最新更新日:2024/05/15
本日:count up11
昨日:168
総数:926058

【1年生】振り返りをしたよ!

11月26日(木)

 今日の5時間目、学年集会を開きました。草の井っ子発表会本番の自分たちの演技をDVDを見て振り返りをしました。
 草井小1年生の「ねずみのよめいり」。一生懸命練習した成果を全て出し切りましたね。会場からの手拍子もうれしかったと話している子どももいました。
 4月からの成長ぶりに驚きました。今後の1年生も楽しみです。
 ご家庭の皆様、発表会後に温かいメッセージをいただき、大変嬉しく思います。子ども達もメッセージを読んでとても喜んでいました。今後とも、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

【1年生】 ペア読書

画像1 画像1
11月26日(木)

 11月25日(水)から12月4日まで読書週間です。今日は、ペア読書がありました。6年生のお兄さん、お姉さんに本を読んでもらいました。さすが、6年生!!読むのが上手で、1年生もしっかり見て聞くことができました。
 読書通帳が1冊終わった子がいます。読書週間なので、図書館に行き、たくさんの本と出会い読んでほしいと思います。

【1年生】赤い羽根募金1日目

11月25日(水)

 赤い羽根募金がありました。登校後、議員さんが持っている募金箱に忘れずすぐに募金している姿が見られました。明日の業前は、ペア読書があります。それに伴い、募金2日目は、27日(金)に行います。ご協力お願いします。
 図工の学習では、友達の作品のよいところを見つける鑑賞活動を行いました。細かいところまでよく見ている子もいました。友達のよいところを学んで、今後の自分に活かしていけるとよいですね。
画像1 画像1

【1年生】初めての草の井っ子発表会!

11月21日(土)

 登校後、すぐに衣装に着替えて、朝の声出しをしました。気合い十分で本番を迎えることができました。「きんちょうする〜」と言いながらも、とても自信をもって笑顔で演じきることができました。1年生みんなの心がひとつになり、今日が今までで最高のできばえでした。子ども達自身も、「がんばることができた」「たのしかった」「2年生でもがんばりたい」という振り返りをしていました。
 保護者の皆様、本日はご参観下さりありがとうございました。また、日頃温かい声掛け等をしていただいたおかげでここまでやることができました。ありがとうございました。
 早朝より、お弁当等のご準備もありがとうございました。子どもたちは、とてもおいしくいただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】休み時間の様子

11月20日(金)

 今日は、雨が降ったり止んだりで、休み時間は運動場で遊ぶことができませんでした。教室や図書館での過ごし方を考えて、遊んでいる姿がありました。友達と机を囲んで、図書館でかりてきた折り紙の本を見ながら、「ヨット」や「ふうせん」などをつくっていました。自由帳にめいろを書いて楽しんでいる子もいました。熱心に読書をしている子もいました。それぞれ、室内で有意義な時間を過ごすことができました。
 明日は、いよいよ、草の井っ子発表会本番!今まで練習してきた成果を全て出し切り、おうちの方や他の学年の子たちに、1年生のかっこいい姿を見ていただきましょう。
 招待状や連絡帳でご連絡いたしましたように、保護者の方の体育館への入場は、8時15分からになります。ぜひ、草の井っ子発表会を見に草井小へお越し下さい。
 また、お弁当等のご準備も、よろしくお願いします。
画像1 画像1

【1年生】ラストの舞台練習!

11月20日(金)

 今日の舞台練習が本番前のラストの練習となりました。悔いが残らないような練習にしよう!という意気込みが伝わる演技をみせてくれました。
 教室に戻ってから、台本に今日の振り返りを書き、当日に備えました。
 今日明日に子ども達が一生懸命作った、招待状を持ち帰ります。当日の演技をみられた後、感想をお寄せ下さい。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

【1年生】図工「せんせい あのね」

11月19日(木)

 図工の「せんせい あのね」の学習で、動物の絵を描きました。今日は、先週書いた絵の背景を絵の具で塗る活動を行いました。1学期に絵の具の使い方を覚え、手際よく準備もできるようになってきました。2色を混ぜ合わせて、すてきな色をつくり、絵を完成させました。保護者会の時に、教室掲示するので、ぜひご覧下さい。
画像1 画像1

【1年生】落ち葉ひろい集会

11月17日(火)

 今日の掃除の時間は、落ち葉ひろい集会でした。秋が深まり、落ち葉がたくさんになってきました。そんな落ち葉を手に取り、観察しながら掃除している姿がありました。両手いっぱいに落ち葉を持って、一生懸命回収袋に運んでいて感心しました。おかげでだいぶきれいになりました。6年生のペアのお兄さん、お姉さん、ほうきで落ち葉を集めてひろいやすくしてくれてありがとう。
 今のところ、あと2度、落ち葉ひろい集会を行う予定です。軍手のご準備、ありがとうございました。
画像1 画像1

【1年生】英語の学習

11月17日(火)

 先週10日と今日、1の3と1の1で英語の学習がありました。英語の授業の日を待ち遠しそうにしている児童が何人もいました。いろいろなフルーツの英語の言い方を覚え、ゲームをしました。とても楽しく活動できていました。また、カミダ先生と、楽しく会食できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】クリスマスリースをつくったよ!

11月16日(月)

 生活科の「たのしい あき いっぱい」の学習で、木の実などを飾りに使って、アサガオのつるで作ったクリスマスリースを完成させました。木の実と葉っぱをボンドでくっつけたり、リボンを取り付けたりするのに、苦労していましたが、一人一人が工夫を凝らして一生懸命つくりました。1年生73人、全員の作品が「フラワーパーク江南クリスタルフラワー2階展示コーナー」に展示されます。展示期間は、11月29日(土)〜12月25日(木)です。ぜひ、お子さんの作品を見にフラワーパークへお出掛け下さい。なお、本日配布した、「クリスマスリース展参加者決定のお知らせ」に作品の搬入や撤去のことが書いてありますが、搬入、搬出ともに、1年生担任でやります。
 ご家庭での、飾りやアサガオのつる等のご準備、ありがとうございました。
画像1 画像1

【1年生】おにあそび

11月16日(月)

 今日の体育では、「おにあそび」をしました。追いかける、逃げるなどをして、簡単なルールをもとに、おにあそびをすることを学習しました。「ふやしおに」「しっぽとり」「対戦型おにあそび」をしました。ルールを理解して、どう逃げれば鬼につかまりにくいのかを考えている子もいました。
画像1 画像1

【1年生】勉強がんばっています!

11月13日(金)

 今日の授業の様子です。
 国語では、「しらせたいな、見せたいな」のスピーチをしています。先日、家庭学習でおうちの方にも聞いていただき、コメントを書いていただきました。おうちの方にアドバイスをしてもらったことを活かしてペアで伝え合いをしたり、みんなの前でお話したりしています。
 体育では、鉄棒あそびのまとめのテストをしました。とびあがり、前回り、逆上がりにチャレンジしました。授業や休み時間に練習した成果を出していました。
 算数では、「かたちづくり」の学習をしています。写真は、「てんをつないで、いろいろなかたちをつくろう」の取り組みをしているところです。子どもたちの発想力にはいつも感心させられます。意欲的に、いろいろな形を作っていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】草の井っ子発表会下見

11月11日(水)

 今日は、草の井っ子発表会の下見がありました。今まで練習してきたことを思い出して今出せる力を出し切って演じました。
 自分が演じる場面にあったせりふの言い方を考えたり、動作を考えたりして一生懸命やっている姿が見られました。
 「先生、休み時間も練習させて下さい!」と自分から申し出る子どももいました。やる気を感じました。
 明日は、今日の下見の様子をビデオに撮ったものを、学年みんなで観ます。課題を見つけて、さらにレベルアップをし、本番を迎えたいですね。
 ご家庭の皆様には、今日までに衣装を準備して下さり、大変感謝致します。ありがとうございます。発表会当日の子ども達の姿をお楽しみに!
画像1 画像1

【1年生】 生活科〜あきを見つけたよ〜

画像1 画像1
11月10日(火)

 生活科の学習で、ビオトープにあきを見つけにいきました。葉っぱがきれいに変身していました。もうすぐリース作りを行います。そのために、きれいな葉っぱや木の実をビオトープに探しに行きました。みんな、たくさん拾っていました。明日からリース作りをしていきます。出来上がりを楽しみにしていて下さい。
 今日、配布したフラワーパークの手紙に応募票がありますが、応募は、学校で一括して申し込み済みなので、提出して頂かなくて結構です。

【1年生】算数「かたちづくり」

11月10日(火)

 算数では、「かたちづくり」の学習がはじまっています。色板を使って、いろいろな図形をつくることにチャレンジしています。「色板を何枚も組み合わせると、大きな三角ができたよ!」「自分でオリジナルの形を発明したよ!」ととても意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 てつぼうあそび

画像1 画像1
11月6日(金)

 体育で鉄棒遊びをしました。今日は、逆上がりにチャレンジしました。逆上がりに成功した子は、大きな鉄棒にチャレンジし、練習中の子は何度も挑戦しました。
 休み時間にどんどん練習してほしいと思います。

【1年生】たのしいなぁ!

11月5日(木)

 今日の学習の様子です。どんなことにも、瞳をきらきらさせながら取り組むことができる1年生。国語では、「しらせたいな、見せたいな」の学習で、自分が家族や学級のみんなに知らせたいものを見つけ発見したことを絵と言葉でまとめています。生活科では、木の実を使っておもちゃづくりをしています。試行錯誤しながら、作っている姿がたくさんありました。図工では、「せんせい、あのね」の学習で、遠足で出会った東山動植物園の動物たちの様子を描いています。草の井っ子発表会の練習もがんばっていますが、毎日の授業もがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
3/7 児集(送る会リハ) クラブ
3/8 6年生を送る会
3/10 あいさつの日

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922