最新更新日:2024/04/30
本日:count up36
昨日:180
総数:923975

フォークダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学年体育でフォークダンスを踊りました。学年全員で大きな輪を作り、マイムマイムを音楽に合わせて元気よく踊りました。
 「マイムマイムマイムマイム マイムべッサソン」と元気な声が体育館に響き、笑顔あふれるとても楽しい時間になりました。

感嘆符 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「階段があるよ。」「右に進むよ。」「ゆっくりでいいよ。」など、丁寧に優しくガイドをする声が聞こえました。感想を聞くと「楽しかったけど、こわかった。」と素直に話していました。

障害者の方への関心や理解を深めることができた福祉実践教室となりました。

福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 福祉実践教室に初めて参加した三年生。講師の先生のお話をみんな真剣に聞いていました。講演を聴いて、優しい言葉かけの大切さを知ることができました。

 講演の後、視覚障害者ガイド教室に参加しました。視覚障害者の方から日常の生活の様子を伺ったり、ペアでアイマスクをつけて歩いたりガイドをしたりしました。


感嘆符 秋の自然観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋の自然観察として「秋見つけ」を行いました。

 川口先生の秋の生き物や植物の話を、子どもたちはとても真剣に聞いていました。

 ヒメアカネやオオアオイトトンボ、ジョロウグモ、コバネイナゴなどの生き物や、ナンテンやクロガネモチの実、モミジやイチョウの紅葉した葉を見つけて子どもたちは秋を感じることができました。

感嘆符 いのちの躍動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は「いのちの躍動」をテーマに詩の群読と合唱を発表しました。

時間をかけてたくさん練習してきた分、自信を持って、心を一つに、全員が輝くことができ、その姿に感動しました。

草の井っ子発表会を通して集団の力、一人一人の力を高めることができました。

大きな声を出した、成功してうれしかった、楽しかった!と満足していました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
4/6 入学式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922