最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:100
総数:923640

授業参観 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
【南舎1階 東】
 白鳥学級では国語の授業を行っていました。「早口ことば」や「音読」、「なぞなぞづくり」をして楽しみました。戸田先生のエネルギッシュな声が、廊下までよく響いていました。
 お隣の保健室では、さすがに授業は行われていませんでしたが、来室者もなく、養護教諭の先生が一人PCに向かって仕事の真っ最中でした。

授業参観 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
【北舎3階 西】
 6年生の授業は、「さすが高学年!」と感じさせる、落ち着いた雰囲気の中で進められていました。1組の教室では、国語の読みの授業が行われていましたが、教室の前面いっぱいに教材文が貼りつけてあり、黒板がすっかり隠れていたのには驚かされました。2組は社会科の授業の真っ最中でした。6月の修学旅行に向けて、歴史の学習が着々と進められていました。

授業参観 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
【北舎2階 東】
 4年生では、1組が国語科「漢字辞典の使い方を知ろう」、2組は社会科「水はどこから?」の授業でした。1組の児童の机に漢字辞典が置かれているのはよく分かりましたが、2組の黒板の横に、理科室で使う実験器具がセットされていたのは何故だろう…と、大いなる謎を残したまま教室を後にしました。

授業参観 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
【北舎2階 東】
 3年生は、1組も2組も国語の音読発表会で、「すいせんのラッパ」という詩をグループで元気よく音読していました。1組の前を通りかかると、音読に聞き入っていらっしゃる保護者の方が目にとまったので、参観者の肩越しに撮影してみました。2組の黒板には、音読するときの心構えや聴き方の心構えが、大きく拡大されて貼りつけてありました。

授業参観 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【北舎1階西】
 2年生の授業も、窓の外からの様子です。
 2年1組の黒板には(写真左)、『音読の発表会』と書かれていました。この写真は、授業の始まり「お願いします♪」の号令の瞬間です。
 2年2組は、国語の読みの授業でした。担任の先生の質問に、ほとんどの児童が元気よく手を挙げた瞬間です。(写真中)まっすぐに伸びた右手が美しいですね。
 2年3組も音読の発表会でした。写真を撮ろうとカメラを構えたら、子どもたちに見つかりザワザワしたので、1枚撮ってすぐに逃げました。(写真右)

授業参観 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【北舎1階東】
 1年生の授業参観は、おそらく大勢の観客で廊下も歩けないだろうと、今日は窓の外から撮影を試みました。作戦成功でした。
 どのクラスも国語の授業でした。この時期は、教科書にもほとんど「文字」がありません。春の景色の絵を見て、「何があるかな?」の先生の質問に、元気な声で答えていきます。(写真は、左から1年1組、2組、3組です。)

平成21年度PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館を会場にして、平成21年度の草井小学校PTA総会が開催されました。すべての議案が参加者の拍手で承認され、本年度のPTA活動が正式に始まります。
 平成20年度の役員(写真左)・各種委員の皆様、1年間お疲れ様でした。
 平成21年度の役員・委員の皆様(写真右)、どうぞよろしくお願いいたします。

今日は春の遠足です♪

画像1 画像1
 1年生から4年生までが春の遠足に出かけました。晴時々曇りの絶好の遠足日和です。1・2年生は、昨年度から2学年合同の「なかよし遠足」の形で『フラワーパーク江南』まで歩いています。芝生広場に広がったたくさんの黄色い帽子は、まるでタンポポの花のようです。3年生は曼荼羅寺公園へ、4年生は蘇南公園まで脚を伸ばしました。後ほど楽しい報告がされることと思います。

学級写真を撮影しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は全学級の学級写真を撮影しました。自然園の緑を背景に、担任の先生を中心にパチリ!みんないい顔で写れたかな?仕上がりをお楽しみに。
 【写真左】4年2組の撮影風景  【写真右】2年2組の撮影風景

今日の1年生(4月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年1組の1時間目は「お・は・し・も」の学習でした。『大切ないのちとあんぜん』というパンフレットで、災害時の心構えについて先生からお話を聴きました。そして、押さない、走らない、しゃべらない、戻らないという緊急避難の4つの約束をきちんと守り、2時間目の全校避難訓練に参加しました。

離任式…桜舞う中で

画像1 画像1 画像2 画像2
 桜の花びらが舞う中での離任式となりました。この3月末をもって草井小学校を去られた先生方をお招きし、2年生から6年生の児童とのお別れの式を行いました。
 今回ご退職・ご転出された先生方については、本日発行しました学校通信第1号でお知らせしました。どの先生方も長い間、草の井っ子の成長のためにご尽力をいただきましたが、何事にも区切りがあるのが人の世の常、いたしかたありません。それぞれの先生方のますますのご健康とご活躍を、そして、草井小学校にお勤めいただいた時と同じように、新しい生活の場や新しい職場で、お一人お一人の個性あふれる美しい花を咲かせていただけることを祈念しています。 ありがとうございました。  

入学式 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 「朝起きたら、お家の人に『おはようございます』、学校に来たら、お友達や先生に『おはようございます』をきちんと言える子になろう。」「朝ご飯をちゃんと食べて、お家をでてこようね。」 校長先生との約束は、ちゃんと守れるでしょうか。
 お兄さんお姉さんたちからは、「困ったことがあったら、何でも言ってね。」と優しい声をかけてもらえましたね。
 担任の先生は、 1年1組 松本いづみ先生
         1年2組 柴田健太郎先生
         1年3組 宮澤志津子先生  です。

 1年間、よろしくお願いします♪
 

入学式 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組は「赤組」、2組は「黄組」、3組は「青組」さんです。男の子と女の子が、仲良く手をつないで入場しました。どの子も少し緊張気味でしたが、校長先生のお話を聞く姿勢が、とても立派でした。元気な声であいさつもできましたね。

平成21年度 入学式

 4月6日(月)、92名のピカピカの1年生、新しい「草の井っ子」を体育館に迎え、平成21年度の入学式を行いました。折しも満開の桜が、明るい春の空に美しく映え、新入生の入学を華やかに祝福してくれているかのようでした。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922