最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:69
総数:923706

1月29日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・焼きそば ・ミニロールパン ・フランクフルトのケチャップソース
・キウイフルーツ ・牛乳

学校通信「こうそんじゅ」第10号を発行しました

画像1 画像1
 本日、学校通信「こうそんじゅ」第10号を発行しました。
 web版は『配付文書』からご覧いただけます。(PDFファイル)

1月28日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・おとしぼち ・クジラのカツ ・なばなの和え物 ・ご飯 ・牛乳

1月27日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・五目きしめん ・卯の花の炒り煮 ・イワシの甘露煮 ・きしめん ・牛乳

地面を割って・・・

 立春の日を間近に控え、学校の花壇で一足早い春の訪れを見つけました。去年の秋に1年生の皆さんが植えたチューリップが、可愛らしい芽をのぞかせたのです。
 1年生の教室前の花壇は、学校中で最も暖かい場所のようです。
画像1 画像1

1月25日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ひきずり ・厚焼き卵 ・カブの甘酢漬け ・ご飯 ・牛乳

給食の時間を楽しく♪

 毎日の給食の時間、教室のスピーカーから流れる心地よい音楽とお話・クイズは、全校児童の楽しみの一つです。ある日のお昼の放送室を訪ねてみました。
 5年生の放送委員と6年生の給食委員が、今日の献立についてのお話をしている真っ最中でした。
画像1 画像1

仕事人参上!

 1月上旬から約4週間、市教委から派遣された橋口さん(写真上段)の手で、校内のさまざまな施設が改修されています。運動場の鉄棒のペンキ塗りに始まり、南北通用門の「車止め」を作っていただいたり、水田の南側に「ネット付の柵」を設置してもらうなど、職員ではなかなか手を出せなかった修繕箇所が、見事に解決されていきました。厳しい寒さの中でしたが、難しい仕事を黙々と進められる姿に、職員も子どもたちも頭の下がる思いでした。
 橋口さん、ありがとうございました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・帆立のシチュー ・鶏肉の唐揚げ ・米粉パン ・牛乳 ・ココア牛乳の素
 
 大人にも子どもにも人気の「もちもち米粉パン」♪唐揚げは、なかなかボリュームがありました♪

大寒の一日、中と外・・・

 暖かい日が来たかと思うと、急に冷え込む朝が来て、寒暖の差が激しい時期となりました。子どもたちも運動場の様子を見ながら行動を決めているように思います。
 市内には、インフルエンザによる学級閉鎖の第3波(?)を迎えた小学校もあるようです。手洗い・うがい、忘れずにいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・芋のこじる ・切り干し大根の煮物 ・リンゴ(カット) ワカメご飯 ・牛乳

寒さがゆるみ・・・

 これまでの寒気がウソのように、まるで春が来たかのような暖かさを感じる一日となりました。
 朝のうちは、まだ霜柱が立つほどの冷え込みがありましたが、お昼の放課が始まる頃には、ポカポカした日射しに誘われて、多くの子どもたちが運動で歓声をあげて走り回っていました。ドッジボールに鬼ごっこ。子どもたちの額にはうっすら汗も滲んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・肉じゃが ・麦ご飯 ・ほうれん草の胡麻和え ・ミカン ・牛乳

ひ・よ・こ♪

画像1 画像1
 1月18日(月)のクラブ活動の時間に、茶華道クラブの子どもたちが取り組んだ「花の表現活動」の作品です。テーマは『ひよこ』、可愛らしいですね。
 ・黄色い胴体はポンポン菊2本。
 ・くちばしは唐辛子
 ・目は「まち針」
 ・手は黄色いフェルト などで作られています。

1月18日(月)の給食

【今日の献立】
・吉野汁 ・イカの照り焼き ・かき回しの具 ・ご飯 ・牛乳
画像1 画像1

受賞者の皆さんです♪

 学校通信第9号でお知らせしました『草井小校内読書感想画コンクール』の受賞者が決定しました。栄えある最優秀賞には、6年生の倉橋さんの作品が選ばれました。また、優秀賞は、4年生の尾関さん、保浦さん、伊藤くん、佐々木さん、2年生からは馬場くん、1年生から佐々木くんと植田くんの合計7名の作品が選ばれました。
 8名の皆さん、おめでとうございます。来年も企画する予定ですので、また多くの皆さんの挑戦を待っています。
画像1 画像1

1月15日(金)の給食

【今日の献立】
 新春メニューの最後を飾ったのは、「お雑煮汁」と「煮なます」でした。

 ・雑煮汁 ・エビフライ ・煮なます ・ご飯 ・牛乳 ・コーヒー牛乳の素
画像1 画像1

1月14日(木)の給食

【今日の献立】
・カレーライス ・麦ご飯 ・ツナサラダ(マヨネーズ) ・イチゴ ・牛乳
画像1 画像1

1月13日(水)の給食

【今日の献立】
・ぜんざい ・クロワッサン ・ヒレカツ ・なばなの卵とじ ・牛乳
・パイン
画像1 画像1

嬉しいプレゼント♪

 授業中に運動場に雪が積もるなんてチャンスは、めったにありません。多くのクラスが空からの白いプレゼントを思い切り楽しみました。
 気温が低かったためか、運動場はさほど「ぬかるみ」もせず、雪もサラサラしていました。1年生でも、写真のような大きな雪だるまを作ることができました。もちろん、雪合戦で子どもたちの格好の標的となり、激しい集中攻撃を受けた担任もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922