最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:209
総数:925701

草の井っ子発表会 練習風景5

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校に入って初めての学習発表会。演目は「スーパー・ピーチマン」!
 『桃太郎』のお話とはひと味違った味付け・・・とか。楽しみですね。
 写真は、舞台稽古の一こまです。舞台袖で控えている僅かな時間も惜しんで、一生懸命台本を読んでいる姿が健気(けなげ)ですね。

草の井っ子発表会 練習風景4

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の演目は「ブレーメンの音楽隊」です。楽しい脚本の練習ですから、舞台練習も和やかな雰囲気の中で進められていきます。
 おや?「お鍋」が小道具?いえいえ、これは練習用の「代用品」です。本番では立派な小道具が登場しますのでご安心ください。

草の井っ子発表会 練習風景3

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月28日(木)1時間目
 5年生の練習ではいよいよ背景画も登場し、本番に向けての「現実味」が増してきました。子どもたちの台詞まわしにも少しずつ「磨き」がかかってきています。

草の井っ子発表会 練習風景2

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日の3時間目は3年生の練習がありました。今年の3年生は、「いのちの躍動」というテーマで群読と合唱に挑戦します。
 まだまだ台本を手にしての読み合わせでしたが、本番までにはきっちり仕上げて元気な声を聴かせてくれると思います。

草の井っ子発表会 練習風景1

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習発表会の練習が、いよいよ本格化してきました。
 本年度の演目については、10月22日(金)付けでお知らせしたプログラムの通りです。今年も楽しみな内容ばかりです。どうぞお楽しみに。
 各学年の練習風景をお伝えします。まずは4年生「ごんぎつね」からです。セリフの読み合わせを、体育館全体を使って行っていました。

秋の遠足に行ってきました!

 10月21日、秋の遠足で「愛知県陶磁資料館」へ行ってきました!
 天気の関係で、愛・地球博記念公園へは行かず、一日資料館で過ごしました。

 午前中は、ひもづくりの技法で作陶体験をしました!子どもたちは苦戦しながらも、指導員の方々にご指導いただき、楽しんで作品を作り上げたようです。一人一人がこだわった作品は、1か月後に焼き上がってきますので、お楽しみにして下さい!
 午後からは、資料館を見学しました。「あいちトリエンナーレ」や「人間国宝」に関する特別展示があり、たいへん勉強になりました!社会の学習にもつなげていきたいと思います。
 ご家庭での遠足の準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上運動記録会 その2

 記録会のフィナーレを飾る「リレー(男女)」での力走の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2

陸上運動記録会2010 その1

 草井小学校からは、男女合わせて24名の選手が競技に参加しました。うち、12名が6位以内の入賞を果たし、13名の選手が「自己記録更新」を実現することができました。素晴らしい結果を出せたことに、子どもたちも担任も大いに充実感を味わった一日となりました。
 
画像1 画像1

ソーラン再び♪ in江南市民まつり

 すいとぴあ江南の野外特設ステージで、再び草の井っ子のソーランが輝きました♪

 「運動会の時の時は緊張感が前に出ていたけど、今日のソーランはリラックスした表情で楽しそうに踊れていたので、ひと味違う良さがあったよ。」と、ある方から感想をいただきました。
 4年生の皆さん、お疲れ様でした。
 ご声援・ご参観いただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。
 特殊効果にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました♪
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922