最新更新日:2024/05/13
本日:count up64
昨日:209
総数:925760

【3年生】 サンライズパワーで 運動会 大成功!

 晴天に恵まれ、さわやかな気候の中、運動会を実施することができました!

 2学期になるとすぐに運動会の練習が始まりました。ラジオ体操や行進、台風の目や徒競走の練習に一生懸命取り組む子どもたちの姿が多く見られました!
 特に、「こうすると早く走れるよ」「休み時間に練習しよう」など、子どもたちの自主的な言動が目立つようになり、学級や学年の絆がさらに深まったと感じました。

 さあ、次は草の井っ子発表会です!子どもたちと目標を確認しながら進めていきます!

 運動会に向けてご準備や当日の多くのご参加、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 運動会、前日!!

9月26日(金)

 とうとう明日は運動会です!

 今日は最後の学年練習をしました。
子どもたちも集中して、やる気マンマン! すばらしい練習になりました。

 明日はおうちの方たちの応援を受け、練習以上にすばらしい姿を見せてくれることと思います。
 乞うご期待です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 運動会の練習もあとわずかです。

9月22日(水)

 残念ながら雨が降ってしまったので、体育館で練習を行いました。
 今日は『台風の目』を中心にそれぞれのチームが作戦を確認したり、走りの練習をしました。

 残りの練習期間もあとわずかとなりました。
短い時間の中で、一人一人が真剣に練習しています。
当日は保護者の方にもお力をお借りします。今一度、お子さんと一緒に競技のルールや流れをご確認ください。
 
 子どもたちは、おうちの方と一緒に競技できることを楽しみにしています。
思い出に残る楽しい時間になるといいですね。

当日も、よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 運動会の下見がありました。

9月18日(木)

 今日の1時間目・2時間目を使って、校長先生方に運動会の競技を見ていただきました。
 
 全員、本番さながらの緊張感で一生懸命走ることができました。

 最後に校長先生からまだまだ良くなる点をアドバイスいただいたので、本番までがんばって練習していきます!
 運動会当日を、楽しみにしていてください!!
画像1 画像1

【3年生】 社会見学の様子をご覧ください。

9月18日(木)

 昨日の社会見学の様子です。

 みんな一生懸命質問したり観察したりして、スーパーマーケットの秘密を探っていました。
お買い物の場面では、商品を探す真剣な瞳が印象的でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 社会見学に行ってきました!

9月17日(水)

 今日は、社会科の学習『はたらく人とわたしたちのくらし』の社会見学にスーパーマーケットへ行ってきました。
 
 スーパーマーケットでは、売り場やバックヤードの見学をさせていただきました。普段は目にすることができない、ひと部屋もある大きな冷蔵庫や冷凍庫、食品を加工するお部屋なども見せていただくことができました。
 普段何気なくお買い物をしているスーパーマーケットですが、お店の方のお話をうかがったり、お仕事をされている方たちの姿をよく観察してみると、たくさんのお仕事があることに気がつきました。
 最後に、お買い物をして学校へ帰りました。

 今後は、今日学習したことを基にお店の秘密をさぐっていきたいと思います!

 お世話になった店舗の方々、お買い物に送り出してくださった保護者の方々、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 いいところ見つけの授業

9月10日(水)

 保健室の山田先生に、自分や友達の良いところを見つける授業をしていただきました。

 自分の良いところを書く場面では、謙遜なのかあまりスラスラ書けなかった子も…。
みんな、それぞれに素晴らしいところをいっぱい持っているのに、なかなか自分の良いところは見つけにくいものですね。

 その後、クジで引いた友達の良いところを、無記名で書きました。
こちらは思ったよりスラスラと書いていて、みんな友達の良いところを分かってあげているんだなぁと、うれしくなった担任でした。
 ちょっと照れながらも友達に書いてもらったコメントを読んで、みんなうれしそうに笑っていました。

 自分の良いところも、人の良いところもいっぱい見つけて、それぞれを認めあえる人になってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 運動会の練習、第2弾!

9月8日(月)

 今日の学年練習は、ラジオ体操と行進・駆け足を中心に行いました。

 お手本のラジオ体操と、自分たちのラジオ体操の違いに注意しながらビデオを観て意見を出し合ったり、注意するところを確認しました。
「ひじをのばした方が、元気に見える。」「体に力を入れて、ピッっと手を伸ばす。」等、すばらしい意見が出ました。
 その後のラジオ体操は気合いが入っていて、見違えるようにかっこよくできました。

 行進と駆け足も、隣の人と心を合わせて進む練習をしました。

 まだまだ練習が必要な部分もありますが、運動会当日素晴らしい姿を見ていただけるように、これからもがんばって練習を重ねたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 連凧の絵を描きました!

 10月に行われる江南市民まつり「夜の親子連だこあげ」で夜空に舞い上がる「凧」に絵を描きました。

 一人一人が描いた凧を連凧に仕立てていただいて、当日は親子で凧揚げも楽しめるそうです。
 凧揚げの希望者も募集しています!

 どんなすてきな連凧になるのか、楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 運動会の練習が始まりました!

9月5日

本日から、運動会の学年練習が始まりました。
初日は心構えや競技についての説明をして、行進やラジオ体操の練習をしました。

これからは毎日練習があります。体操服や水筒、汗拭きタオルのご準備をお願いします。

2学期は、多くの行事を通して学級や学年の絆を深めることができます!
サンライズパワーで前向きに取り組めるといいですね!
画像1 画像1

【3年生】 手作り楽器を演奏しました!

9月4日(木)

 3年生は、夏休みの課題で身近にある素材から楽器を作りました。
プリンやカップラーメンの空き容器、トイレットペーパーの芯や、ティッシュペーパーの空箱がすてきな楽器に大変身していました。

 音楽の授業では、その楽器を使い『レッツゴー ソーレー』という曲に合わせて合奏しました。
 自作のマラカスや太鼓、ギターを演奏して子どもたちもニコニコでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 2学期も始まり、みんな元気です!

9月3日(水)

 昨日から給食も始まり、2学期の学校生活が本格的にスタートしました。
子どもたちはみんな元気いっぱいで、賑やかな3年生です!

 夏休み前には輝くように満開だったヒマワリも枯れてしまい、ぎっしりと種ができました。
理科の授業では、枯れたヒマワリの様子や種を観察しました。

 2学期のスタートということで席替えもして、気分一新、勉強も運動もがんばります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 2学期がスタートしました!

9月1日(月)

 長かった夏休みも終わり、真っ黒に日焼けした子どもたちの笑顔を見ることができました。
 今日から2学期がスタートです!

 規則正しく夏休みを過ごせた子も、残念ながらできなかった子も、1日も早く学校生活のリズムを取り戻してほしいと思います。
行事の多い2学期を、楽しみながら元気に過ごしていきたいですね。


 金曜日からは本格的に運動会の練習も始まります。
お茶の用意や体操着の洗濯など、おうちの方の協力が必要な場面も増えてくると思います。
子どもたちも一生懸命取り組みますので、応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
3/16 朝礼
3/18 卒業式予行
3/19 6年修了式 卒業式場準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922