最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:100
総数:923701

運動会ダイジェスト 3

【写真上】4年生「想Run節」
【写真中】5年生「4人5脚」
【写真下】6年生「組立体操」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ダイジェスト 2

【写真上】1年生「ニンジャ!玉入れ」
【写真中】2年生「ジンギスカン」
【写真下】3年生「力を合わせて ひっぱれ ひっぱれ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ダイジェスト 1

【写真上】 開会式
【写真中】 開会式「応援コール」
【写真下】 全校種目「ワンツーストレッチ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成21年度 草井小学校運動会

画像1 画像1
 午前7時現在  天候は「晴れ」

 本日の運動会は予定どおり実施いたします。

 多くの皆様のご参観をお待ちしております。


出番を待つ・・・

 いよいよ明日は運動会。
 子どもたちの期待に応えようと、草井小学校の運動場も、その気になって明日の朝を待っています。天気は上々の予想です。
 さあ、草の井っ子の皆さん、今夜はグッスリ眠りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北部中 体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2
北部中学校の体育大会を参観してきました。
好天にも恵まれ、盛大に挙行されました。中学生の皆さんの力強い演技に感動しました。次は小学校の番ですね。

係児童と担当者との打合せ

画像1 画像1 画像2 画像2
 当日の進行がスムーズにいくように、係の子どもたちと責任者の先生との打合せを入念に行いました。子どもたちは、それぞれに責任ある役割を与えられ、運動会を盛り上げる一員としての自覚をもちます。

【写真左】 記録係の児童は、得点種目の勝敗を見極める大切な仕事を務めます。
【写真右】 放送係の児童の打合せ風景です。

応援団がんばる!

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の応援練習にも熱が入ってきました。

【写真左】
 給食終了後の短い時間を利用して、応援団員が低学年の教室を訪問し、応援の仕方をレクチャーしている場面です。
【写真右】
 本日授業後の係打合せの時間帯を利用して、紅白それぞれの応援団が、担当教員の指導のもとで練習を行っている様子です。(赤組)

視線の向こうに・・・

画像1 画像1
 1年生の「かけっこ ラン ラン」の練習風景です。
 「ようい!」の瞬間。

 みんないい顔してますね♪
 

ちびっ子忍者 参上!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の競遊種目は「玉入れ」ですが、例年、競技の前にかわいい表現活動を披露してくれます。今回のテーマは「忍者ダンス」。『忍者走り』や『手裏剣投げ』や『思いっきりジャンプ』など、様々な「決めのポーズ」で観るものを楽しませてくれます。
 今日は特別に、2つのポーズを公開します。あとは当日のお楽しみ・・・ということで。写真左は【手裏剣投げ】写真右は【思いっきりジャンプ】です。

ドラゴン雲あらわる!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目の運動場では、2年生が「走れ!走れ!」の練習をしていました。集合隊形に並んだとき、一部の子どもたちが北東の空を指さして何か話していました。「どうしたの?」と尋ねると、「空に『竜』がいるよ。」と教えてくれました。振り返って空を仰ぎ見ると・・・。なるほど♪
 5分後・・。その雲はすっかり形を変えて消えてしまいました。子どもたちも気持ちを切り替えて、かけっこの練習に夢中になっていました。

白組圧勝??

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の競遊種目は「力を合わせて ひっぱれ ひっぱれ」。
 写真左を見ると、6本の棒すべてを白組が引き勝ったように見えますが、実は棒を立てる練習の中の一こまでした。

 空はすっかり『秋色』になっています。

全校練習も始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会での全校種目の練習も本格的に始まりました。9月9日(水)の朝には、入退場の練習を行い、各学年が自分の座席から開会式・閉会式の位置までの更新の仕方を学びました。最近、雨がほとんど降っていないため、500人が行進すると、すぐに砂埃が舞い上がります。なんとかしないと・・・。

『想 Run !』 (4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 正式な演技名は「想 Run 節」。運動会での4年生の定番となりました。
 担任の意気込みが、写真左のオリジナルTシャツに表れています。今日(9月8日)が4回目の練習だったようですが、子どもたちはすでに振り付けを覚え、かなりエネルギッシュに踊っていました。明日は運動場で隊形確認を行うそうです。

5年生は5人4脚♪

画像1 画像1
 5年生が運動会で行う競遊種目は「5人4脚」です。まだまだ練習の途中。よちよち歩きの赤ちゃんのようですが、本番までには、みんなで息を合わせて『競走』できるように練習していきます。
 最高気温予想は33度! できるだけ短時間で効率的に練習しています。

運動会の練習始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月26日(土)実施予定の運動会に向けて、各学年の練習が始まりました。
【6年生の組み立て体操】
 今日は3人組の練習を行っていました。1人→2人→3人への隊形変化は、すでにマスターしていました。グラウンドの上に横たわると、乾燥した運動場の土で、子どもたちのジャージは、あっという間に真っ白になります。少しずつ難度の高い技に挑戦して、小学校生活最後の運動会を盛り上げようと、どの子の目にも意欲がみなぎっていました。

運動会・陸上運動記録会に向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2
 草井小学校では、2学期の始業式の午後に恒例となった職員作業があります。それは、運動会と6年生の陸上運動記録会の練習に向けての準備です。
 運動場に出た職員は、運動会の会場づくりを行う者と、高跳び・幅跳びの練習に使う砂場の整備を行う者との二手に分かれます。明日から始まる練習がスムーズに進むよう、目印を打ち込んだりライン引きをしたり、耕耘機で砂場の砂を起こしたりしました。素晴らしい演技の完成を目指し、子どもたちが安全かつ楽しく練習できるようみんなで汗を流しました。

ご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度も「親子防災訓練」にご協力いただきありがとうございました。皆様のご協力で、緊急時の親子下校の安全性と確実性について確認をすることができました。今年の夏には『東海地震観測情報』が発表されたこともあり、こうした訓練の必要性がより身近になってきました。
 ご多用の中にもかかわらず、ご協力をいただき誠にありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。

第2学期を始業しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月1日(火) 第2学期の始業式を行いました。1名の転入生を迎え、全校児童505名でのスタートです。いつもの年に比べて「日焼け」具合は不十分ですが、みんな元気な顔で登校することができました。草の井っ子は元気っ子です♪
 『2学期も元気に頑張ろう』の校長先生の式辞に続き、草井小名物の児童代表のスピーチがありました。今回は3年生と5年生の代表児童が、2学期に向けての決意を立派に語ることができました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922