最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:69
総数:923706

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(金)
 不審者が凶器を携帯して校舎内に侵入したという想定で、「防犯教室」を実施しました。
不審者役の教員の存在にいち早く気付いた教員が対応しながら職員室と連携し、緊急放送 のもと、児童を安全に避難させました。児童は避難時の約束「お・は・し・も」を守り、落ち着いて避難することができました。
 草井小学校では、児童の安全確保のため防犯カメラが4台設置されました。しかしながら、日常生活では、自分の身は自分で守らなければいけない場面に遭遇することがあります。危険回避の対策として「いか・の・お・す・し」という合言葉を児童と確認しました。
 7月には現職教育で江南警察署の協力のもと、教員対象に「刺股(さすまた)」を用いた防犯教室を行います。今後も職員一同、安全教育に努めていきます。

「第1回学校保健安全委員会」を開催(後半の部)

6月20日(水)
 「第1回学校保健委員会」の後半は、「安心ネットインストラクターによる講習会」です。安心ネットワークインストラクターの3名の講師の方から、子供たちに携帯電話を持たせる上での注意や「ペアレンタルコントロール」についてのお話を伺いました。短い時間でしたが、保護者として「利用目的」や「利用のルール」などをしっかり確認して持たせる必要性を、あらためて確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「第1回学校保健安全委員会」を開催(前半の部)

6月20日(水)
 本日、「第1回学校保健安全委員会」を開催しました。学校医の佐橋先生、学校歯科医の米山先生、PTAの厚生委員、学級委員の皆さん、北部中学校並びに古知野北小学校の養護教諭の皆さんにご参加いただき、「草井小児童の健やかな成長を願って」をテーマに話し合いをしました。歯科の健康診断の結果について、米山先生から「草井小の児童は虫歯が少ないが、歯垢や歯肉炎が多い」「2年生以上になると虫歯の割合が増える」などのご指摘がありました。歯磨きをする習慣を身に付けることや正しい歯磨きの仕方で磨くことなどについてお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 本日(17日)、予定通り「資源回収」を実施します!

6月17日(日)
 本日(17日)、予定通り「資源回収」を実施いたします。なお、足元の悪い場所もあります。安全面を考慮して、1〜3年生の児童の参加につきましては、参加を控えるようよろしくお願いいたします。交通安全等には十分気をつけて、回収をお願いいたします。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、雨で足下が悪い中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。保護者の皆様にも授業に参加していただきいっしょに作品を作ったり、グループで1つの課題について考えたり、修学旅行の見学先について調べたことを発表したりと、様々な学習活動の様子を見ていただきました。どの児童も意欲的に活動に取り組んでいました。

教育講演会「おじんの童話会」

6月16日(土)
 本日、「授業参観・教育講演会」を開催しました。多くの保護者の皆様、地域の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。教育講演会は、「おじん」こと、鬼頭隆さんと鬼頭瑞希さんによる「夢中になるものを探そう」という演題での童話会でした。はじめに、おじんによる自作童話の朗読があり、その後、瑞希さん自作の曲のピアノ演奏を聴きました。また、最後に、おじんから子どもたちに、自作の「詩」をプレゼントしていただきました。「夢を持って頑張ることの大切さ」を話していただくとともに、心にしみる朗読とピアノ演奏は、鑑賞した皆さんに感動を与えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホタル観賞会がはじまりました!

6月110日(日)
 10日(日)〜20日(水)の午後8時〜8時45分まで、「ホタル観賞会」を開催しています。今日は初日でしたが、地域の皆さん、保護者の皆さんや子どもたち約100名ほどが、鑑賞に来ていただきました。ヘイケホタルだけでなく、ゲンジホタルも飛んでいますので、ぜひご来校ください。 

修学旅行「到着式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の方や5年生からの「おかえりなさ〜い」のメッセージに迎えられ、「ただいま、帰りました!!」6年生85人大きなけがや病気もなく、無事帰ってきました。
校長先生から「時間を守ることができた。あいさつをしっかりすることができた。人の話をよく聴くことができた。一致団結することができました」と褒められました。
渡邉先生が「修学旅行で心に残る思い出を作れた人?」と質問すると、多くの児童がビシッとまっすぐに手を挙げました。充実した修学旅行だった証ですね。企画・運営に携わった実行委員会の児童のみなさん、おつかれさまでした。
この2日間で事前学習したことを目で見て体験し歴史の良さについてふれることができました。この体験を今後の家庭生活や学校生活で生かしてください。
今日は、家族に2日間で体験したことをたくさん話して、ゆっくりと休みましょう。
火曜日、また元気に登校してきてくださいね。

修学旅行速報18

画像1 画像1 画像2 画像2
夢殿の見学が、最後になります。この後、学校に帰ります。

修学旅行速報17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
法隆寺見学をしています。五重塔の眺めながら、ガイドさんの説明を聞いています。中学生や小学生、一般の人で混雑しています。

修学旅行速報16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
法隆寺に到着しました。雨はすっかりあがっています。今、昼食のカレーライスを食べているところです。おかわり自由ですので、たくさんの子どもたちが、おかわりをしています。三杯もおかわりをする子どももいて、行列ができるほどです。しっかりと腹ごしらえをして、法隆寺見学に出かけたいと思います。

修学旅行速報15

画像1 画像1 画像2 画像2
大仏殿を出たところで、鹿せんべいをもらいました。恐る恐るせんべいをあげ、楽しい一時を過ごしています。

修学旅行速報14

画像1 画像1
大仏殿に入り、大仏との対面です。ホームページをご覧の皆様にも、大仏と対面していただけるよう、写真を送ります。

修学旅行速報13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級写真です。願いが通じたのか、雨がやんでいます。みんな笑顔で写真に写りました。これから、いよいよ、大仏殿に入り、大仏との対面です。

修学旅行速報12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
奈良公園に到着しました。雨はほとんど止んでいます。子どもたちは鹿を見て興奮しています。まず、学級写真を撮ります。

修学旅行速報11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。小雨降る朝を迎えました。みんな元気に朝食を食べています。昨日の夜は、よく眠れたでしょうか?予定通り、8時にホテルを出て、奈良に向かいます。雨足が強くならないことを祈っています。

修学旅行速報10

画像1 画像1 画像2 画像2
班長・部屋長会です。今日一日の良かったことや明日に生かしたいことなどを一人ずつ発表しました。この後、部屋に帰ってみんなに伝え、就寝です。ゆっくり休んで、明日に備えてくれることでしょう。お休みなさい。

修学旅行速報9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ホテルからバスで新京極に来ました。買い物タイムがスタートしました。誰に何を買おうか、真剣に選んで買っていました。お家の皆さん、何を土産にもらえるか、楽しみにしていてください。

修学旅行速報8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食の時間になりました。班別行動でお腹がすいたようです。ご飯をおかわりする子どももいます。この後、新京極に出かけ、買い物タイムです。

修学旅行速報7

只今、17時です。全グループが、時間までにゴールしました。途中、ハプニングがあったようですが、時間を守ることはできました。雨足も強くなく、子どもたちも元気です。この後、18時から夕食です。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
4/5 入学式準備(6年登校8:50)

学校通信

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922