最新更新日:2024/04/26
本日:count up176
昨日:258
総数:923449

6月1日(土)、ベルマーク等の特別収集日です!

5月28日(火)
 6月1日(土)は、授業参観並びに教育講演会を開催しますが、ベルマーク・エコキャップ等の特別収集日とします。北館低学年脱履並びに高学年脱履に、収集コーナーを特設しますので、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。詳しくは、本日配付しました文書(下記の文書)をご覧ください。
画像1 画像1

自然教室速報39

5月25日(土)

 2日間の自然教室を終え、草井小学校に戻ってまいりました。そして、到着式を行いました。

 はじめに、大きな声で「ただいま、もどりました!!」と到着のあいさつをしました。次に、児童代表のあいさつがありました。2日間楽しく過ごすことができたことを話してくれました。
 教頭先生からは、次のような話がありました。

 この2日間、楽しむときは「楽しむ」。話を聴くときは「話を聴く」。けじめをつけて行動することができました。また、「時間を守る」「あいさつ」「片付け」もしっかりできました。特にクラフト制作後の片付け時には所員の方に褒められました。今日の思い出を大切にするとともに今後の学校生活に活かしていきましょう。

 最後に学年主任の藤吉先生から、自然教室の5年生の皆さんの様子について、2点話されました。

【1】
しおりを見たり時計を見たりして自分で考えて行動することができた。これからの学校生活にも活かしていきましょう。
【2】
 普段はあまり話さないような人とも話をすることができた。スローガンである絆を深めることができたと思います。今度は個々の絆を5年生全体の絆へと広げていきましょう。絆を「深める」から「広める」。次へのステップにしていきましょう。

 保護者の皆様、暑い中、お子様のお出迎えありがとうございました。家でお子様からの思い出話を聞いてください。

 5年生の皆さん、今日はゆっくりと休んで、火曜日、また元気に登校してきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急ネットワーク活用訓練、ご協力ありがとうございました

5月23日(木)
メールでお知らせしたように、不審者対応の緊急ネットワーク活用訓練を実施しました。
一斉下校で児童に注意を促し、職員が付き添いで下校しました。
下校時パトロールの方々をはじめ、通学路までお迎えに出てくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑さ対策3点セットの準備にご協力よろしくお願いします。

5月20日(月)

 今日の朝礼で体育担当の大澤先生より放課時の赤白帽子着用について話がありました。本校では、強い日差し対策の一環として放課時に遊ぶときは赤白帽子を被るようにしています。

 だんだんと暑くなってきましたので、放課時に運動場で遊ぶ際は、日差しを見て赤白帽子を被るようにしましょう。なお、6月より放課時は赤白帽子を必ず被るようにしますので、体育がある日以外でも赤白帽子を持たせてください。合わせてゴムひもの確認をお願いします。

 また、赤白帽子以外に、ハンカチとは別に「汗拭きタオル(ハンドタオル)」と水分補給のために「水筒」をなるべく持たせていただけるようご協力よろしくお願いします。

 暑さ対策3点セット「赤白帽子」「汗拭きタオル」「水筒」の準備、よろしくお願いします。
画像1 画像1

本日5月17日、欠席0!!

画像1 画像1
今日は全校児童が1人も休まず学校に来ています。保健室廊下の出欠黒板には見事に0が並んでいます(本年度3回目の皆出席です)。
放課には外で元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られます。土日を健康安全に過ごし、月曜日もみんな元気に登校してくれることを願っています。
画像2 画像2

児童集会(なかよし集会)

5月16日(木)

 業前、児童集会(なかよし集会)を行いました。1年生の皆さんにとっては初めての児童集会でした。通学班のお兄さん、お姉さんたちと楽しく遊ぶことができましたね。

 朝から天気もよかったので、いい汗がかけたのではないでしょうか。だんだんと暑くなってきました。汗の始末をし、水分補給をしっかりするようにしましょう。

 通学班班長の皆さん、なかよし集会内容の企画、ありがとうございました。来月にも「なかよし集会」があるので、お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

5月13日(月)

 先週末から土曜日にかけては大雨でしたが、日曜日からは五月晴れと言うには少し暑いくらいの天気でした。そして、今日も素晴らしい天気の中、1週間が始まりました。しかしながら、朝夕の寒暖差が激しいので体調を崩さないように気を付けましょう。

 朝礼では、はじめに岐阜県池田町「かけい交流会」バレーボール大会に参加して優勝したチームの児童、江南市スポーツ少年団主催「春季ソフトボール大会」3位に入賞したチームの児童の表彰伝達を行いました。表彰された児童の皆さん、おめでとうございます。

 校長先生からは「ビオトープの紹介とお願い」について話がありました。草井小学校には皆さんご存じのように他校にも誇れる自慢のビオトープがあります。毎年、4年生の皆さんがホタルの幼虫を放流し、6月中旬には成虫になったホタルを見る「ホタル鑑賞会」が開かれます。鑑賞会には、1000人くらいの人が見に来られます。しかも、他県からもみえる人がいるほど本校のビオトープの認知度が高いです。
 これからもビオトープを守っていくために、皆さんにお願いがあります。

 ビオトープの周りにはロープが張ってある場所があります。その中に入ったり、その周辺で走り回ったりしないようにしましょう。放流された幼虫はビオトープの川から川岸に上がって土の中でさなぎになります。もし、ロープ内に入ったりロープ周辺で走り回ったりすると、成虫になろうとしているさなぎが死んでしまいます。

 美しいホタルが飛び交う風景を守るためにも約束を守りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校指導・春の交通安全教室

本日、先生たちが一緒に登校し、そのあと全校児童が体育館に通学班ごとに集まり、交通安全教室を実施しました。
今日指導を受けたことを守って、明日以降も安全に登校してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班の班長・副班長会を行いました

明日の登校時に春の交通安全教室として、登校指導を行います。チェックポイントに担当の先生が立ち、登校の様子を見て指導します。
それに先立ち、今日の長放課に班長・副班長会を行いました。日頃の登下校を振り返り、明日しっかりできるようにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
4/4 入学式準備(6年)

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922