最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:100
総数:923665

9月24日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・天丼(キスの天ぷら、エビ天、天つゆ) ・冬瓜汁  ・野菜の塩昆布和え
・ご飯  ・牛乳

「エビ天、大きいね〜」と職員室で評判でした。子どもたちはどう思ったでしょうか。

学び合いの授業 2学期の1

 2学期の学び合いの授業が始まりました。トップバッターは6年1組の松野先生による道徳の授業でした。「希望の城、大成功!」というお話を基に授業が展開されましたが、資料内容は、今まさに6年生が運動会に向けて練習している組み立て体操だったので、子どもたちの思い入れもあって授業が盛り上がりました。
 自分の思いをカードに書いて提示し、友達との意見の交流を活性化しようとする手だてが効いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・クリームスープ  ・ハンバーグ  ・サツマイモのサラダ(マヨネーズ)
・スライスパン  ・牛乳
【昨日の献立】(昨日UPできませんでした。参考までに・・・)
・かき玉汁  ・エビのチリソース  ・アイスクリーム  ・ご飯  ・牛乳

学童保育を見学してきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 草井校区の学童保育は、草井学供で行われています。
 9月11日(金)の午後、いつもお世話になっている指導員の皆さんにお礼かたがた、子どもたちの様子を見てきました。
 午後3時半、全員の子が一堂に会して、ドリル学習の真っ最中でした。みんなおとなしく座って、漢字ドリルや計算ドリル、お絵かきや読書をしています。指導員さんのお話によると、毎日の日課だそうです。宿題をここで済ませてしまう子も多いそうです。
 30分間の学習タイムが終わると「自由遊び」の時間になります。外でドッジボールをする子もいれば、部屋の中で折り紙を折ったりブロックで遊んだりする子もいるようです。お家の人の迎えがくるまで、みんなで楽しく遊んでいました。

9月11日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・マーボー豆腐  ・イカフリッター  ・ナムル  ・麦ご飯  ・牛乳

 写真右は、運動会の練習で大活躍中のCDくんとスピーカーさんです。今年からは、日よけの傘を固定してもらったので、子どもたちの演技を観ながらお仕事ができて嬉しそうでした。

9月10日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・焼きそば  ・枝豆  ・フルーツミックス  ・ミルクロールパン  ・牛乳

 枝豆は、豆の仲間ではなく、野菜の仲間。。。だそうです。

9月9日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・けんちん汁  ・鶏肉とゴーヤのピリ辛味噌炒め  ・グレープフルーツ
・ご飯  ・牛乳

 5年生が育てている稲に、実が入りました。収穫までもう少し♪【写真右】

9月8日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ヒレカツドッグ  ・ミネストローネ(スープ)  ・プリン  ・牛乳

 運動会の練習で疲れた子どもたちに、今日のプリンは嬉しいデザートでした。

「i−モラル」 ぜひご覧ください

画像1 画像1 画像2 画像2
「i−モラル」とは、本年度、愛知県教育委員会がインターネット上に立ち上げたウェブサイトです。立ち上げの主旨は次の通りです。

 【昨今、児童生徒が、携帯電話やパソコンのインターネット上のトラブルや犯罪に巻き込まれる事案が多数発生しており、その対策は、情報化社会における喫緊の課題です。有効な対策を講じるためには、学校と家庭が情報モラル向上にむけて、ともに取り組むことが必要不可欠となります。こうしたことから、愛知県教育委員会は「情報モラル向上」をテーマにして取り組むことにいたしました。その取組の一つが、この情報モラル専用サイト「i―モラル」の立ち上げです。】

 草井小学校のHPにも、このi−モラルへのリンクを設定しています。【写真左】
ぜひご家庭でお子さんとともにご覧いただき、情報モラルに関する知識を高めていただけたらと思い、ここに紹介させていただきました。




9月7日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

 ・わかめスープ  ・ビビンバ  ・カニシューマイ  ・ご飯  ・牛乳


アサガオの種取りをしたよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みの間、お家で世話をしていたアサガオの苗が教室の前に戻ってきました。「種取り」の学習を行うためです。写真は今日の3時間目、1年3組の活動の様子です。
 どの子も一生懸命に種を見つけては、大事そうに袋に入れていました。「先生、こんなにとれたよ♪」の声に振り向くと、一人の男の子がビニル袋に入ったアサガオの黒い種を嬉しそうに見せてくれました。

ニガウリの観察(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏の野菜「ニガウリ」の観察を4年生が行っていました。夏の間たくさんのみを付けた校庭の苗も、そろそろ最終章を迎えようとしています。現存する実は、わずか2つ!みんなで額を寄せ合って観察記録を記入していました。
 さすが4年生です。詳しく観察して本物に近い絵が描けていました。

学期はじめの教室 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後からは北校舎2階の教室の様子を見てきました。

【写真左】4年生2組の教室では、ローマ字で書かれた文章を読む練習をしていました。「エビ」と「イカ」が苦手な少年の話でした。
【写真右】3年2組は算数の授業でしたが、教室には数人の子どもたちしか居ませんでした。どうやら、学校中に分散して「長さを測る」学習を行っていたようです。ちなみに、教室の横幅は、ちょうど7mでした。

9月4日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
「オクラの味噌汁」「冷や奴(しょうゆ)」「きんぴらごぼう」「ごはん」「牛乳」

 ナス・オクラなど、夏野菜がたっぷりの味噌汁でした。
 子どもたちが食べやすいように、冷や奴には紙スプーンが付いていました。


学期はじめの教室 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み明けの教室は、どんな様子でしょう。
 北校舎1階を歩いてみました。2年生の授業風景です。

【写真左】2年2組の書写の授業です。漢字の書き順を学習していました。鉛筆を正しく持てる子が多かったように思います。
【写真右】2年3組の授業風景です。「夏休みの思い出」の絵を使って、簡単なスピーチを発表していました。

9月3日(木)の給食

画像1 画像1
 今日は「夏メニュー」。
 献立は、冷やし中華に鶏の唐揚げ。そしてトウモロコシ。
 子どもたちの大好きなメニューでした。

9月2日(水)の給食

画像1 画像1
2学期最初の給食メニューは、カレーライスと冷凍ミカンでした。

今はもう「秋」?

画像1 画像1 画像2 画像2
 始業式の午後、運動場に「ドングリ拾い」の少年たちを見つけました。白鳥池の前にあるドングリの木からは、見ている間にもポトポトと音を立てて可愛らしい実が落ちてきます。「拾ったドングリの実はどうするの?」と尋ねると、「コマを作って遊ぶんだ♪」という返事が返ってきました。

 本格的な秋の訪れが、いつもより早い気がします。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922