最新更新日:2024/04/26
本日:count up230
昨日:258
総数:923503

朝礼

2月25日(月)

 空は晴れていましたが、風が冷たく肌にしみる寒い朝で1週間が始まりました。週末から3月になるのにいつになったら温かくなるのでしょうか…。

 まず「江南市民バドミントン大会」「愛知県小学生新人バレーボール大会」で優秀な成績を収めた児童の表彰伝達を行いました。表彰された児童の皆さん、おめでとうございます。また、生活委員会から「名札を付けようキャンペーン」で毎日忘れずに付けていた学級の表彰を行いました。表彰された学級の皆さん、すばらしいですね!!これからも草井小学校の全児童がきちんと名札を付けて学校生活を送ることができるようになりましょう。
 次に校長先生から「次年度の準備」についてお話がありました。

 今日の朝礼では、児童の皆さんがすばやく並ぶことができました。1年間のまとめの時期にふさわしい姿でした。
 今週より通学班の班長、副班長が代わりました。朝、門に立っていると、新しい班長が大きな声で「おはようございます!!」と挨拶する班がいました。班長が大きい声で挨拶すると、同じ班員の児童も大きな声で「おはようございます!!」と挨拶しました。どの通学班も大きな声で挨拶できるといいですね。そして、草井小学校全体に爽やかな挨拶を響かせましょう。

 桜のつぼみが以前、校長先生がお話した時よりも膨らみました。これは桜が花を咲かせようと着々と準備を進めている状態です。同じように高学年の皆さんは掃除の時間「黙掃」に取り組んでいます。黙掃とは、無駄話をせずにひたすら清掃活動に取り組む行為です。北部中学校の生徒の皆さんは、清掃の時間「黙掃」に取り組んでいます。高学年の児童の皆さんが取り組んでいる黙掃は中学校進学を意識しての「準備」です。高学年の児童の皆さんに限らず、次年度の準備として黙掃に取り組んでみましょう。

 放課時にビオトープに出かけて桜の枝を観察してみましょう。まだ寒い日が続くと思いますが、植物は春に向けて準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 こんなに落とし物が・・・

2月21日(木)
 今、低学年脱履の所に、「落とし物コーナー」を設置しています。子どもたちの落とし物がたくさん並べてあります。落とし物がなかなか減りません。ご家庭で、なくなった物がないかを確認してください。記名がしてあれば、落とし物は手元に戻りますので、持ち物への記名をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会

2月20日(水)
 2月19日(火)の1時間目、登下校時の交通安全指導や不審者からの見守り、草井小自然園の維持管理、読み聞かせボランティア等、日頃お世話になっている方々に感謝の気持ちを伝える「感謝の会」を行いました。
 
 合唱や楽器演奏、ダンスにペンダントの贈り物、様々な形で心を込めて感謝の気持ちを伝えました。児童の皆さん、今回の会に限らず、日頃から地域の皆さんに感謝の気持ちをもって過ごすようにしましょう。

 また、校長先生の話にもあったように日本語には感謝を伝える言葉がたくさんあります。ただ感謝の気持ちを思うだけでなく、日頃から感謝の気持ちを言葉として伝えることができるといいですね。

 地域の皆さん、本日はお忙しい中、「感謝の会」に参加していただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコキャップ収集、ご協力ありがとうございます

2月19日(火)
 エコキャップの収集に、いつもご協力ありがとうございます。
1月30日現在で、52,460個(累計 75,260個)集まりました。エコキャップ推進協会に送りましたが、その結果、「ワクチン 89.5人分」になりました。ワクチンは、860個でポリオワクチン1人分になるそうです。また、飲料メーカー各社では、環境配慮活動により、エコキャップの軽量化を図り、その経費を東日本への義援金にも当てているとのことです。これからも収集活動にご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

2月「ベルマーク・エコキャップ収集日」について(お知らせ)

2月12日(火)
 2月の「ベルマーク・エコキャップ収集日」は、2月14日(木)です。特別収集日は、2月15日(金)「学校公開日」です。ご協力をよろしくお願いします。詳しくは、本日配付いたしました文書(下記参照)をご覧ください。
画像1 画像1

朝礼

2月4日(月)

 先週に比べて少し肌寒く、雨が降る中、1週間が始まりました。本校では、先週の終わりから風邪やインフルエンザで欠席する児童が徐々に減って、児童の皆さんの元気な顔が戻ってきました。これは、皆さんが風邪やインフルエンザが広まらないように予防に心掛けた成果ですね。

 今日の朝礼では、まず「学校給食応募献立」「バレーボール大会」「バドミントン大会」優秀な成績を収めた児童の表彰伝達を行いました。表彰された児童の皆さん、おめでとうございます。
 次に校長先生から「立春」についてお話がありました。

 立春は冬と春の分かれる節目の日である「節分」の翌日で「寒さがあけて春に入る日」いわば春の初日です。植物は寒い冬を乗り越えて春に向けて準備をしています。桜の木を見ると、つぼみができています。
 児童の皆さんもあることに向けて準備を進める時期です。それは「卒業・進級」です。皆さんはあと1ヶ月で6年生の皆さんは小学校を卒業、1年生から5年生の皆さんは次の学年へ進級します。皆さん、各学年の勉強は大丈夫ですか?
 「う〜ん、これ、ちょっとわからないなぁ〜」「これは自信がないなぁ〜」と思う部分は、先生や友達に聞いて、1つでも多くわかるようにしておきましょう。残りの1ヶ月で学年で学んだことの基礎を固めましょう。

 今日のような雨の日は1列隊形で安全に気を付けて登下校しましょう。また、家を出る時に雨が降っている場合は、きちんと傘をさしてからだが雨に濡れることがないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
4/5 入学式準備(6年登校8:50)

学校通信

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922