最新更新日:2024/05/15
本日:count up168
昨日:183
総数:926047

【1年生】図工「コロコロゆらりん」

画像1 画像1
10月30日(金)

 図工「コロコロゆらりん」の作品が今日で完成しました。紙皿を半分に折った形から想像できる世界を一人一人が考え、一生懸命作っていました。ご家庭でも作品に合う材料を準備してくださり、ありがとうございました。代表作品は11月6日(金)から8日(日)まで江南市美術展に出展する予定です。

【1年生】朝の歌声タイム

10月28日(水)

 水曜日の朝は、全校で歌声タイムです。今は、「世界中の子どもたちが」という曲を歌っています。朝から口を縦に大きく開けて歌えていました。草の井っ子発表会でも、劇の中で何曲か歌を歌う場面がありますね。きれいな声で歌えるようになってきた1年生に期待しています。
画像1 画像1

【1年生】初の舞台練習

10月27日(火)

 今日の4時間目に、草の井っ子発表会の練習を体育館で行いました。今日の練習のめあては、「体育館の後ろの壁まで届く声の大きさで、台詞を言おう」でした。舞台の上に立って、堂々と声を出せている子もたくさんいました。上手にできている子に、自然に拍手が生まれていました。舞台の上に立った感想を聞いてみると「初めての舞台で緊張した」「高くなっていて気持ちよく声が出せた」などさまざまな答えが返ってきました。
 明日の練習も頑張りましょう。
画像1 画像1

【1年生】今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(火)

 今日の授業の様子です。1組は国語、2組は英語、3組は算数を学習している写真です。国語では、「くじらぐも」の音読練習をしています。役にわかれて、それぞれの気持ちや様子を表す読み方を工夫しています。英語では、簡単な英語を使ってハロウィンカードゲームをしたり、ハンカチ落としをしたりしました。1組や3組の英語の授業は、11月に行う予定です。楽しみにしていて下さいね。算数では、繰り上がりのあるたしざんで、さくらんぼ計算をし、気が付いたことを発表しました。

【1年生】鉄棒あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(月)

 今日の体育は、「鉄棒あそび」でした。「ぶら下がり」「ぶたのまるやき」「跳び上がり」の技に挑戦しました。「ぶたのまるやき」をしながら友達とじゃんけんするというあそびもしました。腕の力がいりますね。休み時間にも、練習してみて下さいね!

【1年生】草の井っ子発表会の学年練習スタート!

10月26日(月)

 今日の2時間目に、草の井っ子発表会に向けての学年集会を開きました。先週までに、自分の役が決まりました。学年の目標として、「73人みんなで一つの劇を創り上げる」ということを確認しました。その後、各々に目標を立てました。「劇を楽しみながら演技する」「体育館の後ろまで届く声を出す」などの目標を台本に書き込んでいました。明日からは、体育館での練習をしていきます。小学校で初めての草の井っ子発表会、みんなで成功させましょう!
画像1 画像1

【1年生】パンジーとチューリップの球根を植えたよ!

10月23日(金)

 生活科の学習で、学年花壇に花を植えました。「今日植える花はこれです!」と見せると、ほとんどの子どもは、「あ!パンジーだ!」と反応していました。また、球根を見せると、「チューリップの球根、植えたことあるよ!」と言っている子もいました。花の名前をよく知っていますね。チューリップは、春にきれいに花が咲くよう、秋に植えるということも覚えましたね。
画像1 画像1

【1年生】6年生に日頃のお礼に、いもきんとんを渡したよ

画像1 画像1
10月21日(水)

 みんなで掘ったさつまいもで「さつまいもきんとん」を作りました。サランラップでお団子にしました。甘くて、おいしいお団子ができました。作ったお団子は、みんなで食べたり、日頃からお世話になっている6年生のお兄さん、お姉さんに手紙を添えて渡したりしました。喜んでもらえました!!

【1年生】跳び箱に挑戦!

10月21日(水)

 今日の体育では、跳び箱あそびに取り組みました。手のつく位置を覚えたり、腰を高くして跳ぶことを意識したりして、初めての跳び箱あそびに夢中になっている姿がありました。マットあそびと同じく「跳び箱ランド」で学んでいくスタイルで授業を行っています。いろいろなことに挑戦していく1年生。頼もしいです。
画像1 画像1

【1年生】 ふれあい鑑賞会

画像1 画像1
10月20日(火)

 5時間目にふれあい鑑賞会がありました。オーケストラの方がいろいろ演奏してくれました。音楽で学習したおどる子ねこも演奏してもらいました。オーケストラの生の演奏で校歌を歌ったり、曲に合わせて手拍子をしたりしてたくさんの曲や音にふれあうことができました。

【1年生】学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(月)

 今日は、おうちの方に、草井小学校にお越しいただき、授業の様子や掃除、休み時間の様子などを参観していただきました。どの子どもも、おうちの方にいいところを見てもらおうと、はりきって活動している姿が印象的でした。少しの時間でしたが、日頃の学校生活での様子は伝わったでしょうか。本日は、お忙しい中、ご来校ありがとうございました。

【1年生】教育相談

10月16日(金)

 10月13・14・16日と、教育相談を行いました。がんばっていることや悩んでいることなど、一人一人が担任と話す機会となりました。友達が増えて学校が楽しいと話す子どもが多く、小学校生活にも慣れ成長を遂げているなぁと感じました。また、ご家庭でも気になる様子等がありましたら、ご連絡下さい。
画像1 画像1

【1年生】 マット遊び〜マットランド〜

画像1 画像1
10月14日(水)

 体育の時にいろいろなマット遊びができるマットランドで、いろいろなミッションを挑戦しました。跳んだり、渡ったり、回ったりします。
 10月19日(月)の学校公開日の学年体育で、練習の成果を見て下さい!!

【1年生】秋の遠足「東山動植物園」

10月15日(木)

 1年生は秋の遠足で東山動植物園へ行ってきました。天気にも恵まれ、欠席もゼロで行くことができました。ゾウやゴリラ、キリンやコアラなど、様々な動物たちを見ることができ、子どもたちは大喜びでした。子ども動物園では、モルモットと触れ合う時間もありました。「かわいい〜!」「家で飼いたいな〜!」とたくさんの歓声が聞こえてきました。また、お昼には、おうちの人が作ってくれたお弁当をいただきましたね。みんなで一緒に食べるお弁当は格別に美味しかったようです。
 保護者の皆様、お弁当やおやつ等のご準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】読書の秋!

10月13日(火)

 今日は、業前の時間に読み聞かせ「どんぶりこ」の方が本を読んでくださいました。子どもたちは、目を輝かせて本の世界に入っていました。
 また、先日、「読書通帳」を配布しました。今日読んでもらった本も記入できますね!
先週、すでに100冊達成をした子がいました。読書の秋!ということで、どんどん本を読んで、豊かな心を育てましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】図工〜クルクルまわして〜

10月9日(金)

 図工で紙コップで風車を作りました。風車にきれいに色を塗って、クルクル回ったときに色がきれい回っていました。みんなで走って風を受け、楽しく回していました!!!
画像1 画像1

【1年生】図工 みてみておはなし

10月8日(木)

 図工「みてみておはなし」の学習で、1学期の国語で勉強した「おむすびころりん」のお話を絵に表しました。おむすびを追いかけるおじいさんを描きました。おじいさんの顔の表情がとても素敵に描けましたね。また、絵の具を3色以上混ぜ合わせて、自分のイメージの色を作ることにも取り組みました。完成作品は、学校公開日に教室に掲示しますので、ぜひご覧下さい。
画像1 画像1

【1年生】 体育〜マット遊び〜

10月7日(水)

体育でマット遊びをしました。今日は、前転と後転をしました。みんな、一生懸命練習しました。もっと上手になるように練習します!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】〜さつまいもほり〜

10月6日(火)

 1年生全員で、いもほりをしました。大きなさつまいもがたくさん採れました!!!みんな一生懸命掘りました。
 明日は、家に持ち帰ります!!家庭でおいしく食べて下さい。学校でもみんなでさつまいもを食べたいと思います!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
3/7 児集(送る会リハ) クラブ
3/8 6年生を送る会
3/10 あいさつの日

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922