最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:100
総数:923690

おまわりさんの音楽隊♪

 愛知県警音楽隊の皆さん39名を草井小学校にお招きして、防犯教室を開催しました。交通安全のお話や連れ去り防止のお話を聴くのが本来の目的でしたが、子どもたちの楽しみは、何と言っても金管楽器と打楽器を中心とした迫力ある演奏でした。
 馴染みのある曲からアニメソングまで、バラエティーに富んだ演奏内容に、子どもたちも先生方も大喜びでした。また、演奏に合わせてキビキビした演技を披露してくれた女性隊員の動きにも魅了されました。45分があっという間に過ぎていきました。
 県警の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校保健安全委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度第1回目となる学校保健安全委員会を、6月24日(水)午後3時より草井小学校図書館で開催いたしました。
 4月から実施してきた健康診断の結果をもとに、草井小学校の児童の発育状況を確認するとともに、望ましい基本的生活習慣の形成(特に睡眠時間の確保)について意見を交換しました。校医の先生方のアドバイスを含めた詳しい記録は、後日「保健だより」で各ご家庭にお知らせいたしますのでご確認ください。なお、第2回目は12月に開催する予定です。

久しぶりの学校給食…でした♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成21年度の「給食試食会」が開催されました。本年度から主催がPTA厚生委員会になるとともに、1学期のこの時期の実施となりました。ご参加いただいたのは、1年生の保護者の皆様を中心に45名、会場となった高学年図書館は満員の盛況でした。
【今日の献立】
・ジャガイモのそぼろ煮  ・焼き魚(サワラ)のおろし煮  ・キュウリとわかめの酢の物  ・ご飯  ・牛乳

 参加者全員で試食した後、北部給食センター学校栄養士の山村さんから、学校給食の現状について詳しく説明をいただきました。また、血液サラサラ食生活という、健康的な食生活をおくるための貴重なお話もお聞きすることができました。
 ご参加いただいた皆さん、試食会を企画・運営いただいたPTA厚生委員会の皆さん、ありがとうございました。

「お話どんぶりこ」 第3回公演

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月18日(木)、お話どんぶりこの第3回公演が行われました。この日も「2本立て」の興行で、絵本の読み聞かせと紙芝居という組み合わせでした。
 次回の公演は7月16日(木)だそうです。みなさんお楽しみに。

さようなら美浜…

画像1 画像1 画像2 画像2
「ええ〜、もう帰るの?」「もっと居たいよ!」の声の中、退所式を行い、美浜少年自然の家での2日間に幕を降ろしました。
バスは子どもたちの元気な歌声とともに、一路江南に向かいます。
草の井っ子に貴重な体験をさせてくれた知多の自然に心から感謝したいと思います。
ありがとうございました。

焼きそば大作戦♪

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目のお昼ご飯は、野外炊飯場での鉄板焼きそば(+焼おにぎり+バナナ1/2)でした。
薪の火と煙に涙を流しながらも、みんなで作った焼きそばの味は格別でした♪ニンジンが少々固くても、お肉がちょっぴり焦げてても全然気になりません。

後片付けも頑張ります!

作品2009.6.19

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ビーチコーミング・クラフト

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の活動その1は、研修室内での工作です。10cm四方の木製の台座の上に、紙粘土の造形を作ります。昨日砂浜で拾い集めた貝殻や小石を飾る子もいます。ほんの30分で素敵な作品が誕生しました。
学校に持ち帰って、彩色・乾燥して仕上げる予定です。

美浜の朝

画像1 画像1
おはようございます。
午前6時30分、山鳥の鳴く声とともに起床。着替え・洗顔を済ませ、朝の集いに参加しました。
美浜の朝は快晴です。ラジオ体操第一で寝ていた身体と気持ちを起こし、これから自然教室2日目の活動に入ります。



今年もでました…

画像1 画像1 画像2 画像2
毎度お馴染みの面々が、今年も草井のキャンプファイアーにゲスト出演してくれました。知多在住の妖怪一族の皆さんでした。

さて、子どもたちは今、お風呂も済ませ、(^o^)←こんなさっぱりした顔でくつろいでいます。消灯は10時。それまで暫くの間、子どもたちだけの時間を楽しませてあげようと思います。

それでは、お休みなさい…

燃えろよ…燃えろ

画像1 画像1 画像2 画像2
午後6時半 点火

5年生の心をひとつにする「協力」「希望」「感謝」「GIVE」の火です。

♪ご飯だ、ご飯だ〜♪

画像1 画像1 画像2 画像2
【夕飯の献立】・鶏肉のソテー和風ソース ・ホウレン草と豚肉の炒め物 ・肉団子 ・野菜サラダ ・スープ
ちなみに、ご飯はおかわり自由でした。5杯食べた強者(つわもの)がいたという噂も流れました。
さあ、いよいよ6時半からは、ファイアーが始まります。

ウォークラリー終了〜!

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな元気に帰ってきました。子どもたちを待っていたのは、先生方の笑顔と、冷たく美味しいリンゴジュース♪一気に飲み干して「お疲れ様でした。」
部屋に戻ってベッドメーキングをし一息ついた後は、班長会・夕食、そして夜のお楽しみ会「キャンプファイア」と続きます。

ウォークラリーが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
午後12時40分、第1組がスタートしました。天気は晴れたり曇ったり。
今年の5年生は、最も距離の長い「灯台コース」に挑戦しています。自然の家から山越えをし、野間灯台まで歩きます。途中の海岸線では「砂の造形」も行います。
これから約2時間、子どもたちは、知多の自然をたっぷり味わうことになるでしょう,

美浜少年自然の家に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
午前10時ジャスト!定刻に着きました。入所式を済ませ、美味しい弁当をいただいたら、今日の最初のイベント「ウォークラリー」に出発します。(12:40)知多の海や山を眺め、海風に吹かれながらのランチは最高です♪

行ってきます♪

画像1 画像1
天気はうす曇り。絶好の自然教室日和となりました。5年生児童・引率職員、合わせて88名、予定通り知多半島美浜町に向けて出発いたします!

明日からの自然教室に向けて

画像1 画像1
 明日からの自然教室に向けて、5年生は準備万端です。3時間目に5年1組をのぞくと、「しおり」を手に最終確認の真っ最中でした。18日(木)・19日(金)は、さいわい天気も持ちこたえてくれそうです。今夜はぐっすりと睡眠を取って、明日の出発に備えてほしいものです。
【お知らせ】
 草井小学校HPでは、2日間にわたり、5年生の自然教室の様子をリアルタイムでお知らせしていく予定です。子どもたちの元気な様子を、本HPでお確かめください。

PTA資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日(土)の午後、PTA資源回収が校区全域で実施されました。夏の日射しの下、各回収場所では、大人と子供が額に汗を流しながら、力を合わせて収集・分別・積み込み作業を行いました。参加・ご協力いただいた地域の皆様、PTA役員や委員の皆様、先生方、草井小学校の子どもたち、お疲れ様でした。

PTA教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA研修委員会が主催する「教育講演会」が開催されました。本年度の講演会は、15年前の阪神・淡路大震災当時、地元の中学校で校長先生をしていらした近藤豊宣先生をお招きし、『人々を救ったのは、人の心』というテーマで、地域・家庭・学校における心の絆の(きずな)の大切さのお話を聴かせていただきました。
 生々しい震災直後のご体験を基に、避難所で繰り広げられた様々な人間ドラマを紹介される先生のお話に、目頭が熱くなる場面もありました。「いのち」「生き方」「勇気」、先生のお話を聴きながら、今の自分とこれからの自分の生き方を考える、貴重な時間となりました。
 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

授業参観ありがとうございました

 6月13日(土)1時間目の授業参観には、お休みの日にもかかわらず保護者の皆様にご参観をいただき、誠にありがとうございました。どのクラスの子どもたちも、多くの方に見守られながら、張り切って学習に取り組んでいました。
【写真 上】5年1組の英語活動の一こまです。カードを使ったゲームで遊びながら、英語を使ったコミュニケーションを楽しんでいました。
【写真 下】6年1組の教室では、保護者の皆さんに修学旅行の計画を説明するという活動を行っていました。本来ならば、「報告」となるべきところだったのですが…。けれども、延期となった分、事前の学習に深まりがでてきているのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922