最新更新日:2024/05/13
本日:count up12
昨日:209
総数:925708

鑑賞会

10月23日(木)

今日の3、4時間目、演劇人「冒険舎」の方による「ねがいごとパズル」という劇を全校で鑑賞しました。内容が分かりやすく、子どもから大人まで話の中に引き込まれ、大変楽しむことができました。みなさんも、草の井っ子発表会、がんばりましょうね!
画像1 画像1

【4年生】草の井っ子発表会の体育館練習スタート!

画像1 画像1
10月21日(火)

今日から、草の井っ子発表会の体育館での練習がスタートしました。ひな壇での自分の位置や舞台の立ち位置などを大まかに確認しました。これからどれだけ上手になっていくのかが楽しみです。

【4年生】ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
10月21日(火)

今日の3、4時間目、司書の木下先生にブックトークをしていただきました。国語の物語文「ごんぎつね」の作者、新美南吉さんが書いた本をたくさん紹介していただきました。続きが気になって早速昼放課に本を借りに図書館へ行く子どもたちが大勢いました。

【4年生】学校公開日

10月20日(月)

本日は、お忙しいところ、多くの方々に授業を参観していただきありがとうございました。子どもたちが、学習に一生懸命に取り組む姿、楽しく給食を食べる姿、休み時間に思う存分遊ぶ姿などを見ていただけたでしょうか。学校まで足をお運びいたただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

【4年生】草の井っ子発表会、配役決定!

10月20日(月)

先週の金曜日までに草の井っ子発表会の配役が決まり、今日、学年集会を開きました。自分の役の確認をしました。72人全員ですてきな劇を創り上げましょう。
画像1 画像1

【4年生】国語でポスターセッションをしたよ!

10月20日(月)

今日の1、2時間目に、国語「だれもがかかわり合えるように」でポスターセッションを行いました。話し手は、聞き手を意識して、ポスターの絵や図を指で指し示しながら分かりやすく自分の調べたことや思いを伝えていました。ずいぶん話す力、聞く力がついてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】楽しかった秋の遠足!その3

10月16日(木)

遠足の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】楽しかった秋の遠足!その2

10月16日(木)

遠足の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】楽しかった秋の遠足!

10月16日(木)

秋の遠足、無事に行って帰って来ました。愛知県陶磁美術館にて、作陶を体験したり、美術館内を見学させていただいたり、おいしいお弁当を食べたりと楽しい思い出になりましたね。焼き上がりが楽しみです。また、班のみんなで協力して、後片付けをする姿や時間をいつも意識して行動する姿が多く見られました。ご家庭のみなさん、お弁当などの準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】学年音楽の授業

10月15日(水)

草の井っ子発表会の歌の指導を中村先生にしていただきました。たくさんの曲のメロディを学年全員で何度も歌って覚えました。もっともっと練習をしてがんばりましょうね!
画像1 画像1

【4年生】お弁当おいしかったよ!

10月14日(火)

台風の関係で、2週連続でお弁当となりました。みんなで円になって、楽しくおいしくいただきました。おいしいお弁当、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】英語の授業

10月8日(水)

今日、ALTの小木曽先生による英語の授業がありました。1〜100までの数の言い方や年齢の聞き方などを楽しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】焼き物教室

10月8日(水)

今日、愛知県陶磁美術館の学芸員さんによる焼き物教室がありました。来週遠足で作陶体験をするので、事前学習として学ぶものがたくさんの講座でした。瀬戸焼、常滑焼のちがいについても実物に触れながら知ることができました。この学びを、来週の作陶で活かしたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】草の井っ子発表会に向けて学年集会!

10月7日(火)

草の井っ子発表会に向けて、学年でオリエンテーションをしました。学年として一つにまとまり、最高の演技ができるよう日々練習に励んでいきましょう!
画像1 画像1

【4年生】お弁当おいしかったよ!

10月6日(月)

今日は、台風の関係で、4時間目からの登校でした。ご家庭では、お弁当の準備をしていただきありがとうございました。子どもたちは、とてもおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】市民祭で想Run節!

10月4日(土)

今日は、草井小の代表として4年生が市民祭で想Run節を踊りました。みんなの最高の笑顔、全力の声出しに本当に感動しました。ここまでやりきった4年生全員に拍手!
さて、次は、草の井っ子発表会に向けて新たな目標を立てがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】想Run節、最高の演技だったよ!

10月1日(水)

遅くなりましたが、運動会の記事をアップします。
4年生伝統の踊り、想Run節。運動会の演技は最高でした。
71人の心を一つに、全力で踊りきりました。多くの保護者の方から、温かいコメントを寄せていただきうれしく思います。今週の土曜日、市民祭でも想Run節を披露します。応援よろしくお願いします。Tシャツやたすきの準備、送り迎え等、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
3/16 朝礼
3/18 卒業式予行
3/19 6年修了式 卒業式場準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922