最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:100
総数:923637

6年生との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月19日、6年生が卒業式を迎えます。
 いつも2年生と優しく接してくれたお兄さん、お姉さんは中学校へ進学します。
 残された時間は短いですが、楽しい思い出をまだまだたくさん作りたいですね。

 本日は、「6年生を送る会」の招待状を6年生に手渡してきました。
 また、5時間目には、6年生のお兄さん、お姉さんが企画してくれた「ドロケイ」をして、一緒に遊びました!
 どちらも素敵な時間になりました!

「いもきんとん」を作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、生活科「やさいを そだてよう」の学習で、収穫したサツマイモを使い、いもきんとんを作りました。
 子どもたちは、本当にこの日を楽しみにしており、グループで協力しながら作ることができました!
 中には、おにぎり(?)のように大きなものや、市販している和菓子のような綺麗な模様が入れられたものもありました。形は様々でしたが、どのいもきんとんも、とても美味しく仕上がり、全員が大満足しているようでした。
 
 エプロンやマスク、バンダナのご準備、ありがとうございました。

感嘆符 平成21年度 草の井っ子発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日 草の井っ子発表会を行いました!
小学校に入り2回目の劇に、子どもたちは精一杯取り組みました。

〜 「ねずみのよめいり」振り返り より 〜
ぶたいの上からは、たくさんのおきゃくさんが見えて、とてもきんちょうしました。
はずかしい思いもありましたが、おどりもセリフもしっかりできました。
出ばんがおわってから、「ねずみのよめいりをやってよかったな」と本当に思いました。今日はとてもたのしかったです。

2年生 さつまいも掘りを しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、生活科「やさいを そだてよう」の時間に、さつまいも掘りをしました。
今年は豊作で、たくさんのさつまいもが、とれました!
丸いもの、長細いもの、かぼちゃのようなもの!?までも…
子どもたちの願いを聞きながら、今日とったいもを調理して、食すところまで計画しています!

秋の遠足  リトルワールドへ!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、秋の遠足で「リトルワールド」へ行ってきました!
天気も良く……良すぎて、歩いて園内をまわるには、暑いぐらいでしたが、子どもたちは、まちたんけん同様、グループで協力しながら見学することができました!
子どもたちに、特に人気があったのは、やはり「シベリアサーカス」。技が決まるたびに、大きな歓声と拍手で、大盛り上がりでした。

持ち物の準備等、ご協力ありがとうございました。

2年生 まちたんけんに 出かけました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月6日(火)に、2年生になり二度目の「まちたんけん」に出かけました。
台風などの影響で雨が心配されましたが、2年生のパワーでしょうか、小雨がたまに降る程度の天候が続き、大きな事故なく、無事終えることができました。

1学期には村久野・小杁・鹿子島方面を訪ねました。今回は、少し遠い草井方面を中心に、まちの秘密を探しました。(訪問地…ふぁみりぃ恕苑・すいとぴあ江南・小鹿保育園・伊藤商店・千歳軒・草井郵便局)

訪問先のみなさま、ボランティアの保護者のみなさまには、お忙しい中、ご協力をいただきました。ありがとうございました。

いよいよプール開きです!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日3時間目に、学年で今年初めてのプールに入りました!
子どもたちは「待ってました」と、素早い準備、整列…すばらしかったです。

授業では、プールの入り方(プールサイドは走らない・プールにはとび込まない)の約束を確認して、水慣れ、水中歩行、自由時間で、充実した1時間になりました!

1週間に3回プールの時間になります。洗濯等ご家庭での準備が大変かと思いますが、よろしくお願い致します。

まちたんけんに いきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、午前中に「まちたんけん」へ出かけました!
たんけんコースは「村久野」「小杁」「鹿子島」の3コースです。
子どもたちは、生活科の時間を使い、グループごとに少しずつ、道順やインタビュー内容などを話し合い、準備をし、本日を迎えました。
その成果もあって、どの班も大きな問題もなく、「楽しかった〜!」「またいきたい!」と大満足の表情で学校に戻ってきました!!
自分たちのまち、友達などについて様々な学びの多い活動になったようです!

なお、ボランティアとして、多くの保護者のみなさまに、グループと一緒に、それぞれのコースをまわっていただきました。本当にありがとうございました。

苗植えをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、午前中に「苗植え」を行いました。
それぞれが選んだ野菜の苗を、楽しみながら植えることができました!
苗は、オクラ、ミニトマト、ナス、ピーマンの4種…意外にも(?)オクラが大人気です!
これから、一生懸命育てていきます!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
3/18 6年修了式
3/19 卒業式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922