り)  ・フランクフルト  ・ヨーグルト和え
・クロスロールパン  ・牛乳
 今日の「ヨーグルト和え」には、アロエが入っていました。初体験の子が多かったのではないでしょうか。

校内散策 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月20日「大寒」の日、暦どおりの寒い一日となりました。
 左の写真は1年2組の図工の時間の様子です。マスクをしてる子もちらほら見かけられました。そんな中、教室の中では、こんな装置(写真右)が頑張って仕事をしていました。『加湿器』です。温められた水蒸気が装置の上の部分から吹き出し、教室全体に適度な湿度を与えます。インフルエンザが少しずつ流行の兆しを見せ、空気が極度に乾燥するこの時期、昔の「ダルマストーブとヤカン」コンビに替わって、今はこんな便利な道具が部屋の湿度を守ってくれます。

1月19日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・キムチ鍋  ・大豆と小魚の胡麻がらめ  ・コーヒー牛乳の素
・麦ご飯  ・牛乳
【今日の一枚】
 4年生の教室を訪問して、「キムチは好き?」という質問をしてみました。ほとんどの子が「好き」と答えてくれたのでちょっと安心しました。「昨日もキムチ鍋を食べたよ。」という子もいたほどです。20人中2人は「ちょっと苦手・・・」と答えましたが、それでも頑張って食べていました。
 最近の子どもたちは、結構「からい」味付けにも慣れているようですね。

学び合いの授業 XI

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期最初の「学び合い授業」は、教務主任の岸先生による5年1組の道徳でした。
 この授業は、モラルジレンマという手法をとり、道徳的な正しさにおいて曖昧な状況下での主人公の行為の是非を問うというものです。今回の教材では、少年野球の試合会場に急ぐ「けん太」が、公園の木にボールを引っかけて泣いている「さとし」くんに出会い、試合会場に駆けつけるべきか、それとも目の前で泣いているさとしくんを助けてあげるべきかについて迷う場面を設定していました。
 5年1組の子どもたちは、「思いやり・親切」という道徳的な価値と、「約束やきまりの尊重」という二つの価値の間で揺れながら、「自分だったらどうする?」という指導者の投げかけに、真剣になって意見を交わしていました。

1月16日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・カツカレーライス(ひれカツ2個)  ・即席漬け  ・プリン
・ご飯  ・牛乳

 子どもたちの大好きなカレーライスに「ひれカツ」のおまけ付きでした。
 その上「プリン」まで♪(豪華ですね〜〜〜)

1月15日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・コーンシチュー  ・煮込みハンバーグ  ・ブロッコリー(マヨネーズ)
・バターロールパン  ・牛乳

校内散策 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は西渡りの1階から北校舎を撮影してみました。
 左の写真は午前8時すぎに、真ん中の写真は同じ場所で午前10時に、右側の写真は午後12時すぎ(給食の直前)に撮影したものです。2時間おきに撮影して、教室の日当たり具合を確かめました。
 2年生の教室は寒い!というのが草井小学校の定説ですが、この3枚の写真をご覧いただくと、その要因がはっきり分かると思います。このあと、日が西に傾くにつれて、今度は2年1組から順に教室が日陰に入っていきます。
 最も寒い季節を迎えました。2年生の皆さんと担任の先生方には辛い時期になりますが、もうしばらくもう少しの辛抱です。・・・頑張ってください! 

1月14日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・味噌けんちん汁  ・ブリの照り焼き  ・ワカメご飯  ・牛乳
【今日の一枚】
2年生の廊下に「3学期の目標」が掲示してありました。学習・生活のそれぞれに、新年の決意が力強く書かれていました。

校内散策 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 新学期の校内の様子を紹介します。
 1年1組の3時間目は、図工の時間でした。今日のテーマは「冬休みの思い出の絵」です。クレヨンで描いた絵に、水彩絵の具で色をつける学習でした。年末年始に、家族でスキーに行ったことや、おじいさんおばあさんの家で遊んだことを描いている子がたくさんいました。
 1年生の教室は、学校中で最も日当たりがよく、この季節でも暖かく過ごせます。このときの室温は、ストーブなしで「14℃〜15℃」でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
4/6 入学式 
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922