最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:209
総数:925702

【4年生】外国語活動

6月24日(火)

今日、第2回外国語活動がありました。いろいろな食べ物の言い方を覚えました。さらに、「Do you like〜?」という表現も勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】黙掃がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(月)

4年生は、日々黙掃に取り組んでいます。隅々まできれいにしようと一生懸命な姿が輝いています。一通り終わった後も、再度確認をして完璧にしている児童もいました。

【4年生】ペットボトルロケットを発射したよ!

6月18日(水)

今日の5、6時間目に、授業参観の時に作ったペットボトルロケットを飛ばしました。発射台をセットして、空気を送り込み、レバーを引くと、勢いよく飛んでいきました!かなりの飛距離を出したペットボトルロケットもあり、興奮しました!楽しい思い出になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】国語の勉強をがんばっています!

画像1 画像1
6月17日(火)

国語「動いて、考えて、また動く」の説明文の学習をしている様子です。各形式段落ごとに要点をまとめ、文章構成図を皆で考えました。音読の姿勢もとてもよいです。
画像2 画像2

【4年生】理科の学習の様子

6月17日(火)

理科「電池のはたらき」の学習の様子です。自分でつなぎ方を考えてモーターを回し、モーターの回る向きを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】外国語活動

6月13日(金)

今日、4年生になってから初めての外国語活動がありました。
小木曽先生に自分の名前の言い方を教えていただき、どの子どもも楽しそうに英語で会話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】ツルレイシが成長したよ!

6月12日(木)

4年2組では、今日、つるが伸び始めたツルレイシをネットを立てた花壇に植えかえました。ぐんぐん成長していくツルレイシの今後が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2・4年生】草取り集会

6月12日(木)

業前に、草取り集会を行いました。4年生は、ペアの2年生と一生懸命草をとっていました。一人50本を目標に時間いっぱいがんばりました。おかげでとてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】プール開き

6月10日(火)

プール開きをしました。みんなのはじける笑顔がすてきでした。
理科の学習でやった水でっぽうも自由時間にやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】授業参観

6月6日(土)

授業参観で、ペットボトルロケットを作りました。保護者の方には、ペットボトルをカッターナイフで切るなど、お手伝いいただき、とてもスムーズに楽しく活動できました。
すてきなペットボトルロケットが完成しました。飛ばすのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】ペットボトルロケットの翼を作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月6日(金)

理科の学習でペットボトルロケットを作ります。今日は翼の部分を作りました。
明日の授業参観で完成予定です。保護者の方にもご協力いただき、かっこいいペットボトルを作りたいと思っています。よろしくお願いします。

【4年生】ペア読書で読み聞かせしたよ!

6月5日(木)

ペア読書がありました。4年生は、2年生に挿絵を見せながらゆっくり分かりやすく読んでいました。初めて読み聞かせる側になり、成長した姿が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】ニワトリが卵を産んだよ!

6月5日(木)

4年生は、毎日、飼育小屋にいるニワトリの世話、掃除をがんばっています。
なんと、今日は、ニワトリが卵を産んでいました。
みんなで喜びました!
画像1 画像1

【4年生】図工「コリントゲーム作り」

5月30日(金)

図工のコリントゲーム作りで、かなづちやきりを使って、板に釘を打ちました。
ペアで協力して、けがなく釘打ちができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
3/16 朝礼
3/18 卒業式予行
3/19 6年修了式 卒業式場準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922