最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:100
総数:923639

2月17日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・えびカツバーガー (えびカツ、キャベツソテー、タルタルソース)
・コーンスープ
・サンドイッチバンズパン
・牛乳

 「校長先生との会食会」も8日目となりました。今日は6年2組2班の皆さんが校長室を訪問しました。

2月16日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・肉じゃが ・サンマのみぞれ煮 ・デコポン ・ご飯 ・牛乳

「百均教材」ブーム?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 草井小学校では今、百均ショップで手に入る品物を使って、授業で使う教材・教具を作るのが流行(?)しています。写真左は、その火付け役となった梅田先生作の立方体組木パズルです。写真中が完成となります。制作費は数百円と木工ボンド少々。
 理科担当の岸先生も、ビニル製のボールを使って「月の満ち欠け教材」を制作中です。(写真右)きっと楽しく分かりやすい授業が展開されるでしょうね。
   

クラブ作品展示週間です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週はクラブ活動で作成した作品が校内に展示されています。写真は、茶華道クラブの生け花「ひなまつり」と、アーティストクラブのイラストの展示風景です。まもなく手芸クラブの皆さんの作品も登場するそうです。
 19日(金)の学校公開日には、保護者の皆様も、ぜひご鑑賞ください。

クラブ活動が終了しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月15日(月)、本年度最後のクラブ活動が行われました。あいにくの雨で、運動場を活動場所とするクラブには残念な最終日となってしまいましたが、子どもたちは、今年1年間の活動を振り返りつつ、最後の1時間を楽しんでいました。
 3年生の皆さんは、各クラブの活動の様子を見学しました。
 【写真左】バスケットボールクラブの活動の様子
 【写真右】茶・華道クラブの活動の様子

2月8日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・キムチ鍋 ・たくあん和え ・メヒカリフライ ・コーヒー牛乳の素
・ご飯 ・牛乳

「かそこじぞう」発表会♪

 2年2組は、国語の学習「かさこじぞう」のまとめの活動として音読劇発表会を開きました。その時の様子を紹介します。
 2年生としては素晴らしい発表会だったと思います。7つのグループが、それぞれ気に入った場面を選び、発表が終わると観客から「いいとこ見つけ」の意見が出されます。互いの良さを認め合うという姿勢が、学級の雰囲気としてできあがっているなと感じました。子どもたちの音読のうまさはもちろんですが、会の進行が全て子どもたちの手で行われていることにも感心しました。
 【写真上】授業の始めに、石田先生から発表にあたっての心構えを聴きます。
 【写真中】地蔵様の肩やら背中やらの雪をはらう「じいさま」の名演技
 【写真下】堤先生からも、お褒めの言葉をたくさんいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ソフト麺 ・ミートソース ・コーンと貝柱の炒め物 ・イヨカン ・牛乳

つぼみ膨らむ

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動場の南東角、スライディングヒルの裏手にある2本の梅の木の枝で、今年もたくさんのつぼみが膨らみ始めました。(この2本の梅は、昭和60年度卒業生の皆さんが植樹された記念樹です)気の早いつぼみが日の光に誘われて、一つ二つと開花していましたが、まだ風は冷たく、あわてて首をすくめていました。
 そんな北風の中でも、子どもたちは元気に外で遊んでいます。

2月4日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・どさん子汁  ・サワラの照り焼き  ・ヒジキの炒め煮  ・ご飯  ・牛乳

春は名のみの・・・

画像1 画像1
 立春の朝を迎えましたが、ご覧の通り、うっすら雪景色の草井小学校となりました。本年度は、これで何度目の積雪でしょうか。

節分に「あられ」?

 節分といえば「豆まき」「恵方巻き」「イワシの頭」と相場が決まっていますが、今年の節分には、空から「あられ」がまかれました・・・。もちろん、お菓子のアラレではありません。漢字で「霰」、定義としては『雲から降る直径5mm未満の氷の粒のこと』の「あられ」です。降ったのは、午後1時半過ぎのわずか10分くらいの時間でしたが、めったにない自然現象に、6年生の児童も手のひらに落ちてきた霰の粒を、珍しそうに眺めていました。
 明日はいよいよ「立春」です。
画像1 画像1

2月3日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
 ・ポトフ ・煮込みハンバーグ ・小魚 ・りんごパン ・牛乳
【校長先生との会食会】
 本日から、6年生と校長先生との会食会が始まりました。第1回目は、6年1組1班の6人の皆さんでした。はじめはお互いに緊張気味でしたが、次第に和やかな雰囲気となり、何故か笑いがとまらなくなる子もいました。中学校に入ってからの期待や不安についての話題が中心になりました。
 この会食会は、3月10日ころまでかけて行われます。

2月2日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・味噌汁 ・イワシの蒲焼き ・なばなのクルミ和え ・節分豆 ・牛乳

 明日、2月3日にちなんで、今日の献立は「節分メニュー」でした。

2月1日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・中華スープ ・ビビンバ ・ご飯 ・牛乳 ・りんごヨーグルト

加湿器登場〜!

画像1 画像1
 季節性インフルエンザの流行に備えて、本日2月1日(月)より各教室に加湿器(写真左隅)がお目見えしました。担任の先生が、室内の空気の乾燥度合にあわせて適宜利用します。
 これまでの手洗い・うがいの励行に加えて予防の強い味方にしたいと思います。
 

1月29日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・焼きそば ・ミニロールパン ・フランクフルトのケチャップソース
・キウイフルーツ ・牛乳

学校通信「こうそんじゅ」第10号を発行しました

画像1 画像1
 本日、学校通信「こうそんじゅ」第10号を発行しました。
 web版は『配付文書』からご覧いただけます。(PDFファイル)

1月28日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・おとしぼち ・クジラのカツ ・なばなの和え物 ・ご飯 ・牛乳

1月27日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・五目きしめん ・卯の花の炒り煮 ・イワシの甘露煮 ・きしめん ・牛乳
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
3/18 6年修了式
3/19 卒業式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922